版権キャラスレッド 2
649:お客さん☆てっくあーつ2011/03/22(火) 06:36:46 ID:eQYfZWJJ [sage] AAS
>>646
645です。レスありがとうございます。
お題の絞込みですが、例えば作りたい部品があったとして、
メタセコの基本図形からどのように造形していくかという部分です。
今回のモデルで言えば、例えばバイクのカウリングや銃のグリップ
部分、ショルダー部分のバックルまわりの造形等、基本の図形から
省8
650:お客さん☆てっくあーつ2011/03/22(火) 19:34:27 ID:nszS3dzJ [sage] AAS
3dcustom.net (173KB:まぁこんなかんじで.png)
>>649
ずばりいうと「曲面」です
つまりドリルやスカートあるいはその前の曲げパイプ同様。
手抜き大好きな私は愛用してます
この車のボディもバイクのカウルも立方体を作って分割したり押し出したりして
省17
651:お客さん☆てっくあーつ2011/03/22(火) 19:58:53 ID:nszS3dzJ [sage] AAS
3dcustom.net (70KB:おまけ.png)
アレだけじゃナニな気もしたんで追加
お題にあったグリップ

16分割の円柱を半分に切って切った断面に面を貼って過剰な変形防止に少し押しだし
グリップの出る部分と引っ込む部分の中心辺りを分割してやって変形
省8
652:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 01:06:58 ID:shtzh35x [sage] AAS
3dcustom.net (683KB:カウルの作り方.jpg)
ZUのひとです。(なんかタイムリーな感じが…)
某所のロスマンズ・ホンダのSSに触発されてここ2〜3日に作ってた
シロモノですが、カウルの作り方とか出てたんでちょっとお邪魔を。

ウチは粘土細工的なモデリングが出来ないのと、元々モデラーで
省11
653:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 07:35:20 ID:fCS1/Cn5 [sage] AAS
>>650-652様
649です。
こんなに早くわかりやすい図解付きで解説していただいて
感謝です。とても参考になりました。
さっそく手始めに銃のグリップ部をやってみました。
実は曲面はほとんど使ったことが無かったので、基本図形から
省14
654:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 13:30:13 ID:PnfLauUp [sage] AAS
>>619
古い新テクだと中身の中のemissiveの記述(スペル)が間違ってるのがあって
その所為でちゃんと表示されない物とかあったんで
最新ので試してみると表示されるかもしれない
試した後とか指摘済みだったら失礼
655:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 15:24:25 ID:bsMduxPa [sage] AAS
3dcustom.net (1245KB:不本意?.png)
ナース服の乳上部を切り取りました。扇子をハリセンで代用・・・。
なんだか、GSさんっぽくなってきました。


656:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 18:36:45 ID:dPGrBSpb [sage] AAS
3dcustom.net (56KB:こんなやり方もあったり.png)
>>653
お役に立てたようなら何より〜
んでプリミティブにないような形を作るやり方はこんなのもあります
頂点を置いていって(メタセコだと辺だけど)それをつないで面を貼り
押し出したり、頂点を直接移動させたりで形を作る方法です
省12
657:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 23:41:42 ID:dPGrBSpb [sage] AAS
3dcustom.net (196KB:Car01.png)
んで自前ネタ
結局ホイールベース延長(要するに前輪のタイヤハウスを前に逃がした)で対処
確認のためカス子サイズに調整して「コクピット制作支援用ダミー人形『オスカー子』」を乗っけてチェックしてみる
ちょっときつそうだけど何とかなりそうあとでカス子の方に持って行って駄目なようなら車体全部を一回り大きくして対処する予定
デフォボディーを脇と荷台において大きさ比較
省11
658:お客さん☆てっくあーつ2011/03/24(木) 01:48:39 ID:QKx/WzFv [sage] AAS
3dcustom.net (352KB:0765347A.jpg)
電気は足りてるか!防御は充分か福島!
なんとかしてくれほんんと

ほとんど色だけ替えて量産してるつもり
いつもに増してすげぇウエイトにハマってるッス
省11
1-AA