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版権キャラスレッド 2
644:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/21(月) 17:58:04 ID:U9N1p34w [sage] 救助じゃない駆除だw なんちゅーみすをw
645:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/21(月) 18:24:36 ID:KnNXJ5KE [sage] >>643 以前のドリルとスカート講座の時はすごく参考になりました あつかましいお願いで恐縮なのですが、手が空いたらで かまいませんので、そういう細かいメカの作り方(もちろん 一部で結構です)も解説していただけるとうれしいです
646:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/21(月) 20:28:08 ID:U9N1p34w [sage] 3dcustom.net (459KB:0747ED3E.png) ホース可動版完成 結論:すごくつかいづらい(苦笑 これならパック一体にしてボーン入れたヤツ作る方がマシな気がしてきた まぁ、今回はコレで行くけど >>645 自分で作ってみよ〜ってかたは出来る限り支援しますだよ ウチの能力の範囲内で、ですけど んで、具体的にどういうお題でしょう? メカのデザインってことならこいつは映画ゴーストバスターズの小道具でして 今回幸運なことに細かいところまで判る部品図がいっぱいあったので、ほぼ部 品図をトレースして組み立てただけに近かったりします(図面をポリゴンに起 こす際に円を何分割にするか、とかエッジを綺麗に見せるコツみたいな制作者 の裁量の部分はもちろんありますけど) てなわけでメカデザインてことなら、ちょいとウチの手を離れた話題になっちゃいますが (まぁ完全オリジナルも作らないじゃないけど、わたしゃホント〜にその辺のセンスとか 才能がひとっかけらもないからひどい出来になるんだよな〜(苦笑)) それともカス子でメカ物を作る人たちの共通の敵、「問答無用で掛かるスムースシェーデ ィング」との戦い方でしょうか? カス子でエッジを綺麗に出すコツみたいのは二通りほど有ったりしますけど 出来る範囲のことならやりますので、もちっとお題を絞り込んでくださいな
647:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/21(月) 23:35:33 ID:aaORzXxJ [sage] 3dcustom.net (234KB:制服あんこ.jpg) 横槍ですがメカMOD製作に何より必要なのは 最後まで投げ出さない根気だと思うの この連休も結局新聖剣は手つかず…orz
648:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/22(火) 04:10:55 ID:nszS3dzJ [sage] 3dcustom.net (62KB:Car00.png) 変な時間に目が覚めたので貼ってみる シングルウイッシュボーン,4WD,4WSで作ってたり …まぁ後輪はタイヤハウスそんなに大きく作ってないので実際には曲げられないだろうけど 問題は前輪とシートの位置が近いせいで(元デザインが軽自動車だし)前輪のタイヤハウス確 保すると足下がものすげー狭くなるという… センターにワンシートのレーシングマシーンみたいな作りにすれば問題ないんだけどねぇ 2シーターなのでどーしたもんかという(苦笑 デザインから見直すかなぁ >>647 最後まで投げ出さない根気なんぞ、これっぱかりもありません(笑 エアウルフはじめ、途中で投げ出した物なんざ山になってますよ^^;
649:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/22(火) 06:36:46 ID:eQYfZWJJ [sage] >>646 645です。レスありがとうございます。 お題の絞込みですが、例えば作りたい部品があったとして、 メタセコの基本図形からどのように造形していくかという部分です。 今回のモデルで言えば、例えばバイクのカウリングや銃のグリップ 部分、ショルダー部分のバックルまわりの造形等、基本の図形から かけ離れているようなカタチの造形をどうやって作っていくのか、 それが分かれば自分の作りたいものにも応用が利くのではと思っています。
650:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/22(火) 19:34:27 ID:nszS3dzJ [sage] 3dcustom.net (173KB:まぁこんなかんじで.png) >>649 ずばりいうと「曲面」です つまりドリルやスカートあるいはその前の曲げパイプ同様。 手抜き大好きな私は愛用してます この車のボディもバイクのカウルも立方体を作って分割したり押し出したりして 大体の雛型つくったら曲面掛けて頂点動かしたりさらに分割したりで調整してった具合です (最初から曲面掛けといて形にしていってもok) 解説てほどでもないですが版権スレ1の方の718〜721の流れから曲げパイプ講座って感じで 728にかいてます あんまり物考えずに縦横二分割ぐらいにした立方体に「曲面」掛けて、粘土細工でもいじっ てるつもりで変形させたりさらに分割したり押し出したりで遊んでみると良いですよ おもわぬ「良い形」ができたりでそれを使ってバイクのカウリングにしたり戦闘機作って遊 んでました>昔 バックル周り…も曲面関係の所かな?
651:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/22(火) 19:58:53 ID:nszS3dzJ [sage] 3dcustom.net (70KB:おまけ.png) アレだけじゃナニな気もしたんで追加 お題にあったグリップ 16分割の円柱を半分に切って切った断面に面を貼って過剰な変形防止に少し押しだし グリップの出る部分と引っ込む部分の中心辺りを分割してやって変形 両端はやはり過剰な変形防止のために細かい分割が入っています まぁ、このへんは曲げパイプの時に書いたけど
652:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 01:06:58 ID:shtzh35x [sage] 3dcustom.net (683KB:カウルの作り方.jpg) ZUのひとです。(なんかタイムリーな感じが…) 某所のロスマンズ・ホンダのSSに触発されてここ2〜3日に作ってた シロモノですが、カウルの作り方とか出てたんでちょっとお邪魔を。 ウチは粘土細工的なモデリングが出来ないのと、元々モデラーで 形状を再現したい〜〜 …という人なんで、図面からきちっと作るという感じのモデリングです。 分割されてない面にナイフで辺/面を追加して形を整えるやり方なんで、 分割数は必要最小限というか、人によっては少な目に映るかも。 (こんなんで参考になるでしょうか?)
653:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 07:35:20 ID:fCS1/Cn5 [sage] >>650-652様 649です。 こんなに早くわかりやすい図解付きで解説していただいて 感謝です。とても参考になりました。 さっそく手始めに銃のグリップ部をやってみました。 実は曲面はほとんど使ったことが無かったので、基本図形から かけ離れた・・・と思っていたものが意外と手早く出来たので 驚きました。 バイクのカウルもやはり基本図形からの発展形なのですね。 円柱から出来ているとは想像つかなかったです。 おっしゃるとおり、いろいろな物を作って形の作り方を覚えて いきたいと思います。 御自身の製作MODが追い込みの忙しい時に時間を割いていただいて 本当にありがとうございました。
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