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MikuMikuDance 関連スレ
646:お客さん☆てっくあーつ2016/10/20(木) 23:25:48 ID:dlvwIsXk [sage]
カス子変換キャラのモーション流し込みで大概「上半身3」ボーンが余っちゃってるのがもったいなくて、付与使って上半身2を動かしたら3も動くようにと考えてPMXエディタで実装してみました。
使用してみて特に問題なかったので、自分で使用してるキャラ全部に適用しようかと思ったのですが……
この変更作業をPMXエディタのプラグインにして1クリックでできるようにしたいと思ったのです。
ここでプラグインの依頼はありなのですかね……?
とりあえず具体的な作業工程を書きます。
1.「上半身2」を選択して「クリップボードへ複製」した後、「上半身2」を「上半身2C」に名前を変更
2.「クリップボードから追加/更新」により新たに「上半身2」を作成(順番を上半身2Cの上に調整)
3.「上半身2」の「表示先(>)」を「相対」の(0,2,0)に変更
4.「上半身2C」の「親ボーン」を「」「上半身2」に変更
5.「上半身2C」の「付与」で「回転+」を選択、付与率は「-0.5」、付与親は「上半身2」
6.「上半身3」の「付与」で「回転+」を選択、付与率は「0.5」、付与親は「上半身2」
7.「表示枠」で「体(上)」の所に「上半身2」を表示(順番を調整)
要するに「上半身2」ボーンを回転させると、「上半身2C」が50%、「上半身3」が50%回転します。
新「上半身2」を動かしてメッシュが動いたらいけないので、旧2を2Cに名前変えたり新規で2入れ直したりしているわけです。
よろしければPMXエディタ用のプラグインをお願いいたします。
上前次1-新書写板AA設索