下
お気に入りのスクリーンショット 2
854:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 17:37:50 ID:t3+CAEnv [sage] 3dcustom.net (196KB:あとは作りの問題かっ.jpg) >>851 さっそくありがとうございます!そうか、シェード設定か! で、NZAT_ShadowOff_InkOffとNZ_ShadowOff_InkOff試したところ 透過域の干渉はクリアできました。本当にありがとうございます。 ふたつの差はそんなに無いんですが、具合としてはNZ_ShadowOff_InkOff の方がよさそうです… NZ系ってカス子ウィキに解説が無いのでさっぱり手をつけていませんでした… >>852 葉っぱは表・裏をひとつのオブジェクトにしていたので 仰るとおりこれも別々にしなければいけないようですね (下から見たNZ透過効果が頂上の葉を浮かせているのはそのためかも) 速攻のアドバイスありがとうございました。 いや〜いまだにこんなレベルでいいのか俺… EVEは渋産だったんですか。
855:846 2011/05/28(土) 17:50:41 ID:/Fc/rgYu 3dcustom.net (593KB:eva00.png) クロ子さんへ evaのreedmeにある作者さんの作品です サキちゃんはブログ産ですね クロ子さんには前からお伝えしたかったのですが、 連絡方法が分からなくて……
856:865 2011/05/28(土) 18:11:18 ID:bdMuyd5o [sage] 3dcustom.net (1824KB:0AAC5082.png) 先日、MOD作成スレの>863様より頂いた作品を使わせて頂きました。 遅ればせながら誠にありがとうございました。
857:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 18:14:30 ID:vgCYWGKt [sage] EVAの人、ちょうど今日すっごい背景の配布を始めたんで、見に行くのが吉です
858:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 19:07:26 ID:t3+CAEnv [sage] 3dcustom.net (266KB:クロ子集会.jpg) >>855 えと…わ、私の事ですかね?(クロ子っていっぱいいるからw) りどみにあった場所にはアクセスした事あるんですが なにせ渋アカウント持ってないからそれ以上中に入れませんでした。 (ブラウザ古いよ、取り替えろよって出るし) 渋まで手を出すともう追っかけきれないのでそのままでしたが… >>857さん、すっごい背景って…き、気になる… >>853 小黒さん(って言うのか!初めて知った)PCダウンですか 復旧がんがってください。 ひい〜私も気をつけよう。バックアップは定期的に
859:846 2011/05/28(土) 19:18:29 ID:/Fc/rgYu [sage] >>858さんへ スイマセン「商店街のクロ子さんへ」でした なるほど、すでに作者さんをご存じでしたか pixivはROM専が7割ぐらいだそうですから アカウントとるだけでも結構便利ですよ〜 すっごい背景はホントにすっごいです
860:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 22:50:58 ID:t3+CAEnv [sage] >>859 さっきとうとう渋に足を踏み込みました せっかく画像アップできる枠があるので昔のSSを試しに…(貧乏性) 件の背景、見ました。粕汁さんのところで見た テクスチャ製作の技術でしょうかね?うすぐらーい部屋で 雰囲気がなかなか…てか、ヘビセ・アイテム背景だというのが ちょっとすごかったです。
861:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/29(日) 01:05:02 ID:qwUUjcyJ [sage] >>854 さん クロ子漫画いつも楽しみにしています >下から見たNZ透過効果が頂上の葉を浮かせている これは多分NZ系のtechniqueのためかと toonshader2のテキスト等の記述とさっきちょっと実験してみたところを総合した各techniqueの効果は ShadowOff_InkOff 不透明度20〜25%位以下のアルファチャンネルの所は描画しない NAT_ShadowOff_InkOff すべての不透明度でアルファチャンネルのとおり描画を NZ_ShadowOff_InkOff 奥行き(隠面処理)を無視して描画,アルファチャンネルは1番目と同じ NZAT_ShadowOff_InkOff 奥行き(隠面処理)を無視して描画,アルファチャンネルは2番目と同じ NCZAT_ShadowOff_InkOff 奥行き(隠面処理)を無視して描画,アルファチャンネルは2番目と同じ,裏面も描画 とこんな感じのようなので,(適当なモデルを使った雑なテストなので間違ってたらどなたか訂正お願いします) NZ("non Z-buffer"?)の場合モデルが向こうにあるか手前にあるかを無視して描画しますので結果的に描画順が 最後のモデルがもっとも手前に表示されるようです 私が似た形のモデルを使ったテストでは一番上(つまり普通の設定)が一番自然に見えました 何か参考になれば
862:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/29(日) 01:49:41 ID:isga49kE [sage] そこら辺の解析って進んでるはずなんだけど wikiに反映されないのが残念 っていうかwiki自体ほとんど更新されてないね
863:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/29(日) 17:00:46 ID:TfmTcTbE [sage] 3dcustom.net (619KB:0AD3C072.png) >>861 おお〜検証まで!ご苦労様です。 これwikiに載せていいんじゃないでしょうか? おかげで…というか、ものすげえ基本的なミスだった事に 気がついてはずかしいったらありゃしないです 結局ShadowOff_InkOffでなんなく解決できました なんちゅー基本的なコマンド忘れてやがったんだ… >>862 wikiってすごく技術的な根幹の情報なんで うっかり触れないところもあるんじゃないかと。 でもやはり蓄積している情報はwikiで見れるのがありがたいですね シェーダ2とかの使い方とか…
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
お気に入りのスクリーンショット 2 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1287391543/l50