MikuMikuDance 関連スレ
502:お客さん☆てっくあーつ2013/11/01(金) 00:15:54 ID:46PW8yLW [sage] AAS
>>501
顔のエッジになってる材質のエッジと両面描写のチェックを消すか
材質名に「HILightP」が付いてる材質を↑と同じことをすれば解決すると思う

チェック外すのがめんどくさかったら材質ごと消してもいいと思う
503:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
504:お客さん☆てっくあーつ2013/11/01(金) 23:42:17 ID:EJXgyqy3 [sage] AAS
何をおっしゃってるのかさっぱりわかりませんでしたが、
pmxeditorで材質のタブを開いて両面描画のチェックをはずす、と
いうご指示でしょうか。そのチェック欄は最初から外れてました。
エッジも消したくないんです(消すとMMDで太いエッジになって調整できなくなりますので)
ご意見をご参考に、エッジの欄の一番右の数字をゼロにしたら、黒いのがなくなりました。
ありがとうございました。(ただ太もも正面にちょっと黒い線が残って困ってます。)
505:お客さん☆てっくあーつ2013/11/02(土) 00:02:39 ID:xRcOiNtZ [sage] AAS
>>504
ごめん、ある程度の調節はしてると思って話してた

あと、太ももの黒い線は材質名に「HILightP」が書かれてる材質を削除すれば消えるはず

参考にならなかったらすまん
506:お客さん☆てっくあーつ2013/11/02(土) 09:48:30 ID:Apk5pa0G [sage] AAS
カスタム少女の大半のボディには顔の輪郭線を付けるパーツ(材質)がある
そこにMMDでさらに輪郭線(エッジ)を付けると真っ黒になる

そこで、tso2pmxの時点で「メッシュ(MMDでいう材質)」のチェックをはずしてMMDモデルに持ってこないという解決策がある
付けたりはずしたりしてチェックしても良いが
「face egge」とか「face housen」みたいな名前であることが多い
省10
507:お客さん☆てっくあーつ2013/11/03(日) 16:12:44 ID:gjNXQWhy [sage] AAS
WFacePartsAを名前で決め打ちでエッジ無し化も検討したんですが、
むしろそれをやるとかえって不具合の出るモデルもあるので、
PMDEditorでセットアップするか、tso2pmxの出力面選択で調整
してください。ハイライトはビームマンPがエフェクトを作っているので
ビームマンPの作品倉庫をごらんになるといいと思います。
508:お客さん☆てっくあーつ2013/11/04(月) 18:12:00 ID:o33ROubl [sage] AAS
MMDのエッジ使うとおかしくなるのあったね
それはカスタム少女のフェイスエッジを持ってきて、身体の材質だけMMDのエッジを使ってる
509:お客さん☆てっくあーつ2013/11/04(月) 21:01:14 ID:SEAGmOtsAAS
カス子のエッジライン用パーツは法線が内向きで
pmx変換してエッジを使うとエッジ色だけになったりするわな。

顔や体のハイライトが黒いのは、テクスチャを真っ白なbmpに指定しなおしてる
510:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
511:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
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