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版権キャラスレッド 3
11:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 17:13:16 ID:vCCdJX11 [sage] 3dcustom.net (475KB:ニセ企画.png) あとはテクスチャだけなんですけどねぇ。なかなか進めまへん。 本来”筆”を持たせるべきですが。 某トラクターの、後ろフェンダー(?)に裏返りあったりしますけどね。 最近日帰り的な、2〜3時間で出来そうな物しかやりたくないんです(w)。
12:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 19:52:11 ID:aXpiCkDp [sage] 3dcustom.net (181KB:ボーン移動01.jpg) 理解したばかりの事を説明しちゃうぜ! >>8 何かのバージョンのせいではなく、そのTSOファイルが持っている ボーン情報が異なっているという事じゃないかと SSは左から順に、デフォスーツ、デッカードブラスター、くりいちゃのTSOファイルを TSOWeightで表示した物です。それぞれのボーンがとっているポーズが違うのは 「頭はここ、右肩はここ……」というボーンの位置情報が異なっているから これが「TSOはボーン情報を持っている」という意味です TSO2Mqoでmqo→tso変換する時に参照TSOを指定しますよね。この時に 参照TSOが持っているボーン情報を、新たに生成するTSOにコピーします これにより、手を前で合わせたポーズでちょうど良い場所にメタセコ上で 配置されたアイテムは、手を前で合わせたポーズのボーン情報を持つ TSOファイルを参照すれば、ちょうど良い位置に来るし、 間違って左右に手を広げたポーズのTSOファイルを参照してしまったら、 おかしな位置に行っちゃう訳です そして、「ポーズエディタでF12押すと、ボディカテゴリのTSOファイルから ボーン情報を読み取って、各ボーンを移動する」というカス子の仕様を利用して くりいちゃみたいな非人間的な体型を実現してるって事ですね
13:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 01:22:50 ID:ybi4H+gD [sage] 3dcustom.net (603KB:0ABDAB5C.jpg) めくり強K→しゃがみ中P→キャンセルクレーター 自分の中ではモウすぐ淫獣できそう おっとスレ立て乙ですー いつも間借りさせていただいております<大将さま 前スレがちゃぴんへの偏愛っぷりに吹いた そしてオムレツ作るの上手いし! 前スレ>>934さまありがとうございますー!今から頂きに行って来ます 皆様のうp画像は容量軽いのに画質良いんですよね 自分はいつもIrfanViewなんですが、なんかいまいち 皆様はどんな画像処理されてるんでしょうか
14:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 01:39:04 ID:vgCYWGKt [sage] >>13 それはまさか、DX1で1度だけ見せた大技! 画像加工はGIMPでやって、圧縮率低めのjpgで出力してます 傾けたりする時は縦横1.5倍で撮ったりもするけど、大抵は1600×900から 切り出して縮小かけて1024×768にしてます エフェクト類は滅多に使わないで、破綻してる箇所を周囲と同じ色で 塗りつぶしたりするくらいかな
15:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 15:46:41 ID:t3+CAEnv [sage] >>12 なるほど、言われて見ればボーン設定はtsoですもんね。 …でもいつから「手合わせ」ポーズのボーン入りボディなんか あったんでしょうか? とすると、ニュートラルポーズボディのTSO参照して それに位置を合わせて、手持ちZに設定すれば大丈夫なんでしょうか。
16:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 16:15:47 ID:CCnF/kIB [sage] 3dcustom.net (100KB:ボーン比較.jpg) >>15 でいけるはずっす ノーマル状態のボーンだけmqo化してとってあればそいつを"オブジェクトを挿入"で読んでやって その手の位置に手持ちのアイテムを動かす>ノーマルのボーン(ボディが間違いないと思う)をTSO参照 右手なり左手なりの中指4か手のひらボーンに付けてTSO作成、かな? 画像はそうしてとってあったノーマル状態のボーンとブラスターを"RokDeBone形式のボーンを作成"で Mqo化した物との比較画像 改めて比較したことはなかったけど結構あちこちの位置が違いますなぁ
17:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 17:04:20 ID:U/k+7hak [sage] >…でもいつから「手合わせ」ポーズのボーン入りボディなんか >あったんでしょうか? すごい昔からあった あれは完全に謎技術だった
18:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 17:49:56 ID:t3+CAEnv [sage] >>16 ほんとだ、だいぶ違いますね。 もしかしてポーズファイルで「おかしな位置の後ろ髪」とか あるのはこういうのが原因なのかな? >>17 昔…XP以前からですかね? たしかに当時はポーズエディタが無かったから、ツールで ポーズやモーションをいじってましたからその産物なんでしょうか
19:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 18:00:30 ID:U/k+7hak [sage] >>18 確かXP以前で当時そんなことが出来るツールが無かったから一部で話題にもなったと思います もしかして・・・社員?と 出来るとしたら3dsMax+プラグインなのかもしれない 着せ替えモードのポーズをボーンの形(スケルトン)にしちゃうなんて、今でも難しいんじゃないでしょうか
20:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/28(土) 18:05:39 ID:U/k+7hak [sage] あ、書き込みをしてしまってから気付きましたが 最初期からX形式には変換できたから、それ経由でなんかの方法でやったんだろうけど 具体的にはどうするのかサッパリ分かりませんな
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