MikuMikuDance 関連スレ
102:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 20:19:08 ID:csdT78XH
>101
以前MMDのtoonテクスチャについて実験した際にわかった、残念なお話なのですが、
toonテクスチャが影の境界線に影響できるのは、セルフシャドウOFF時のみのようなのです。
該当tipsもセルフシャドウ実装以前のものですね。

セルフシャドウがONの場合、
光が当たっている部分は材質の色と光源の色とスフィアマップの色、(toonテクスチャは反映されません)
影になる部分はそれに加えtoonテクスチャの左下1ドットの色を反映したものとなります。
色味が薄くなってしまうのもコレが原因です。toonテクスチャが反映されないので。
ですので、その分スフィアマップ側で色を載せてやる必要があります。
(もしくは>>93氏のように材質色の設定をするか)

また、セルフシャドウONを前提とする場合、
影の境界の精度はシャドウ距離のシーンに合わせたこまめな変更で対応するしかないです。
もしくはシャドウ用に調整したモデルで別途影補正用の内容を出力し、後から加工・合成するかです。
(この辺MMDスターターパックに記載があったりしますが、少し分かりづらいかも知れません、手間も数倍以上になりますし)

ちなみにMMD上でモデルが読み込まれている状態でテクスチャを書き換えた場合、
反映させるには"ヘルプ -> テクスチャ読み直し"を実行する必要があります。

1-AA