下
3Dカスタム少女改造スレ 3
700:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/11(金) 01:12:18 ID:8YB7iU5m [sage] 報告したので覚え書き。 スカート部分のウェイト調整を出来なかった(したくなかった)のは、 毛皮のコートというMODの性質上、Skin/Fur/裏地と3つの オブジェクトが重なっていて「これ、3つ全部直すの無理!」と 思ってたから。 でも、「Furと裏地は、Skin用オブジェクトをコピーして作ってるんだから、 SkinだけのTSOファイルを作ってウェイト調整すれな良いんじゃね?」と 気が付いて、やってみたら上手く出来たんでやる気になりました。 ウェイト設定は「厚い生地のコートなんだから、途中で曲がらなくても 良いだろう」という割り切りで、スカートボーンの1番上だけに追従する形に決定。 (だから、綺麗に椅子に座らせるのは無理) ウェイト配分はボーンが前と横と後ろにしか無いんだから、近い2コを選んで 0.1〜0.2刻みで適当に配分を決めて、それをスカート部の頂点縦方向1列毎に 同じ数値を入力していく。 一通り出来たら、腰近くの部分に腰ボーンのウェイトを少しずつ加算していく。 こんな感じでやってみたんですが、これで良かったのかなぁ?
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 3 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1273052447/l50