MikuMikuDance 関連スレ
503:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
504:お客さん☆てっくあーつ2013/11/01(金) 23:42:17 ID:EJXgyqy3 [sage]
何をおっしゃってるのかさっぱりわかりませんでしたが、
pmxeditorで材質のタブを開いて両面描画のチェックをはずす、と
いうご指示でしょうか。そのチェック欄は最初から外れてました。
エッジも消したくないんです(消すとMMDで太いエッジになって調整できなくなりますので)
ご意見をご参考に、エッジの欄の一番右の数字をゼロにしたら、黒いのがなくなりました。
ありがとうございました。(ただ太もも正面にちょっと黒い線が残って困ってます。)
505:お客さん☆てっくあーつ2013/11/02(土) 00:02:39 ID:xRcOiNtZ [sage]
>>504
ごめん、ある程度の調節はしてると思って話してた

あと、太ももの黒い線は材質名に「HILightP」が書かれてる材質を削除すれば消えるはず

参考にならなかったらすまん
506:お客さん☆てっくあーつ2013/11/02(土) 09:48:30 ID:Apk5pa0G [sage]
カスタム少女の大半のボディには顔の輪郭線を付けるパーツ(材質)がある
そこにMMDでさらに輪郭線(エッジ)を付けると真っ黒になる

そこで、tso2pmxの時点で「メッシュ(MMDでいう材質)」のチェックをはずしてMMDモデルに持ってこないという解決策がある
付けたりはずしたりしてチェックしても良いが
「face egge」とか「face housen」みたいな名前であることが多い
省10
507:お客さん☆てっくあーつ2013/11/03(日) 16:12:44 ID:gjNXQWhy [sage]
WFacePartsAを名前で決め打ちでエッジ無し化も検討したんですが、
むしろそれをやるとかえって不具合の出るモデルもあるので、
PMDEditorでセットアップするか、tso2pmxの出力面選択で調整
してください。ハイライトはビームマンPがエフェクトを作っているので
ビームマンPの作品倉庫をごらんになるといいと思います。
508:お客さん☆てっくあーつ2013/11/04(月) 18:12:00 ID:o33ROubl [sage]
MMDのエッジ使うとおかしくなるのあったね
それはカスタム少女のフェイスエッジを持ってきて、身体の材質だけMMDのエッジを使ってる
509:お客さん☆てっくあーつ2013/11/04(月) 21:01:14 ID:SEAGmOts
カス子のエッジライン用パーツは法線が内向きで
pmx変換してエッジを使うとエッジ色だけになったりするわな。

顔や体のハイライトが黒いのは、テクスチャを真っ白なbmpに指定しなおしてる
510:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
511:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
512:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
1-AA