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3Dカスタム少女改造スレ 3
65:62 2010/05/14(金) 01:35:59 ID:0tHYOIcb [sage] >>62をご覧の通り、正直なところSSだと劇的と言えるほど違いが出るわけでは無いので この処理を行うこと自体がそれほど価値があるかはわかりません ただ、既存のボディでもボーンウェイトは改善の余地があると思います。 blenderでボーンウェイトの修正をする際、SubSurfをかけてから行うと よりなめらかに、思い通りの輪郭を作れるんじゃないかと思います。 >>63 顔はやってないです。よほど上手くやらないと逆に怖くなると思うので。 胸も、良く見ると分かる輪郭の角がなめらかになると思ってもらって良いです ただ試作に使ったボディがまな板系で、しかも(ハイポリ化前の)胸の加工が上手く行ってないので あえて写しませんでした。今後理想の胸を求めていじくりまわすかもしれません。 さしあたって、標準ボディをそのまま使えば上手く行くと思います >>64 blenderというか、blenderでtsoをボーンウェイト含めて扱えるようにしてくれた スクリプトのおかげですね blenderのSubSurfはメタセコでも扱えるCutmull-Clarkという計算法で 既存の面をなめらかに分割するもので、メタセコの曲面化でも同じ事が出来ます。 blenderではその際、頂点に設定されているボーンウェイトも補完計算してくれるんですが いままではその計算結果をtsoに出力する手段がなかったんです
66:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/14(金) 04:17:38 ID:I0FWn059 [sage] >>29 いつも更新ありがとうございます。 頂点の全表示は大変有り難いです! ところで ver.0.42では一つの頂点が数個(3〜4個)に見えてしまう 不具合が発生していますが、ウチだけでしょうか? ウェイトを調整するにはすべての頂点のウェイトを書き換え なければならないようです。 最初、サブメッシュの境界や、メタセコ上での頂点の未結合や 面が多重に作られていないかを疑いましたが、それは大丈夫 みたいです。 ちなみにver.0.41に戻すと通常通り作業できたので、現在は ver.0.41を使っています。 当方では原因がよくわからないので、いちおう報告しておきます。
67:63 2010/05/14(金) 09:47:14 ID:73aFhFz+ [sage] >>65 なるほど、どうもありがとう。 blenderをちょっと勉強してみるかな。
68:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/15(土) 00:25:47 ID:kGjpryy7 [sage] >>61 TAHHairですが、付け毛対応版の作成予定はあるんでしょうか? 付け毛の構造の構成ファイルは全て髪色のものと共通できると わかったので、今日は付け毛に対応できないかと試しに、 XMLにタイプUの設定を加えてみましたが、 それだけではツールに認識されないと判明したので、 可能ならばタイプUを認識可能にしてもらえないでしょうか? もしくは認識タイプをも外部設定可能にできれば、 そのうちに眉毛用の画像が出来ればすぐに対応可能になります。 生え際は作ったことないのでよくわかりません。
69:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/15(土) 02:15:47 ID:sB9mmbeK [sage] XPC01884.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.5 rc1 簡単に髪色補完 付け毛に対応 髪色補完を簡単に行うためのツールです。 ver 0.0.4 からの変更点: ・付け毛に対応 >>68 付け毛(U)に対応しました。tahから抽出するファイル名のパターンを TAHHairProcessor.xml の TBNHairPart.Row を見て作るようにしました。 ので、設定すればほかのタイプも認識するようになりましたが、 眉毛用の画像(テクスチャ)はこれまでとは異なるわけなので、 今回の修正ではまだ対応できない。 これはタイプごとに判定規則を切り替えるようにしたらできそうですね。
70:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/15(土) 16:53:57 ID:U+rKbepy [sage] てすてす
71:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/15(土) 18:34:59 ID:mhGo1rQY [sage] XPC01886.zip【ツール】Blender用 TSO,TMO入出力支援スクリプト集 ver.0.2 BlenderでTSO、TMOファイルを扱うためのスクリプト集です。 >>28 バグですね…修正しました。 男キャラは標準の場合 base\data\model\Man.tso がそうです。 男キャラと白濁液はノードがカス子と違うので、出力の時に それぞれのノードを参照する必要があります。 >>62 SSを撮る場合は少しぐらい重くても問題無い場合が多いので、 通常ボディでポーズを付けてハイポリボディで 撮影…って使い方もいいですね。 まだまだ未完成ですが、少しずつ改良していくので気長に 待ってもらえると幸いです。
72:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/16(日) 01:03:09 ID:v5dMQl/J [sage] >>69 素早い対応に感謝します。 便利なツールのおかげで作業のダルさに ずっと放置していた約10種類の髪色補完を 10分未満のうちにやり遂げることができました。 今までの苦労がまるで夢だったようです。 眉毛用データはまだ用意していないですが、 あえて髪色データを流用させるようにXMLの記述を いじってみました。 タイプ0を認識させることができましたが、 ちゃんとファイルを用意してるのに N000MAYU_000.tsoが見つかりませんでしたと言われました。 未対応と宣言されていますので当然ですけど。(笑) 毎度要望ばかり言って申し訳ありませんが、 ファイル名前に付けられる固有文字列の位置を「前」か 「後ろ」に選択できるオプションを追加できるんでしょうか?データ整理の仕方は人それぞれなので、 こんな機能もあれば便利と思います。 もしくは文字列そのものを指定できれば・・・ と思うのはわがままですよね。 それと、既存髪型には色番ごとにリボンの色が変わるタイプと リボンの色が固定されるタイプが存在していますので、 後髪に付くリボンの色のみが可変と非可変のパターンを 選択可能にできるんでしょうか? 指定色番が存在しない場合は強制的に色番00(黒)になるようになれば、 指定ミスに心配する必要ないと思いますが、いかがでしょう?
73:28とか 2010/05/16(日) 02:39:31 ID:bv6w763y [sage] >>71 ごくろうさまです! 本当にありがたいです >男キャラは標準の場合 base\data\model\Man.tso がそうです。 ああすいません、意味が通ってませんでした 男キャラのtsoインポート/tmoエクスポートはできたと思うんですが カス子上で男キャラを表示させる方法がわからない、という意味でした もっと言うと、フェラモーションtbnのそれっぽいところのファイル名を、 エクスポートしたtmoのものにリネームしてみましたが、カス子だけしか表示されない、という状態です いまのところ、どこがおかしいのかすらわかってません。というか試せてません >SSを撮る場合は少しぐらい重くても問題無い場合が多いので、 全くその通りですね 柔らかいはずの女の子の身体の輪郭がガタガタだったりするとやっぱり嫌なので 重くてもポリゴン数の多いボディを使う価値はあるかも知れません ローポりとはまさに逆行する考えですが。 >まだまだ未完成ですが、少しずつ改良していくので気長に >待ってもらえると幸いです。 楽しみに待ちます!
74:5 2010/05/16(日) 13:41:18 ID:KTorwDkr [sage] >>27 遅レス申し訳ないです。 自分の手元にあるMODをベースに色追加をしているので、その前提MODが まだロダにあるかどうかまで気がまわりませんでした。 (その結果>>7-9みたいなお目汚しをするはめに) >>30の方が仰ってるように、ツールを使って内部番号を変更すれば 前提MODが無くても適用可能なので、その方法で対処して頂くようお願いします。
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