版権キャラスレッド 2
645:お客さん☆てっくあーつ2011/03/21(月) 18:24:36 ID:KnNXJ5KE [sage]
>>643
以前のドリルとスカート講座の時はすごく参考になりました
あつかましいお願いで恐縮なのですが、手が空いたらで
かまいませんので、そういう細かいメカの作り方(もちろん
一部で結構です)も解説していただけるとうれしいです
646:お客さん☆てっくあーつ2011/03/21(月) 20:28:08 ID:U9N1p34w [sage]
3dcustom.net (459KB:0747ED3E.png)
ホース可動版完成
結論:すごくつかいづらい(苦笑
これならパック一体にしてボーン入れたヤツ作る方がマシな気がしてきた
まぁ、今回はコレで行くけど

省26
647:お客さん☆てっくあーつ2011/03/21(月) 23:35:33 ID:aaORzXxJ [sage]
3dcustom.net (234KB:制服あんこ.jpg)
横槍ですがメカMOD製作に何より必要なのは
最後まで投げ出さない根気だと思うの
この連休も結局新聖剣は手つかず…orz
648:お客さん☆てっくあーつ2011/03/22(火) 04:10:55 ID:nszS3dzJ [sage]
3dcustom.net (62KB:Car00.png)
変な時間に目が覚めたので貼ってみる
シングルウイッシュボーン,4WD,4WSで作ってたり
…まぁ後輪はタイヤハウスそんなに大きく作ってないので実際には曲げられないだろうけど

問題は前輪とシートの位置が近いせいで(元デザインが軽自動車だし)前輪のタイヤハウス確
省14
649:お客さん☆てっくあーつ2011/03/22(火) 06:36:46 ID:eQYfZWJJ [sage]
>>646
645です。レスありがとうございます。
お題の絞込みですが、例えば作りたい部品があったとして、
メタセコの基本図形からどのように造形していくかという部分です。
今回のモデルで言えば、例えばバイクのカウリングや銃のグリップ
部分、ショルダー部分のバックルまわりの造形等、基本の図形から
省8
650:お客さん☆てっくあーつ2011/03/22(火) 19:34:27 ID:nszS3dzJ [sage]
3dcustom.net (173KB:まぁこんなかんじで.png)
>>649
ずばりいうと「曲面」です
つまりドリルやスカートあるいはその前の曲げパイプ同様。
手抜き大好きな私は愛用してます
この車のボディもバイクのカウルも立方体を作って分割したり押し出したりして
省17
651:お客さん☆てっくあーつ2011/03/22(火) 19:58:53 ID:nszS3dzJ [sage]
3dcustom.net (70KB:おまけ.png)
アレだけじゃナニな気もしたんで追加
お題にあったグリップ

16分割の円柱を半分に切って切った断面に面を貼って過剰な変形防止に少し押しだし
グリップの出る部分と引っ込む部分の中心辺りを分割してやって変形
省8
652:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 01:06:58 ID:shtzh35x [sage]
3dcustom.net (683KB:カウルの作り方.jpg)
ZUのひとです。(なんかタイムリーな感じが…)
某所のロスマンズ・ホンダのSSに触発されてここ2〜3日に作ってた
シロモノですが、カウルの作り方とか出てたんでちょっとお邪魔を。

ウチは粘土細工的なモデリングが出来ないのと、元々モデラーで
省11
653:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 07:35:20 ID:fCS1/Cn5 [sage]
>>650-652様
649です。
こんなに早くわかりやすい図解付きで解説していただいて
感謝です。とても参考になりました。
さっそく手始めに銃のグリップ部をやってみました。
実は曲面はほとんど使ったことが無かったので、基本図形から
省14
654:お客さん☆てっくあーつ2011/03/23(水) 13:30:13 ID:PnfLauUp [sage]
>>619
古い新テクだと中身の中のemissiveの記述(スペル)が間違ってるのがあって
その所為でちゃんと表示されない物とかあったんで
最新ので試してみると表示されるかもしれない
試した後とか指摘済みだったら失礼
1-AA