下
MikuMikuDance 関連スレ
504:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/01(金) 23:42:17 ID:EJXgyqy3 [sage] 何をおっしゃってるのかさっぱりわかりませんでしたが、 pmxeditorで材質のタブを開いて両面描画のチェックをはずす、と いうご指示でしょうか。そのチェック欄は最初から外れてました。 エッジも消したくないんです(消すとMMDで太いエッジになって調整できなくなりますので) ご意見をご参考に、エッジの欄の一番右の数字をゼロにしたら、黒いのがなくなりました。 ありがとうございました。(ただ太もも正面にちょっと黒い線が残って困ってます。)
505:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/02(土) 00:02:39 ID:xRcOiNtZ [sage] >>504 ごめん、ある程度の調節はしてると思って話してた あと、太ももの黒い線は材質名に「HILightP」が書かれてる材質を削除すれば消えるはず 参考にならなかったらすまん
506:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/02(土) 09:48:30 ID:Apk5pa0G [sage] カスタム少女の大半のボディには顔の輪郭線を付けるパーツ(材質)がある そこにMMDでさらに輪郭線(エッジ)を付けると真っ黒になる そこで、tso2pmxの時点で「メッシュ(MMDでいう材質)」のチェックをはずしてMMDモデルに持ってこないという解決策がある 付けたりはずしたりしてチェックしても良いが 「face egge」とか「face housen」みたいな名前であることが多い エッジ用材質はMMDに持ってくると顔の材質と融合して取るのが困難になる 「hilight」のメッシュもMMDで黒くなる事が多いし、そういうのはMMEでやれば良いから大体チェックをはずす
507:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/03(日) 16:12:44 ID:gjNXQWhy [sage] WFacePartsAを名前で決め打ちでエッジ無し化も検討したんですが、 むしろそれをやるとかえって不具合の出るモデルもあるので、 PMDEditorでセットアップするか、tso2pmxの出力面選択で調整 してください。ハイライトはビームマンPがエフェクトを作っているので ビームマンPの作品倉庫をごらんになるといいと思います。
508:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/04(月) 18:12:00 ID:o33ROubl [sage] MMDのエッジ使うとおかしくなるのあったね それはカスタム少女のフェイスエッジを持ってきて、身体の材質だけMMDのエッジを使ってる
509:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/04(月) 21:01:14 ID:SEAGmOts カス子のエッジライン用パーツは法線が内向きで pmx変換してエッジを使うとエッジ色だけになったりするわな。 顔や体のハイライトが黒いのは、テクスチャを真っ白なbmpに指定しなおしてる
510:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
511:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
512:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
513:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/17(日) 15:35:08 ID:RahGMNi6 業者うざい
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MikuMikuDance 関連スレ http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1275839406/l50