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3Dカスタム少女改造スレ 3
693:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/09(水) 23:31:29 ID:FryfQ2HO [sage] 3dcustom.net (289KB:0539B5F4.jpg) >>692 有難う御座います。 裾、すっきりして綺麗ですね、素敵です。 べベル?エッジ?・・・ 別デザインの裾を、足りないスキルで無理やりくっつけてましたので・・・ 厚みも、ちゃんと感じられて十分だと思います。 これ以上の厚みは、毛足の短さに不釣り合いになってしまうかも知れません。 で、袖口のウェイトなんですが・・・ 大変申し訳ないのですが、自分としては、逆に違和感があります。 ツールに触れた事も無いので、良く解らないのですが、 ボーンの動きに任意の%追従とか、出来るのでしょうか? あと、襟なんですけど。 本来のファーの襟って、もっと丸みのある物ですけど、作れなくて。 せめて厚みが欲しかったんですが、コピペしたものをずらして重ねる事しか出来ませんでした。 こんな感じの襟が作りたかったんですが・・・orz
694:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/10(木) 01:38:25 ID:zTwLSp6Z [sage] 3dcustom.net (250KB:053B515C.jpg) 生地の厚みは裏地に輪郭線を付けて表現してみた。 これならシェーダー設定で好きに太さと色を変えられるから楽〜。 >>693 あの襟って左右非対称じゃないですか。だから、形を変えたかったのかな? と思ってたんですが、元ネタから非対称なんですね。 厚くしたいだけだったら、こんな感じでどうですかね? あまり丸くは してないけど、毛のおかげであまり角がある様には感じないかなっと。 >>ボーンの動きに任意の%追従とか それが正にTSOWeightの機能ですよ!w でも、適切な配分で設定するのは、 俺の能力を越えてるのでした。特定ボーンの影響だけに書き換える事しか 出来ません。やろうと思えば元に戻す事も出来なくなないんだけど、 色々といじっちゃっててかなり面倒なんで、ごめんなさいしときます。 そうかー、違和感感じますかー。俺は変形しない袖口を見ちゃったら、 変形する袖口は凄く使い難い感じになっちゃってます。 俺に出来る事は大体終ったので、またヘビセスレに評価版って事で おいておきますね。 以下、今日の作業内容覚え書き ・裏地のシェーダー設定を輪郭線ありに変更。ついでに、ちょっと光沢付きに。 ・胸と胴体の継ぎ目が無い形にモデル修正。 ・襟をコートに沿う形に整えてから厚肉化。
695:690 2011/02/10(木) 21:45:29 ID:g3YeGTVH [sage] 3dcustom.net (254KB:NSL1_05.jpg) 「シルクサテンランジェリー ブラ&ショーツ追加色」が ろだから消えているようなので再アップしました 過去作もいくつか消えていましたのでついでにアップしました 内容は前と変わっていません XPC02697 シルクサテンランジェリー(2) ブラ&ショーツ追加色 →XPC02700 XPC02461 △魔法戦士(4) ここの&めつあ →XPC02699 XPC02355 さぼてんの花 →XPC02698 >>691さん ありがとうございます,そちらも制作がんばってください め「クッ!なんで俺がこんな格好を...」 こ「メッ○ァー様,男に戻ってますよ」
696:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/10(木) 23:01:39 ID:6R0ltGeQ [sage] >>695 それ、本当に心当たりが無いのなら何処かの馬鹿がパスを割り出して勝手に消した 可能性もあるから大将に報告した方がいいよ
697:690 2011/02/10(木) 23:38:14 ID:g3YeGTVH [sage] >>696 さん ご助言どうもです >何処かの馬鹿がパスを割り出して勝手に消した support板を見ているとちょくちょくあるようですね まあ暇人(お前が言うか..)というか何というか.. 一応パスは変えましたが...
698:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/10(木) 23:40:07 ID:PjWZc/5W [sage] 3dcustom.net (291KB:05472874.jpg) >>694 すごく素敵になりましたね、有難う御座います。 まぁ、手首ボーンとかはポーズ付けの癖要素が大きいですから、致し方ありませんね。 で、自分はアイデアを提示しただけで、実質の作業はしておりませんので、 そちらでうpして頂けないでしょうか? 自分は、後程他の柄をカラバリ追加でうpさせて頂きたいと思います。 如何でしょうか? >>695 頂きました、有難う御座います。 自分は>>694さんに丸投げ状態ですので、がんばっていないです(^^;
699:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/11(金) 00:36:51 ID:8YB7iU5m [sage] 3dcustom.net (297KB:0547E37D.jpg) >>695 うぁぁ〜。もう使われとる! あ、下着ありがとうございました。 このコート、元ネタからそうなのでしょうがないんだけど、スカートの ボーンを動かすとミョーンと柄が伸びたり妙な場所が盛上がったり 変形したりするのに〜。 ……これがガマン出来なかったんで、ウェイト調整に挑戦しました。 色々と割り切っちゃったんですが、それなりに見れる形に なってるんじゃないかと。 >>698 少しばかりウェイト調整出来る様になったんで、ロングコートの方にも 手を入れてみます。上手くいったら、この柄とゼブラ柄で長いのと 短いの合計4コでtah化してロダに上げるつもりです。 ただ、やる事は判ってても手間はかかるんで、少々お待ちください。 繋ぎのつもりで、こいつはヘビセスレに上げておきますから、 出来るまでの間にアニマル柄の素材でも集めておいてくださいな。 それから、メタセコやツール類をもう少し使える様になると良いですよー。 使えるようになった分出来る事が増えて、楽しみが広がりますから。
700:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/11(金) 01:12:18 ID:8YB7iU5m [sage] 報告したので覚え書き。 スカート部分のウェイト調整を出来なかった(したくなかった)のは、 毛皮のコートというMODの性質上、Skin/Fur/裏地と3つの オブジェクトが重なっていて「これ、3つ全部直すの無理!」と 思ってたから。 でも、「Furと裏地は、Skin用オブジェクトをコピーして作ってるんだから、 SkinだけのTSOファイルを作ってウェイト調整すれな良いんじゃね?」と 気が付いて、やってみたら上手く出来たんでやる気になりました。 ウェイト設定は「厚い生地のコートなんだから、途中で曲がらなくても 良いだろう」という割り切りで、スカートボーンの1番上だけに追従する形に決定。 (だから、綺麗に椅子に座らせるのは無理) ウェイト配分はボーンが前と横と後ろにしか無いんだから、近い2コを選んで 0.1〜0.2刻みで適当に配分を決めて、それをスカート部の頂点縦方向1列毎に 同じ数値を入力していく。 一通り出来たら、腰近くの部分に腰ボーンのウェイトを少しずつ加算していく。 こんな感じでやってみたんですが、これで良かったのかなぁ?
701:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/11(金) 23:25:52 ID:AZeDdenL [sage] 3dcustom.net (176KB:055480A0.jpg) >>699 有難う御座います。 色々とググッて見てるんですが、ファーコートって、豹柄以外って、あんまり無いんですよねぇ(^^; 一つ思い付いた事があるので、出来たら御報告します。 しかし、カンが掴めないと言うか、思い込みが激しいと言いますか、上手く出来ないんですよねぇ・・・ 熟読してるつもりが、”つもり”だけで、偶然出来る様になってから、読み返してみると、 「ちゃんと書いてあるじゃん・・・orz」 そんな事ばっかりです。
702:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/12(土) 01:44:51 ID:WBJpqXcj [sage] 3dcustom.net (152KB:05559D50.jpg) 「裾を伸ばしてUVを整えるだけの簡単なお仕事です!」ってな感じで 黙々と作業してロングコート化は成功。 こうなるとスカートボーンの2番目3番目のウェイトを入れて曲がる様に したいところだけど、結局上手く出来なかった。これは今後の課題だなー。 >>701 ふふっ。ゼブラ柄、異様に格好良いですぜ。 単純にテクスチャを入れ換えてモフモフを黒にしてみたんですが、 これはこれで良い感じ。袖と裾のモフモフを削除するのは簡単ですから カラバリ作る時にモフモフ無しも試してみてくださいな。 これ以上のウェイト調整は今回は諦めて、明日アイコンとサンプル画像を 作って上げておきます。 Web上のメタセコ初心者講座を馬鹿正直にやってみましょうよ。書いてある事を 良く読んで、1つ1つ完全に同じ操作をするつもりで。 これが一通り終ったら、目の前にある簡単な形の物を1からモデリング してみる。途中で判らない事があったら、また初心者講座を見に行く。 こんな感じでモデリングを最後まで出来れば、MODの改造もかなり出来る事が 増えているはずです。がんばって〜。
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