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MikuMikuDance 関連スレ
5:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/08(火) 00:06:18 ID:vjGuTlu4 [sage] 記念すべきアップローダーの1getォォォォ というわけで 東方 軽量版藍さま(MMD用データ) ttp://3dcustom.net/MMDuploader/src/XP00001.zip.html 以前から調整しつづけてたものをあげてみました これでスカートのはみだしがかなり改善されたはず
6:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/10(木) 01:37:20 ID:GMhUdQVl 規制に巻き込まれたのもあるので、 こちらでカス子モデルを扱うための現時点の個人的なメモを 1. 変換時 ・頂点数が余りに多いなら一部だけ別モデルで tso2pmdの強化によって自動で頂点削減が行われ、多くの場合頂点数限界を気にすることは少なくなりましたが、 もし必要な場合には、 カス子上でそうしているように、透明カス子を用いれば一部だけ別モデル化することが可能です 完全に親モデル(の特定ボーン)に対して固定のアイテムの場合はmqoなどからxファイルに変換してアクセサリ化するのも手です ・カス子体型でなくてはならない場合以外には体型補正の利用を カス子さんの特徴でもある垂れ乳・胴長な体型ですが、カス子コミュニティ外ではこれを気にする方が多いようなので、 どうしてもそういった体型を求めているのでなければ、 変換時に各種職人さまや自作のTMOPropotion用の.csファイルを用いて補正してあげた方がいいでしょう 変換のレシピについてはTMOPropotion上などで確認しながら行いましょう
7:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/10(木) 01:51:30 ID:GMhUdQVl 2. PMDエディタ 変換が終わっても、そのままMMD上で読み込むと宜しくない結果に終わることが多いです まず先にPMDエディタ上で必要な設定と確認を終わらせましょう ・輪郭線 カス子の輪郭線とMMDの輪郭線は相性が悪いので使うならどちらか片方の方針で また、顔部分は頂点削減の影響もあってか、MMD側の輪郭線を用いると 一部表情で意図しない部分に黒線が発生することがありますので、後述する影対策も含めて全体的にOFFの方がいいでしょう ・影対策 カス子のボディ、とりわけ顔部分は影を飛ばすことによって2次元調に見せているモデルですので、 より細かい影が出来てしまう影設定や、Specularの設定は該当部分ではすべて0、とした方が望む結果を得られやすいでしょう ・目の表示がおかしい これはカス子に実装されているシェーダーテクニックをMMD上で扱えないために起こります (もちろん他の部分でも起こります) 意図した形と比較して似るようにテクスチャを調整していきましょう
8:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/10(木) 21:41:30 ID:dd4zdvRz [sage] 自分もついでに>>5をPMDエディタで見せてもらい気づいた点を 藍さまモデルの身体 白目にあたる部分、例えばXPC01794を使わせてもらった場合 身体 EyeholeのDiffuseのR,G,Bを1にしてテクスチャを空欄にすると目を動かしても白め部分が残るようです 参考にさせてもらいました
9:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/16(水) 02:36:23 ID:qmHFTCWF [sage] 3Dモデルを割と手軽に歌って踊らせられるMMD。 最近はカス子ベースのモデルも増えてきてるようですね。 居酒屋的切り口でMMDを眺めるなら、やはりカス子さんでライブシーン を作るという事になるんでしょうかねぇ。 自分で複数モデルの動作を演出でき、音声やBGMと合わせて動画にできる ツールなんですから。 気合いさえあれば、ラブシーンもHシーンも作り放題。 実際、ニコ動には百合キスシーンの動画(sm10625231)を上げてる人も いましたし。 究極的にはカス子さんの映画を撮影できちゃうとか・・・? 私にはそんな体力・気力はありませんけどね。 懐かしのテーマ曲に乗ってサイクロン号からジャンプ、キックで戦闘員 を倒す仮面ヒーローとか、見てみたいなぁ。
10:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/16(水) 18:06:38 ID:DnFBVTF6 [sage] ニコニコ動画のURLを自貼りしてもいいんでしょうか?
11:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/16(水) 22:14:54 ID:aSBPGIk9 いいですよ〜
12:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/17(木) 00:07:12 ID:mM62HHNs [sage] 自貼りです。 【夢の東方タッグ編】ズガガンガガンとプロレスごっこ【MMDカス子】 www.nicovideo.jp ■TPOEditor: TGCG.Propotion.Kemo/W_LeftLeg・W_LeftLegRoll・W_RightLeg・W_RightLegRoll y値:1.2 (※パラメータALL1でW_LeftLeg・W_RightLegのみy値:1.3の方がよかったと思う) ■Tso2Pmd: ボーン構造:MMD標準/髪:長髪/乳:形状記憶/スカート:ひらひら ■PMDEditor: 体だけ×0.93モデルと頭だけ×1.00モデルに分離し再度合成。 (MMD標準のあにまさミクとの頭身比を大雑把に考えて)
13:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/17(木) 16:49:07 ID:g8LWp6d3 [sage] 自貼テスト www.nicovideo.jp
14:お客さん☆てっくあーつ 2010/06/17(木) 16:53:44 ID:g8LWp6d3 [sage] このころは重複頂点の削除とか無くて65535頂点軽く超えるとか、 shadowtexの扱いが90度回転しているとか、スフィアマップが無いとか、 不要頂点の削除とか無くて、基本透明カス子さんとメタセコを駆使して この動画を作ったんですよね。今は凄く楽になったので作者のnimonoさんに 感謝です。
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