下
MikuMikuDance 関連スレ
646:お客さん☆てっくあーつ 2016/10/20(木) 23:25:48 ID:dlvwIsXk [sage] カス子変換キャラのモーション流し込みで大概「上半身3」ボーンが余っちゃってるのがもったいなくて、付与使って上半身2を動かしたら3も動くようにと考えてPMXエディタで実装してみました。 使用してみて特に問題なかったので、自分で使用してるキャラ全部に適用しようかと思ったのですが…… この変更作業をPMXエディタのプラグインにして1クリックでできるようにしたいと思ったのです。 ここでプラグインの依頼はありなのですかね……? とりあえず具体的な作業工程を書きます。 1.「上半身2」を選択して「クリップボードへ複製」した後、「上半身2」を「上半身2C」に名前を変更 2.「クリップボードから追加/更新」により新たに「上半身2」を作成(順番を上半身2Cの上に調整) 3.「上半身2」の「表示先(>)」を「相対」の(0,2,0)に変更 4.「上半身2C」の「親ボーン」を「」「上半身2」に変更 5.「上半身2C」の「付与」で「回転+」を選択、付与率は「-0.5」、付与親は「上半身2」 6.「上半身3」の「付与」で「回転+」を選択、付与率は「0.5」、付与親は「上半身2」 7.「表示枠」で「体(上)」の所に「上半身2」を表示(順番を調整) 要するに「上半身2」ボーンを回転させると、「上半身2C」が50%、「上半身3」が50%回転します。 新「上半身2」を動かしてメッシュが動いたらいけないので、旧2を2Cに名前変えたり新規で2入れ直したりしているわけです。 よろしければPMXエディタ用のプラグインをお願いいたします。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MikuMikuDance 関連スレ http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1275839406/l50