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3Dカスタム少女改造スレ 3
102:ちょっと151の人 2010/06/05(土) 23:23:44 ID:HuGbG8R2 [sage] 3dcustom.net (512KB:野社の巫女.jpg) どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。 先ほどロダに、リクエスト頂いていた「巫女さん衣装」のセットを上げさせていただきました。 デザインでかなり苦戦し、さらには普通の巫女服とも違う物を製作しましたが、 がんばって作りましたので、是非一度お試し下さいますよう、お願いします。 XPC1941 ちょっと巫女さんセット リクエストしていただいた方、長らくお待たせしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。 ご要望に応えられたかどうか、正直全然わからないのですが、 151の人がつくった、「こういうのもあるよ。」的な感じで、使って頂けると、嬉しいですね。
103:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/06(日) 01:14:40 ID:tKHlv1Xn >>101 うお!ありがとうございます! 早速明日あたりやってみようかと思います
104:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/06(日) 18:37:14 ID:c0NqYL1f [sage] >>94 返事が遅くなりまして申し訳ございません。瞳のご利用ありがとうございます。 まさかカメラ目線対応にしてくださるとは! じっと正面から見つめられるのは、新鮮な感じです。 自分も使ってみたいと思いました。
105:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/07(月) 17:27:58 ID:p1I6h1LQ [sage] 3dcustom.net (140KB:F87E9AE6.png) Blender用スクリプトで質問なのですが tsoエクスポータで参照ノードを適当な服のtsoファイルにした場合は うまくいくのですが、参照ノードをArmatureにすると画像のような 破綻した物が出力されてしまいます。 (ちなみにこれは半袖Tシャツです) いらなそうな頂点グループを削除したりボーンヒートで ウェイト付け直したりしてもあまり変わりません。 カス子上では破綻しますがTMOComposerだとなぜか破綻しないのですが 何か見落としているのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。
106:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/08(火) 04:01:50 ID:o9SPpobR [sage] >>69 TAHHairを使っていていくつか気になった点などを書かせていただきます 1)housenモデルなしの髪型が正しく補完できないようです(>>79) 2)アイコンが存在しないtahを補完したら 展開できない異常なtahになってしまいました(当方環境で発生) 3)リボンのシェーダーテクスチャがないようですが問題ないでしょうか?
107:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/08(火) 04:47:33 ID:o9SPpobR [sage] > 2)アイコンが存在しないtahを補完したら これ間違いです。スミマセン アイコンの有無ではなく、リボンありの髪型が原因かもしれません 引き続き調べてみます
108:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/08(火) 22:42:37 ID:+Xm19/Vq [sage] toonshader2の作者の方へ 説明書に「新規technique追加用toonshader(20100320)です」 と書かれているのですが、既存の変更をするものも含まれているようですので(20100122)、 ここの記述を変更するか、20100122のような導入するだけで今までとは違う効果が出て 既存のMODに影響してしまうものは、追加とは別にTAHを用意すると言うことは可能でしょうか。 こう言いますのは、20100122の変更で妙にボディMODがテカテカするようになったのですが、 「説明書にもtechniqueを追加するだけとあるし、toonshaderは関係ないだろう」と別のところから原因を探していました toonshader2で追加と変更一緒にされてしまうと、 その変更以前に作られたMODも調節が必要な可能性が出てきます。 しかし、知識は持たない人は変更を避けるため追加要素と、それを使ったMODもあきらめないといけなくなるでしょう。 いちいちreadmeに「ここを変更しましたので、以前の仕様に戻すためにはここからここを〜」と 説明文を書くのも、質問が出るたびに答えるのも負担となるでしょう。 手軽に扱える3Dカスタム少女のMODを支える一つの要素であるtoonshader2で 初心者お断りのような仕様にならないよう願っておりますが、 誤解を招かないよう、説明書の記述だけでも変更していただければと思います
109:106 2010/06/08(火) 23:16:42 ID:o9SPpobR [sage] > 引き続き調べてみます 調べてみたので結果を書いてみます リボンのあるN007BHEA_C00のtsoとtbnを取り出して フォルダ構造を再現してtahを作成 (このtahは問題なし。TAHdecGUI164上でファイル名と、ビュアーにモデルが表示されるのを確認) 上記のtahをTAHHairで補完したtahが TAHdecGUI164とTDCGExplorerで展開できませんでした (MAT名とテクスチャ名を変更してもダメでした) 以上、何かのお役に立てば幸いです
110:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/09(水) 06:08:24 ID:Pt+V2YAJ [sage] 作者ではないが… >>106 >1)housenモデルなしの髪型が正しく補完できないようです(>>79) TSOHairProcessor.xmlをテキストエディタで開いて、 tsoファイルの内部フォルダ名に合わせて検索キーを 変えれば補完できないことはないはずですが。 >2)アイコンが存在しないtahを補完したら > 展開できない異常なtahになってしまいました(当方環境で発生) 補完したい髪色に対応するアイコン画像が存在しない場合なら発生するが。 >3)リボンのシェーダーテクスチャがないようですが問題ないでしょうか? ツールの仕様で、シェーダーテクスチャの置換は想定していないはずだから関係ないかと。 * こちらで試した結果、N007BHEA_C00で普通に補完できましたよ。 TAHdecGUI164での展開は可能でした。 補完色の素材が不足してるか、TSOHairProcessor.xmlの内容が正しくないことが原因じゃないかな?
111:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/09(水) 12:06:49 ID:skj/8AHc TAHHair使うとき、色番号00番のないTAHをLoadしてしまうと その後は、色番号00があっても正常動作しなくなる模様。 再起動後、正常動作していたので確認してみては? もしかしたら、こちらの環境での不具合かもしれないので 断定は出来ませんが。 あと、色番号00のない髪型の補完をしたい時は、一色のみの TAHファイルをリネームして擬似的に00番のファイルにして basicで補完すると、基本色のTAHファイルが出来ます。 しかし、00番のアイコンが擬似00のものになってしまうので あとで展開して差し替える必要があります。
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