MikuMikuDance 関連スレ
92:お客さん☆てっくあーつ2010/07/07(水) 05:47:59 ID:gwtFnopZ [sage]
www.nicovideo.jp

MMD専用まな板ボディ、NMMDBody2あげました。初代からの変更点は、
肌の色が真っ白のボディと色がつけてあって後でtso2pmdで単独の
テクスチャとして出力される色つきボディの2セットにしたことと、
UDONさん口の対角線を若干いじってMMDで口を閉じた時に影が
省8
93:お客さん☆てっくあーつ2010/07/07(水) 05:54:03 ID:gwtFnopZ [sage]
変換後にPMDEditorで設定するパラメータは付属のモデルを参考にして下さい。
おもな設定内容は、以下の通りです。

身体 W_Body_CgfxShader
身体 W_Body_CgfxShader
身体 W_FacePartsA_CgfxShader
省20
94:お客さん☆てっくあーつ2010/07/07(水) 14:02:13 ID:rHQiEh/0
Tso2Pmdを使って制作したモデルの目は、白目も黒目も一つとして扱われていると思います。
ミク等既存のモデル同様に驚いた時に黒目を小さくさせるには、白目のモデルに
アクセサリで黒目を重ねて拡大縮小させるなどの手法を用いる他ないのでしょうか。

また目を大きく上下させるとどうしても目の中に肌色のテクスチャも見えてしまいます。
なんとか目の表情を多様化させる方法はないものでしょうか
95:お客さん☆てっくあーつ2010/07/07(水) 15:55:29 ID:eCc52r+G [sage]
>>94
表情項目で表情追加して改変してやればいいと思うよ。
重心合わすとかややこしいところもあるけれどハイライト消したりもできる。
96:お客さん☆てっくあーつ2010/07/07(水) 16:19:43 ID:vTKQ+43c
3dcustom.net (154KB:asobi10.jpg)
陰影周りはtso2pmdのマニュアルにあるとおり、
テクスチャ側の操作で解決するのも手
・具体的には肌部分のtoonテクスチャの左下1ドットを変更で陰影の強弱操作
・スフィアマップの改変で色調節
この方式だとMMD上で逐一操作できるのが強みです
省12
97:お客さん☆てっくあーつ2010/07/07(水) 17:30:20 ID:vTKQ+43c
>>96のサンプルでミスってたので修正ですorz
www.nicovideo.jp
98:942010/07/08(木) 01:28:13 ID:5QFNORDC [sage]
>>95
答えてくださりありがとうございます。
こんな動画を見つけました。
やはり現状ではTso2Pmdでモデル一度取り込んだ後にPMDエディタを用いて改変を加えるのが一番実用的な方法なんでしょうかね
瞳の色事に作らないといけなさそうなのが少々手間ではありそうですが。
いずれTso2Pmdで「><」のような目の表情を変更できるようにしていただけたら楽しいかと
省8
99:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 02:11:33 ID:zFQJqMgN [sage]
>>94
3D CUSTOM.NETのMMD UP LOADERに上げられている軽量版藍さまモデルは
白目という材質もありますが、それを消しても白目の部分が残るようになっているみたいです
作り方はちょっと分かりません
100:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 02:28:12 ID:5QFNORDC [sage]
>>99
参考までに落としてみたいと思います。
>>51の方が仰るように今後のTso2Pmdのアップデートでほほ赤らめ・涙・小さい目・装備品等をモーフとして
取り込めるようになることを少し期待してしまいます。
101:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 18:53:42 ID:q9aVDd/u [sage]
>>96
影の濃さではなく、境界線がハッキリと出すぎて気になる場合は
VPVPwiki内から飛べるコチラのサイトで解説されているtoonテクスチャにグラデーションを
かける方法も組み合わせるといいかもしれません。
ttp://d.hatena.ne.jp/penciler/20090319/1237465803
こちらは動画
省16
1-AA