3Dカスタム少女改造スレ 3
308:お客さん☆てっくあーつ2010/08/29(日) 17:48:31 ID:BzXfvYlU [sage] AAS
3dcustom.net (117KB:FCC52B06.jpg)
>>307
やっと念願のBODYを手に入れたぞ・・・

衣装共々いつもお世話になっております。
ありがたくいただきました。
309:お客さん☆てっくあーつ2010/08/29(日) 23:19:06 ID:6wiPusH7 [sage] AAS
3dcustom.net (711KB:FCC36B86.jpg)
>>307
ボディ&衣装いただきました。
ボディも衣装もとてもかわいいですね!
ありがとうございました。
310:お客さん☆てっくあーつ2010/08/30(月) 17:50:55 ID:TzGZPXHJ [sage] AAS
ヘビーセーブをあやめで変換した後、
パーツをカテゴリ設定してカス子に読み込ませたんですが、
MOD選択すると、前に装備されてたパーツが消えず、
その上に重なって装備されたり(同じカテゴリで2つ装備)、
別のカテゴリのパーツを装備すると、
別のカテゴリのパーツが消えたり(上着を装備すると頭髪が消える等)します。
省9
311:お客さん☆てっくあーつ2010/08/30(月) 18:58:29 ID:hh49mc5V [sage] AAS
3dcustom.net (59KB:無題3.jpg)
市女笠を作っているんですが、ベールにあわせると笠がゆがんでしまいます。
笠がゆがまないで、ベールが姿勢にあわせてなびくには分離しなければならないのでしょうか?
またタイツのテクスチャを使うと、全身服が消えちゃうのですが????
なぜでしょうか?
312:お客さん☆てっくあーつ2010/08/31(火) 01:52:45 ID:o69XWzR+ [sage] AAS
>>311
ゆがんで困るものはTso2Mqoの1ボーン固定を使う。
笠とベールは一度分割して笠を頭に1ボーン固定。その後ベールとマージ。

半透明物はレーンによって優先順位がある。
ホクロのレーンなどにすればOK。
省7
313:お客さん☆てっくあーつ2010/08/31(火) 18:20:16 ID:rwU5b00J [sage] AAS
>>312
ありがとうございました。使っていてマージの使いかた知らなかった。
恥ずかしいなあ。
レーンによって優先順位があるのは始めて知った。ありがとうございました。
初め服が透けて見えたのでびっくりしましたが。
今はちょっと楽しめてうれしい。
314:お客さん☆てっくあーつ2010/08/31(火) 19:45:52 ID:CSGc7eNg [sage] AAS
蛇足かもしれんが、優先順位は部位間だけじゃなくて、同じモデル内のメッシュ間にも存在する
半透明と不透明の物体を同一のmqo内に含む場合、不透明の方をメタセコの物体パネルの上の方に持ってくるといい

これはzバッファが「優先順位の高い物体(面)から描画していき既に描画されている物体より奥にある新たな物体は描画しない」ため
なので内側にある物体の優先順位を上げることでも、「半透明の物体の奥にあるはずなのに見えない」を回避できるかも
315:お客さん☆てっくあーつ2010/09/01(水) 01:51:16 ID:RuvvzatI [sage] AAS
PNGPoseで作られるpngのファイル名を毎回リネームするのが手間なので
カス子にセーブデータとして認識されるよう
「○○.tdcgsav.new.png」ではなく「○○.new.tdcgsav.png」にする、
もしくは「.new」をつけないようにする事は可能でしょうか。
>>222のような感じでソース書き換えでいけるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
316:お客さん☆てっくあーつ2010/09/01(水) 17:20:24 ID:k5OXPXf0 [sage] AAS
可能だと思います

具体的には、「PNGFile.cs」の25行目
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path + @".new.png"), System.Text.Encoding.Default);
を、
this.writer = new BinaryWriter(File.Create(dest_path.Substring(0, dest_path.Length - 8) + @".new.tdcgsav.png"), System.Text.Encoding.Default);
省9
317:お客さん☆てっくあーつ2010/09/01(水) 17:53:10 ID:y2JEMHWO [sage] AAS
3dcustom.net (569KB:無題2.jpg)
>>312-314
アドバイスありがとうございました。
おかげであと一息です。あとは、シェーディングとゲーム上で問題が無いか確認して、
問題が無ければ2-3日中にUPできます。
1-AA