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版権キャラスレッド 2
649:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/22(火) 06:36:46 ID:eQYfZWJJ [sage] >>646 645です。レスありがとうございます。 お題の絞込みですが、例えば作りたい部品があったとして、 メタセコの基本図形からどのように造形していくかという部分です。 今回のモデルで言えば、例えばバイクのカウリングや銃のグリップ 部分、ショルダー部分のバックルまわりの造形等、基本の図形から かけ離れているようなカタチの造形をどうやって作っていくのか、 それが分かれば自分の作りたいものにも応用が利くのではと思っています。
650:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/22(火) 19:34:27 ID:nszS3dzJ [sage] 3dcustom.net (173KB:まぁこんなかんじで.png) >>649 ずばりいうと「曲面」です つまりドリルやスカートあるいはその前の曲げパイプ同様。 手抜き大好きな私は愛用してます この車のボディもバイクのカウルも立方体を作って分割したり押し出したりして 大体の雛型つくったら曲面掛けて頂点動かしたりさらに分割したりで調整してった具合です (最初から曲面掛けといて形にしていってもok) 解説てほどでもないですが版権スレ1の方の718〜721の流れから曲げパイプ講座って感じで 728にかいてます あんまり物考えずに縦横二分割ぐらいにした立方体に「曲面」掛けて、粘土細工でもいじっ てるつもりで変形させたりさらに分割したり押し出したりで遊んでみると良いですよ おもわぬ「良い形」ができたりでそれを使ってバイクのカウリングにしたり戦闘機作って遊 んでました>昔 バックル周り…も曲面関係の所かな?
651:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/22(火) 19:58:53 ID:nszS3dzJ [sage] 3dcustom.net (70KB:おまけ.png) アレだけじゃナニな気もしたんで追加 お題にあったグリップ 16分割の円柱を半分に切って切った断面に面を貼って過剰な変形防止に少し押しだし グリップの出る部分と引っ込む部分の中心辺りを分割してやって変形 両端はやはり過剰な変形防止のために細かい分割が入っています まぁ、このへんは曲げパイプの時に書いたけど
652:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 01:06:58 ID:shtzh35x [sage] 3dcustom.net (683KB:カウルの作り方.jpg) ZUのひとです。(なんかタイムリーな感じが…) 某所のロスマンズ・ホンダのSSに触発されてここ2〜3日に作ってた シロモノですが、カウルの作り方とか出てたんでちょっとお邪魔を。 ウチは粘土細工的なモデリングが出来ないのと、元々モデラーで 形状を再現したい〜〜 …という人なんで、図面からきちっと作るという感じのモデリングです。 分割されてない面にナイフで辺/面を追加して形を整えるやり方なんで、 分割数は必要最小限というか、人によっては少な目に映るかも。 (こんなんで参考になるでしょうか?)
653:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 07:35:20 ID:fCS1/Cn5 [sage] >>650-652様 649です。 こんなに早くわかりやすい図解付きで解説していただいて 感謝です。とても参考になりました。 さっそく手始めに銃のグリップ部をやってみました。 実は曲面はほとんど使ったことが無かったので、基本図形から かけ離れた・・・と思っていたものが意外と手早く出来たので 驚きました。 バイクのカウルもやはり基本図形からの発展形なのですね。 円柱から出来ているとは想像つかなかったです。 おっしゃるとおり、いろいろな物を作って形の作り方を覚えて いきたいと思います。 御自身の製作MODが追い込みの忙しい時に時間を割いていただいて 本当にありがとうございました。
654:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 13:30:13 ID:PnfLauUp [sage] >>619 古い新テクだと中身の中のemissiveの記述(スペル)が間違ってるのがあって その所為でちゃんと表示されない物とかあったんで 最新ので試してみると表示されるかもしれない 試した後とか指摘済みだったら失礼
655:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 15:24:25 ID:bsMduxPa [sage] 3dcustom.net (1245KB:不本意?.png) ナース服の乳上部を切り取りました。扇子をハリセンで代用・・・。 なんだか、GSさんっぽくなってきました。
656:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 18:36:45 ID:dPGrBSpb [sage] 3dcustom.net (56KB:こんなやり方もあったり.png) >>653 お役に立てたようなら何より〜 んでプリミティブにないような形を作るやり方はこんなのもあります 頂点を置いていって(メタセコだと辺だけど)それをつないで面を貼り 押し出したり、頂点を直接移動させたりで形を作る方法です 六角大王とか使ってた人には懐かしいやり方かな?w まぁ、あっちはこんないっぺんに点は置かないけど 図面上にある形をトレースするにはやりやすかったりするのでたま〜に使ったりします 今回のプロトンパックでは一番下のベース面をコレで作りました 昔はコレで顔とか作ったモンなぁ。今じゃ気力が無くってとてもじゃないがやれないw
657:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 23:41:42 ID:dPGrBSpb [sage] 3dcustom.net (196KB:Car01.png) んで自前ネタ 結局ホイールベース延長(要するに前輪のタイヤハウスを前に逃がした)で対処 確認のためカス子サイズに調整して「コクピット制作支援用ダミー人形『オスカー子』」を乗っけてチェックしてみる ちょっときつそうだけど何とかなりそうあとでカス子の方に持って行って駄目なようなら車体全部を一回り大きくして対処する予定 デフォボディーを脇と荷台において大きさ比較 車高が結構高いけど地上高がそこそこ有るのでまぁこんなもんっしょ さ〜て右ハンにするか左にするかど〜しよっかな? 下はちょっとしたいたずらw
658:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/24(木) 01:48:39 ID:QKx/WzFv [sage] 3dcustom.net (352KB:0765347A.jpg) 電気は足りてるか!防御は充分か福島! なんとかしてくれほんんと ほとんど色だけ替えて量産してるつもり いつもに増してすげぇウエイトにハマってるッス 横からですが皆様のワザの数々、ほんと参考になります! 図面から起こす方法をロボの顔か何かで一度試した時、 ピカソの泣く女みたいなってぶん投げたスよ… ジェラシー感じちゃう
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