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652:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 01:06:58 ID:shtzh35x [sage] 3dcustom.net (683KB:カウルの作り方.jpg) ZUのひとです。(なんかタイムリーな感じが…) 某所のロスマンズ・ホンダのSSに触発されてここ2〜3日に作ってた シロモノですが、カウルの作り方とか出てたんでちょっとお邪魔を。 ウチは粘土細工的なモデリングが出来ないのと、元々モデラーで 形状を再現したい〜〜 …という人なんで、図面からきちっと作るという感じのモデリングです。 分割されてない面にナイフで辺/面を追加して形を整えるやり方なんで、 分割数は必要最小限というか、人によっては少な目に映るかも。 (こんなんで参考になるでしょうか?)
653:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 07:35:20 ID:fCS1/Cn5 [sage] >>650-652様 649です。 こんなに早くわかりやすい図解付きで解説していただいて 感謝です。とても参考になりました。 さっそく手始めに銃のグリップ部をやってみました。 実は曲面はほとんど使ったことが無かったので、基本図形から かけ離れた・・・と思っていたものが意外と手早く出来たので 驚きました。 バイクのカウルもやはり基本図形からの発展形なのですね。 円柱から出来ているとは想像つかなかったです。 おっしゃるとおり、いろいろな物を作って形の作り方を覚えて いきたいと思います。 御自身の製作MODが追い込みの忙しい時に時間を割いていただいて 本当にありがとうございました。
654:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 13:30:13 ID:PnfLauUp [sage] >>619 古い新テクだと中身の中のemissiveの記述(スペル)が間違ってるのがあって その所為でちゃんと表示されない物とかあったんで 最新ので試してみると表示されるかもしれない 試した後とか指摘済みだったら失礼
655:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 15:24:25 ID:bsMduxPa [sage] 3dcustom.net (1245KB:不本意?.png) ナース服の乳上部を切り取りました。扇子をハリセンで代用・・・。 なんだか、GSさんっぽくなってきました。
656:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 18:36:45 ID:dPGrBSpb [sage] 3dcustom.net (56KB:こんなやり方もあったり.png) >>653 お役に立てたようなら何より〜 んでプリミティブにないような形を作るやり方はこんなのもあります 頂点を置いていって(メタセコだと辺だけど)それをつないで面を貼り 押し出したり、頂点を直接移動させたりで形を作る方法です 六角大王とか使ってた人には懐かしいやり方かな?w まぁ、あっちはこんないっぺんに点は置かないけど 図面上にある形をトレースするにはやりやすかったりするのでたま〜に使ったりします 今回のプロトンパックでは一番下のベース面をコレで作りました 昔はコレで顔とか作ったモンなぁ。今じゃ気力が無くってとてもじゃないがやれないw
657:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/23(水) 23:41:42 ID:dPGrBSpb [sage] 3dcustom.net (196KB:Car01.png) んで自前ネタ 結局ホイールベース延長(要するに前輪のタイヤハウスを前に逃がした)で対処 確認のためカス子サイズに調整して「コクピット制作支援用ダミー人形『オスカー子』」を乗っけてチェックしてみる ちょっときつそうだけど何とかなりそうあとでカス子の方に持って行って駄目なようなら車体全部を一回り大きくして対処する予定 デフォボディーを脇と荷台において大きさ比較 車高が結構高いけど地上高がそこそこ有るのでまぁこんなもんっしょ さ〜て右ハンにするか左にするかど〜しよっかな? 下はちょっとしたいたずらw
658:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/24(木) 01:48:39 ID:QKx/WzFv [sage] 3dcustom.net (352KB:0765347A.jpg) 電気は足りてるか!防御は充分か福島! なんとかしてくれほんんと ほとんど色だけ替えて量産してるつもり いつもに増してすげぇウエイトにハマってるッス 横からですが皆様のワザの数々、ほんと参考になります! 図面から起こす方法をロボの顔か何かで一度試した時、 ピカソの泣く女みたいなってぶん投げたスよ… ジェラシー感じちゃう
659:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/24(木) 08:10:07 ID:CD3AsGNu [sage] 3dcustom.net (405KB:Tutorial.jpg) >>656さん 653です。以前から蝶々のアクセサリーを作ってみたかったんですが、 作り方の見当がつかなかったので、このやり方で試してみました。 ちょっと頂点が多すぎた感がしますが、なんとかカタチにはなってる と思います。上は昨日作ったグリップ部です。 (版権スレとしてはスレ違いすみません) それにしてもいろいろなやり方があるものなんですね。他の人のやり方を 見るたびに目からウロコ状態で、いろいろなスキルを覚えられるのも メタセコの楽しみの一つです。今回もありがとうございました。 そうそう、Gバスターを楽しみに待ってる方々に申し訳ないので、 この辺で大丈夫です。また何かありましたらよろしくお願いします。
660:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/24(木) 18:45:45 ID:D/osVfPL こんばんは 掲示板でのやりとりいつも楽しみにしている者です 東北地震後、自分も地震の被害を受けて少しずつ復興に向かっている状況です この掲示板に限らずテレビや各メディアでの励まし激励に勇気つげられました この掲示板で魔法戦士シリーズのMODを作成してくださっていた作成者様は元気でいらっしゃいますか 作成者様に限らずこの掲示板に書き込んでくださっている方々の無事を祈ります 長くなってしまい申し訳ありません では失礼します
661:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/24(木) 19:45:07 ID:GRwH4+2+ [sage] 3dcustom.net (94KB:Car02.png) …斜め上方向に疾走中 ま、ウチが迷走するのはいつものことだしな >>659 メタセコそのものの話題(てか疑問)とかは大手の3DCG総合掲示板とかの方が いろんなことを教えてもらえますよん ウチが知ってるところだとStudioMOMOとか(昔せっかく相互リンクしてもらっ たのに更新サボったあげくページ潰しちゃったんだよな…。もうしわけなく って顔だせね〜(汗)>あそこ) なんにせよモデリングには数学的な意味での「正解」は無いってのが持論だ ったりするので(notアモス 土饅頭はいらね〜w)効率が良かろうが悪かろう が自分が納得するやってて自分が楽しいやり方で作るのがいちばんじゃねい かと〜 まぁそれを見つけるのも楽しみの一つですが >>660 シルクサテンランジェリーを上げてくださっているのがその作者さんですよん
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