MikuMikuDance 関連スレ
98:942010/07/08(木) 01:28:13 ID:5QFNORDC [sage] AAS
>>95
答えてくださりありがとうございます。
こんな動画を見つけました。
やはり現状ではTso2Pmdでモデル一度取り込んだ後にPMDエディタを用いて改変を加えるのが一番実用的な方法なんでしょうかね
瞳の色事に作らないといけなさそうなのが少々手間ではありそうですが。
いずれTso2Pmdで「><」のような目の表情を変更できるようにしていただけたら楽しいかと
省8
99:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 02:11:33 ID:zFQJqMgN [sage] AAS
>>94
3D CUSTOM.NETのMMD UP LOADERに上げられている軽量版藍さまモデルは
白目という材質もありますが、それを消しても白目の部分が残るようになっているみたいです
作り方はちょっと分かりません
100:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 02:28:12 ID:5QFNORDC [sage] AAS
>>99
参考までに落としてみたいと思います。
>>51の方が仰るように今後のTso2Pmdのアップデートでほほ赤らめ・涙・小さい目・装備品等をモーフとして
取り込めるようになることを少し期待してしまいます。
101:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 18:53:42 ID:q9aVDd/u [sage] AAS
>>96
影の濃さではなく、境界線がハッキリと出すぎて気になる場合は
VPVPwiki内から飛べるコチラのサイトで解説されているtoonテクスチャにグラデーションを
かける方法も組み合わせるといいかもしれません。
ttp://d.hatena.ne.jp/penciler/20090319/1237465803
こちらは動画
省16
102:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 20:19:08 ID:csdT78XHAAS
>101
以前MMDのtoonテクスチャについて実験した際にわかった、残念なお話なのですが、
toonテクスチャが影の境界線に影響できるのは、セルフシャドウOFF時のみのようなのです。
該当tipsもセルフシャドウ実装以前のものですね。

セルフシャドウがONの場合、
省19
103:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 21:06:46 ID:zFQJqMgN [sage] AAS
>>99このデータをもう一度よく見させてもらって分かったことですが、
瞳の部分のウェイトを調整して対応されているようです
104:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 21:13:00 ID:q9aVDd/u [sage] AAS
>>102
MMD自体もの問題だったんですね。
細かく説明してくださってありがとうございます。
105:1012010/07/08(木) 23:15:43 ID:q9aVDd/u [sage] AAS
こちらの動画でtoonテクスチャの色変更の説明がありました。
ずっと左下1ドットばかり色変更していたので上手くいかなかったようです。
実際に試してみたところ確かに影の色を変更できました。
www.nicovideo.jp

>>101で「リネームしたら色が薄くなった」と書きましたが、これはtoonテクスチャに該当するbmpがリネームされたことによって
省10
106:お客さん☆てっくあーつ2010/07/08(木) 23:29:33 ID:csdT78XHAAS
>105
結果的に手間を掛けさせてしまってすみません。
ただ、左下で反応しないのは、ちょっとおかしい挙動かも知れませんね
一応制作者の動画中で説明があるので (5:14近辺)
www.nicovideo.jp

107:お客さん☆てっくあーつ2010/07/09(金) 00:01:48 ID:4jSm7gAw [sage] AAS
>>106
いえいえとんでもない。
こちらも勇み足で述べてばかりなので混乱させてしまってすみません。
この動画内で左下1ドットを指定しているのは、デフォルトの\Data内のtoon01.bmpに限ったこと
あるいは32×32の画像に限った方法なのかもしれません。
Tso2Pmdで変換したカス子モデルのtoonテクスチャ(t001.bmpなどは)は16×250のサイズなので
省7
1-AA