MikuMikuDance 関連スレ
187:お客さん☆てっくあーつ2011/02/05(土) 05:29:48 ID:QBd69cs5 [sage] AAS
【東方MMD】もりやけ「信仰値上昇中☆」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13481282

>右の人差し指の黒いやつはどうやって修正したらいいのでしょうか
というコメがあって
確認したら右の人差し指に黒いやつがあって右の人差し指にはなかったので
省8
188:お客さん☆てっくあーつ2011/02/05(土) 08:05:12 ID:TKr+8Tiq [sage] AAS
>>187
>・爪ポリのひっくり返りが起こる理由
>首以下のボディのモデルは左右が別々になっているので片方を接続面で選択して消して片方加工でミラーフリーズするのが一般的だと思います。
>ここで、爪のポリがボディに接続されていないときには左右両方の爪のポリが残ってしまっているのでミラーフリーズすると2重に重なった状態になります。これを梱包した際に裏返りが起こってるようです。
ttp://hissa3d.blog68.fc2.com/blog-entry-191.html
189:hissa2011/02/05(土) 13:17:08 ID:72HmMVl8 [sage] AAS
188さんのを書いたときはそうだと思ってて実際にそういう理由の場合も多いとは思うんですが
最近は必ずしもそうでないような気がしております。

というのが顔のみ加工したときに首下部分を一切触ってないにも拘わらず反転してしまうことがあるようなのです。
原因は不明ですが変換の際の不具合としか考えられません。
なので、私のところでは爪のみ別オブジェクトにしておいて、
省10
190:お客さん☆てっくあーつ2011/02/05(土) 14:29:52 ID:QBd69cs5 [sage] AAS
>>188さん、hissaさん
色々確認してみたら出るボディと出ないボディがあって
元々MMD用に作ったボディじゃないですからこれは仕方ないですね
記事も参考にさせていただきます。ありがとうございます。
191:お客さん☆てっくあーつ2011/02/05(土) 21:50:54 ID:QBd69cs5 [sage] AAS
ちょっと修正
過去版を見返してたら爪がひっくり返っていなくて
ボディをいじってる梱包の途中で爪がひっくり返ってしまったのかな?
3Dまったくわからないのですがボディのせいではないです。
192:お客さん☆てっくあーつ2011/02/05(土) 23:14:06 ID:CVE18lqd [sage] AAS
一つの線に3つ以上の面がある場合反転する事が多いので
そのあたりが原因かもしれない
193:お客さん☆てっくあーつ2011/02/06(日) 07:42:06 ID:irG3WgIq [sage] AAS
面の裏返りはおおよそ>>192さんの言うとおり
一点に線が集中しているところで起こります。
ワイヤーの対角線反転でちくちくそういうところを
処理すれば、大概いけると思いますよ
194:お客さん☆てっくあーつ2011/02/07(月) 02:49:24 ID:HOuWI10x [sage] AAS
【東方MMD】守矢式乾布摩擦【また改造モデル配布】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13522016

Tso2Pmd Ver. 0.2.3で、剛体設定が保存できるようになって地味にかなりありがたいです。
単に伸ばしただけですがミニとロンスカ用でPhysObTemplate.cs同梱しました。

省8
195:お客さん☆てっくあーつ2011/02/10(木) 12:54:37 ID:hwcAMKrg [sage] AAS
PhysObTemplate.csありがとうございます。
メニューで選択できるように修正してみます。
196:お客さん☆てっくあーつ2011/02/16(水) 12:35:52 ID:dcjfIyj2 [sage] AAS
スレ違いかもしれんがMMDの手持ちの小物とかを3Dカスタム用にできるもんかな?
1-AA