版権キャラスレッド 2
509:お客さん☆てっくあーつ2011/03/03(木) 01:00:37 ID:gvhMzMV7 [sage]
>>507
あのメタセコデータ、素晴らしく格好良いし凄く参考になりました。
ありがとうございました。
いやね、自分の作ったパーツはカス子に持込むと角や面がぐにゃくにゃに
見えるのに悩んでたんですよ。それが、もらったバックパックは稜線がカチッと
出ていて格好良い。シェーダー設定も一緒なのに、どうしてなんだろうと
思ってたんだけど、データいじってて気がつきました。
同じオブジェクト内でも稜線を出したいところは面がくっついてない!
とにかく「近接頂点をくっつける」をやらないといけないと思い込んでたんで
割と目からうろこでした。判ってしまえば簡単な作業なんで、早速この手を
使わせてもらってます。

で、上下のバランスですけど、上半身にボリュームがあってマッシブな
印象なのはデザイン的なキモじゃないかとなんとなく思ってるので、
袖部分はもっと大きくても良いと思うんですよね。
ただ、袖のふくらんだ部分は変形が大きい箇所で、ポーズをとった時に
おかしな変形をしない様にするのが精一杯なんですよ。だから
少しずつしか大きく出来ないってところです。

バックパックと服の繋がりですが、上着のフレーム状パーツは「脇腹から
ぐるっと背骨まで上着の下端に付いている」+「バックパック下に直角に繋がっている」
という解釈で、あの形にしてみました。
バックパック/フレーム/上着下端のウェイトを合わせてるんで連動する様に
なってますが、合わせなければ別に動く様に出来ます。それで、自然に
分かれて動く様になるかは、また別の話になっちゃいますが。

1-AA