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509:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 01:00:37 ID:gvhMzMV7 [sage] >>507 あのメタセコデータ、素晴らしく格好良いし凄く参考になりました。 ありがとうございました。 いやね、自分の作ったパーツはカス子に持込むと角や面がぐにゃくにゃに 見えるのに悩んでたんですよ。それが、もらったバックパックは稜線がカチッと 出ていて格好良い。シェーダー設定も一緒なのに、どうしてなんだろうと 思ってたんだけど、データいじってて気がつきました。 同じオブジェクト内でも稜線を出したいところは面がくっついてない! とにかく「近接頂点をくっつける」をやらないといけないと思い込んでたんで 割と目からうろこでした。判ってしまえば簡単な作業なんで、早速この手を 使わせてもらってます。 で、上下のバランスですけど、上半身にボリュームがあってマッシブな 印象なのはデザイン的なキモじゃないかとなんとなく思ってるので、 袖部分はもっと大きくても良いと思うんですよね。 ただ、袖のふくらんだ部分は変形が大きい箇所で、ポーズをとった時に おかしな変形をしない様にするのが精一杯なんですよ。だから 少しずつしか大きく出来ないってところです。 バックパックと服の繋がりですが、上着のフレーム状パーツは「脇腹から ぐるっと背骨まで上着の下端に付いている」+「バックパック下に直角に繋がっている」 という解釈で、あの形にしてみました。 バックパック/フレーム/上着下端のウェイトを合わせてるんで連動する様に なってますが、合わせなければ別に動く様に出来ます。それで、自然に 分かれて動く様になるかは、また別の話になっちゃいますが。
510:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 02:00:43 ID:fhts5vlo [sage] 3dcustom.net (353KB:06501CE4.jpg) できた というか終わらせた フリルが波トタンにみえる >>505 Toyスタ情報ありがとうございますー やはり最後はセンスが問われるってことスね センス無い上に物覚え悪いからなぁ…
511:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 02:31:02 ID:CgUygQcW [sage] 3dcustom.net (113KB:1のバズーカ.png) 仕事の忙しさで先日は早々にバタンQしておりました。 そのせいもあってコメント量多いですゴメンナサイorz (多分かなりの負担になると思うので、今週金曜辺りの進捗を目処に作業シェアの相談とかしましょうか) >>506 ・バックパックについて すみませんが、下側の先端(白フレーム)をあと上着一番下のフレーム幅分だけ伸ばしてください。 あと、青フレームは少し縮めてください(デカい白フレームの上に、やや小さい青フレームが菱餅みたいに乗っかるイメージ)。 Z軸方向の厚みも減らしたほうがいいと思います。 バランスの問題は多少変なのは、今後の課題として仕上げの微調整といった具合ですね(彼女は5〜6頭身しかないようなので) ・上着について 袖のところの青い装飾はもう少し幅広いほうが「らしく」見えると思います。 肩周りももう少しX軸方向に拡大してください(腕3本分入るイメージ)。 あと、一番下のフレーム先端にはバズーカと接続するためのコネクタが両側についてます。 ・手袋について 実は私もさっき気がついたんですが、1仕様の手袋は篭手みたいな感じになっているようです。 (身体側の布と青い線は無く、手首のところも単なる金属の輪っかです) 現状のモデルデータはそのまんま2仕様になっているみたいですね。 金属の輪っかについてる青いのは、追加装備のプラズマシールド(≒青色発光するフォー○ュラ91のビームシールド)発振器かと。 加えて、>>507さんのおっしゃる通りですが、少しだけ外側に膨らませる必要がありそうです。 ・右脚についてる箱状のものについて 注射器ガンを収納するホルスターになっているので、若干の形状変更が必要です。 この辺は追々。 ・靴について これも2仕様のようです(ただ、1も2もソール部分は青いです)。 1仕様へ変更するには、途中にある段差(青い模様のすぐ上)を無くすだけでOKです。 続きます
512:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 02:33:41 ID:CgUygQcW [sage] >>508 手持ちの資料に基づいて、スコープ周りをメタセコでレベルで描いてみました(>>511の画像) 大して技術ないので3時間かけてもこんなもんです(ノ∀`)タハー 画像しか上げてませんが、参考になれば幸いです(昨日用意できれば良かったのですが)。 >>バズーカ形状でその他気づいた点等 ・銃口にあたる針の部分は注射器だけあってかなり細いです。 砲身(ごんぶと)→接続部(今くらいの太さ)→マズル(銃口:さらに半分くらい細く、金属質感) ・一番後ろの青フレームのうち、スコープに近いほうが1/3くらい白いです。 あと、横側に黄色く丸いのもついてます(そこのところを詳しく書いてませんでした……すみません)。 ・シリンダー端(砲身)の楕円状の取っ手部分にも青フレームが混ざってるみたいです。 ただ、形状がちょっと不明なので具体的な部分はまた後日にでも。 ・原作トレース重視志向を考慮して、透明化無し版のテクスチャだけでも別に用意してあったほうがいいかなと思います。 >>トリガー 私にもよくわかりません……2仕様のバズーカはアタッチした注射器ガンがトリガーのようですが。 戦闘場面から察するに、左手人差し指のところに白くて小さいのがあるんでしょうかねぇ。 >>507 構造上、ベタ付けですね(W_Spine2とW_Spine3を動かすポーズは物理的におかしくなるので出来ない)
513:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
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517:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 03:26:54 ID:jck0Amnb [sage] 3dcustom.net (695KB:06517008.png) 3Dカスタム少女…どこが?w ウエイト調整あきらめた〜。しっぽはあんまり動かすとあっさり破綻します あとはテクスチャーの粗いところ直せば完成 …あ〜ベロ作るの忘れてる 3匹ぐらい作ったらアップの予定
518:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 11:56:58 ID:fWv5868O なにこれすごい 元ネタは知らんけど こういうの作る人少ないからSS素材につかえそう
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