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版権キャラスレッド 2
504:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 00:23:17 ID:NERU6zrU [sage] 3dcustom.net (172KB:06422094.jpg) >>498 ターゲットスコープいただきました〜。ありがとうございます。 輪郭線は元ネタの注射器と同様に、少し大きくしたオブジェクトを 裏返して置いてみたんだけど、それだと薄暗くなっちゃうんで 広い面は削除してこんな感じに。う〜ん。なんか違うなぁ。 同じ様なMODを探して研究してみます。 スコープちょっと小さかったし、バズーカの修正はこれからって とこです。背中カテゴリだと手袋が前に描画されちゃうから、 カテゴリも変えないと。
505:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 00:44:58 ID:NERU6zrU [sage] >>499 スカートのウェイトはWikiの『TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正』を読んで、 「これがやりたかったんだ!」と思うなら挑戦してみると良いかと思いますよ。 注意事項としては ・TOYSTUDIOは、保存ファイルのVer.が10以前の旧バージョンを使う事。 ・同梱のテキストを見てバッチファイルを作ると凄く楽。 とかかな? 変換に手間はかかるけど、スムーズスキニング自体は一瞬で出来ます。 1回やった印象ですが、操作は簡単だけど「どうウェイトをつけるか」は 難しいねぇ〜。特にロングスカート。自分でやったのは、ただ全部のボーンを 割り振っただけみたいになっちゃったんで、こだわるなら上手く出来てる MODを研究してからが良いかも。 >>500 うちもPC9801は捨てずに残してあるけど、動くかどうかはかなり怪しいし 映せるディスプレイが無い気が! 電撃ナースのサントラCDはすぐに出るとこにあったんだけど、 パッケージはとうとう見つからなかったです。おっかしいなぁ、捨てては いないはずなんだけど。
506:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 01:06:43 ID:lwyfuDOJ [sage] >>502 おお、怪獣っぽくてイイですね。 それにしても、また煮る用意でしょうか〜。
507:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 03:09:09 ID:LDKJk/C5 [sage] >>503 >>504 頑張ってますねー! バックパックのひとです、見直してみたら小さかった! どんどん 良い方に変えちゃって下さい。 元絵のバランスから考えると肩回りはもう少し大きい気がしますが、 カス子の体型でそうすると下半身がボリューム不足で短足に見えるかも。 他には手袋の手首側の方がもっと(ラッパみたいに)大きいかな、と。 ところで、バックパックの中央部分って背中にベタ付けでしたっけ? 横から見た時上の方だけでくっ付いてて、斜め下に伸びてた(下の方は 背中から離れてた)様な気がしますが… 記憶違いかな?
508:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 00:28:56 ID:gvhMzMV7 [sage] 3dcustom.net (175KB:064F5CA01.jpg) 今日はバズーカの形状修正。細かい所は想像で作ってるんで、 「こうじゃない」とか「こうした方が格好良い!」とかあれば 言ってくださいな。 以下、説明&検討事項です。 ・砲撃状態と収納(?)状態の2つあれば良いかな? ・ターゲットスコープの輪郭線は、黒じゃなく薄い透過色の オブジェクトを重ねてみたけど、これだったら無くても良いような。 ・そういやこれ、トリガーってどこにあるんだろ? 左手の人差し指の所も 変だし、右手のグリップにあるのも変。 ・エフェクトMODを重ねると格好良いのでシリンダー部分は透明にするつもり だけど、「だったら最初から入れとけば良いんじゃね?」と思って、 KAZANで光るパーツを中に仕込んでみたのが右下のSS。う〜む、透明パーツの 内側のKAZANは無効なのかな? もう少し実験してみよう。 とりあえず、こんなところです。
509:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 01:00:37 ID:gvhMzMV7 [sage] >>507 あのメタセコデータ、素晴らしく格好良いし凄く参考になりました。 ありがとうございました。 いやね、自分の作ったパーツはカス子に持込むと角や面がぐにゃくにゃに 見えるのに悩んでたんですよ。それが、もらったバックパックは稜線がカチッと 出ていて格好良い。シェーダー設定も一緒なのに、どうしてなんだろうと 思ってたんだけど、データいじってて気がつきました。 同じオブジェクト内でも稜線を出したいところは面がくっついてない! とにかく「近接頂点をくっつける」をやらないといけないと思い込んでたんで 割と目からうろこでした。判ってしまえば簡単な作業なんで、早速この手を 使わせてもらってます。 で、上下のバランスですけど、上半身にボリュームがあってマッシブな 印象なのはデザイン的なキモじゃないかとなんとなく思ってるので、 袖部分はもっと大きくても良いと思うんですよね。 ただ、袖のふくらんだ部分は変形が大きい箇所で、ポーズをとった時に おかしな変形をしない様にするのが精一杯なんですよ。だから 少しずつしか大きく出来ないってところです。 バックパックと服の繋がりですが、上着のフレーム状パーツは「脇腹から ぐるっと背骨まで上着の下端に付いている」+「バックパック下に直角に繋がっている」 という解釈で、あの形にしてみました。 バックパック/フレーム/上着下端のウェイトを合わせてるんで連動する様に なってますが、合わせなければ別に動く様に出来ます。それで、自然に 分かれて動く様になるかは、また別の話になっちゃいますが。
510:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 02:00:43 ID:fhts5vlo [sage] 3dcustom.net (353KB:06501CE4.jpg) できた というか終わらせた フリルが波トタンにみえる >>505 Toyスタ情報ありがとうございますー やはり最後はセンスが問われるってことスね センス無い上に物覚え悪いからなぁ…
511:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 02:31:02 ID:CgUygQcW [sage] 3dcustom.net (113KB:1のバズーカ.png) 仕事の忙しさで先日は早々にバタンQしておりました。 そのせいもあってコメント量多いですゴメンナサイorz (多分かなりの負担になると思うので、今週金曜辺りの進捗を目処に作業シェアの相談とかしましょうか) >>506 ・バックパックについて すみませんが、下側の先端(白フレーム)をあと上着一番下のフレーム幅分だけ伸ばしてください。 あと、青フレームは少し縮めてください(デカい白フレームの上に、やや小さい青フレームが菱餅みたいに乗っかるイメージ)。 Z軸方向の厚みも減らしたほうがいいと思います。 バランスの問題は多少変なのは、今後の課題として仕上げの微調整といった具合ですね(彼女は5〜6頭身しかないようなので) ・上着について 袖のところの青い装飾はもう少し幅広いほうが「らしく」見えると思います。 肩周りももう少しX軸方向に拡大してください(腕3本分入るイメージ)。 あと、一番下のフレーム先端にはバズーカと接続するためのコネクタが両側についてます。 ・手袋について 実は私もさっき気がついたんですが、1仕様の手袋は篭手みたいな感じになっているようです。 (身体側の布と青い線は無く、手首のところも単なる金属の輪っかです) 現状のモデルデータはそのまんま2仕様になっているみたいですね。 金属の輪っかについてる青いのは、追加装備のプラズマシールド(≒青色発光するフォー○ュラ91のビームシールド)発振器かと。 加えて、>>507さんのおっしゃる通りですが、少しだけ外側に膨らませる必要がありそうです。 ・右脚についてる箱状のものについて 注射器ガンを収納するホルスターになっているので、若干の形状変更が必要です。 この辺は追々。 ・靴について これも2仕様のようです(ただ、1も2もソール部分は青いです)。 1仕様へ変更するには、途中にある段差(青い模様のすぐ上)を無くすだけでOKです。 続きます
512:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 02:33:41 ID:CgUygQcW [sage] >>508 手持ちの資料に基づいて、スコープ周りをメタセコでレベルで描いてみました(>>511の画像) 大して技術ないので3時間かけてもこんなもんです(ノ∀`)タハー 画像しか上げてませんが、参考になれば幸いです(昨日用意できれば良かったのですが)。 >>バズーカ形状でその他気づいた点等 ・銃口にあたる針の部分は注射器だけあってかなり細いです。 砲身(ごんぶと)→接続部(今くらいの太さ)→マズル(銃口:さらに半分くらい細く、金属質感) ・一番後ろの青フレームのうち、スコープに近いほうが1/3くらい白いです。 あと、横側に黄色く丸いのもついてます(そこのところを詳しく書いてませんでした……すみません)。 ・シリンダー端(砲身)の楕円状の取っ手部分にも青フレームが混ざってるみたいです。 ただ、形状がちょっと不明なので具体的な部分はまた後日にでも。 ・原作トレース重視志向を考慮して、透明化無し版のテクスチャだけでも別に用意してあったほうがいいかなと思います。 >>トリガー 私にもよくわかりません……2仕様のバズーカはアタッチした注射器ガンがトリガーのようですが。 戦闘場面から察するに、左手人差し指のところに白くて小さいのがあるんでしょうかねぇ。 >>507 構造上、ベタ付けですね(W_Spine2とW_Spine3を動かすポーズは物理的におかしくなるので出来ない)
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