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3Dカスタム少女改造スレ 3
177:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/08(木) 01:16:49 ID:pgEOLRQP [sage] >>172 toonshader2の作者は恐らく呆れて物も言えないだろうから 俺が代わりに言っとく 何が可能であれば対応を、だ 勝手に気にしとけ toonshader2の作者に限った話じゃないが 誰しもカス子以外の生活もあるしカス子で自分がやりたいことだってある 何でお前の少々気になる程度のことを解決するのに 労力を割かなきゃいけないんだ 他人を何だと思ってるんだ
178:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/08(木) 02:22:34 ID:TPsg/95V [sage] >>177 >>何が可能であれば対応を、だ 可能かどうかを決めるのはtoonshader2の作者氏であって>>177じゃねえよ 明らかにシステムにまで影響を与える不具合なんだから不具合報告はあってしかるべし フリーのツールというのは使用者がバグなどの不具合報告を出し合って ツールとしての完成度を高めていくものだと思うが違うか? フリーなんだから作者氏も不具合を直す義務はないので 使用者もそれをまったり待つというのがルールだ ここで上がった不具合は次のバージョンで解決してくれていることが多いし toonshader2の作者氏は非常によくやってくれていると思う いずれにせよ>>177が作者の代弁を装って勝手に口をはさむことではない
179:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/08(木) 03:42:19 ID:tHl0Dxj9 [sage] >>177 念のため聞くが、説明書に >#お願い >気になる破綻や致命的な欠陥等ありましたら >居酒屋 てっくあーつへ連絡お願いします と、書いてある。作者から情報提供を呼びかけていることは知ってるかい 知ってるなら、「不具合らしきものの報告+強制力のない個人的なお願い」に そこまで腹を立てたのは何故?強制力のないお願いするってそんなにまずいこと?
180:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/08(木) 05:09:23 ID:FTXxdGl2 [sage] 3dcustom.net (79KB:アイコン位置.jpg) 黒い眉毛セットをupしました。 ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2013
181:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/08(木) 05:56:35 ID:vo3eLvt8 [sage] えーとtoonshader2の不具合は、2ch IRCネット、#3Dカスタム少女で、 随時受け付け中です。と、言う者のモザイクをかけた状態でtoonshader2を 使うといくつかの不具合がありますが、現時点ではカス子本体がモザイクを どうやってかけているのか情報が無いし、テックアーツに問い合わせる 質問でもないので、何かブレークスルーがないと難しいかも知れません。 toonshader2は何か特殊な言語で書かれている訳ではなく、Microsoft HLSLというGPUに依存しないシェーダー記述言語で書かれています。 その気になったらTAHファイルを分解してtoonshader.cgfxを取り出し、 自分で納得のいくようにチューニングする事もできます。それで 何か改善の糸口が見つかったら報告を頂けると大変有難いです。 toonshader2は色々なテクニックの集合体であり、いろんな作者が かかわっています。新たな作者の一人としてtoonshader2の改良に 参加していただけるとなお幸いです。 よろしくおねがいします。
182:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/08(木) 09:43:21 ID:x0gXsjcO [sage] モザイクの動きから考えると アレはきっと、プログラム側で球形ポリゴンか何かを作って股間に当てているんじゃなかと思うんだ ちゃんと体に隠れたり、下に回りこんでもしっかりガードしてるあたりで で、一部アイテムの着用で着脱が制御されてる それで、今のtoonshader2は頂点シェーダのZ値を縮めることで、描画距離が伸びてるように見せてるわけだけど この処理のために、モザイク以外の、toonshader.cgfxshaderに書かれたtechniqueで描画される頂点は全て、実際にはカメラ側に圧縮されてる、 つまり手前に移動してるっていう事になって モザイクの位置はそのままなのに、他の全ての物が手前に移動したもんだから モザイクが奥に行ってしまったように見える、とかなんとか という仮説 最近、自分が書いてるものがHLSLって言われるものなんだ、っていう事を知った程度の身としては これくらいしか思いつかないかな biasの値を弄繰り回しながら比べたら、多少の検証は出来るかもしれないけど 本体exeがリバースエンジニアリング?できないと決定打にはならないかな、この話は
183:167 2010/07/08(木) 11:36:49 ID:qxjkgGbn [sage] >>168 >blender使ったこと無い人ならそれだけでも1週間以上見た方が良いよ 手足をグリグリ動かしながらウェイト調整ができて、作業が格段に楽になりそうと 思ったのですが、そこに到るまでが大変みたいですね。 今まで通り慣れた「TSOWeight」で作業することにします。 レスありがとうございました。
184:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/09(金) 00:36:56 ID:4qwKujpL ココでいいのかわからなかったので、もし板違いなら申し訳ないです XPC02015のドロッセルお嬢様いただいたのですが、目の部分が表示されませんでした 新テクは6/13版を入れています 多分私の環境の問題だと思いますが、一応ご報告させていただきました
185:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/09(金) 01:09:38 ID:AOo3llB9 [sage] >>172 >>182氏の仮説が正しいとすると toonshader2.tahをツールで展開 ↓ 中のtoonshader.cgfxをテキストエディタで開いて490〜502行を削除 ↓ tahのバージョンを10以上にして再梱包 の手順でモザイクが直るはず、試してみれば? 当然描画範囲拡大とトレードオフになるけど
186:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/09(金) 01:17:52 ID:8/1f0KGC [sage] いや、消しちゃマズい シェーダーの計算に必要な変数の存在を消しちゃったらマズいと思う 要は補正を無くせば元に戻るだろう、という事なんだから biasを1にしてしまえばいい さしあたって、 float bias = 1; とか const float4x4 bias = float4x4( 1.0f,0.0f,0.0f,0.0f, 0.0f,1.0f,0.0f,0.0f, 0.0f,0.0f,1.0f,0.0f, 0.0f,0.0f,0.0f,1.0f ); とか書いておけば、元通りになるんじゃないかな、と
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