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版権キャラスレッド 3
82:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/10(金) 18:25:47 ID:p89+Qej0 プリキュアはここまで揃うと変身前制服とかも欲しくなってきますよね。 ぶっちゃけサンクルミーエル学園制服が欲しい・・・。
83:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/10(金) 20:06:09 ID:z2Aaabss [sage] 3dcustom.net (205KB:0B680DFE.jpg) >>65 ご利用ありがとうございます >>71 カテゴリ変更ありがとうございます。ですが自分はミッションパック系のカテゴリはNで作成しています。 他のカテゴリもすでに使用する予定が決まっています。本当にすみません >>79 次回はターボカスタムと武器セットを予定しています。これでもう少しバリエーションが増やせると思います
84:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/11(土) 01:16:07 ID:b+rkl4Lw [sage] 3dcustom.net (121KB:keika02.jpg) 後部の球体をテスト。 グリップの形とカス子さんに持たせる位置の参考に銃火器セットから1つMQOにしてみたら… あれ、カス子さんが両手を広げてないよ?? そして「なあ?判断に苦しむだろ?」((C)鰯水)な物にちょっと浮気。ヘビセスレと報告スレに。 >>78さん よく見たらリサ子と風子さんではないですか! 思わず保存しちゃいました。 ちゃんと左手にショットガン持ってるあたりがナイス。 応援ありがとうございます! >>79さん 仮面ライダークウガのリント文字をフォント化したのが最初でした。 資料をスキャンして1文字ずつ取り込んでは細部修正の繰り返し。 半年かけて文字については終わったんですが、グロンギ怪人のタトゥーまで追加しようとしてあまりの多さに途中で挫折、絶賛放り出し中。 異界文字は単純な形だから、資料見ながら TTEDIT だけで作れました。 余談ですがこの手の架空文字はスタートレックのクリンゴン文字など、ものすごく数がありますね。 >尋常じゃないくらいの作り込みに たぶんなりません。(-_-;) 最大の難関はおそらく銃尾と手首のリングを繋ぐコードやパイプです。 形を作るだけなら出来るかもしれませんが、 「銃本体をポーズエディタで動かしても、リングは手首にはまったままで、パイプ類だけが伸び縮みする」 なんてのはどうすればいいのか。 ウェイト調整の問題なのでしょうか。
85:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/11(土) 03:46:09 ID:dPZ1NQsc [sage] 3dcustom.net (53KB:RDB_1.jpg) まったり進行 あと手首を作ればパーツは取りあえずそろう でも作り込むのはそれから あ〜骨も作らなきゃね 此奴が約6.9Mでサーバインは約9Mかぁ。骨は流用できないな >>84 >「銃本体をポーズエディタで動かしても、リングは手首にはまったままで、パイプ類だけが伸び縮みする」 一番手っ取り早い方法はパイプの両端にだけ頂点を置いて、その頂点にそれぞれ相手方のボーンのウエイトだけ付ける方法です ただしこの方法だと中間に一切頂点がないので常に両端を引っ張られた紐状になっちまうことですが
86:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/11(土) 13:41:02 ID:QHLxoxTI [sage] >>85 前作より数段違う仕上がりですね〜 これは期待大です。
87:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 01:21:48 ID:y+ce1a3R [sage] 3dcustom.net (106KB:KEIKA03.jpg) ここまで作って弾倉にテーパーがあるのに気付く。 もういいよね… 本体と弾倉のフタを別部品にして、フタは4通り用意します。 「全部開」「1個閉じる」「2個閉じる」「全部閉」 設定書には『シリンダーは回転します』とある。 ビックリして劇中映像を見直すと確かにそう思える場面がある。 だけどさすがに対応出来ません。逆三角形で固定です。 >>42 ドリル講座に感謝。あれがなければ挫折していました。<(_ _)>
88:87 2011/06/12(日) 01:31:06 ID:y+ce1a3R [sage] 3dcustom.net (90KB:腕輪との接続.jpg) >>85 >パイプの両端にだけ頂点を置いて、 >その頂点にそれぞれ相手方のボーンのウエイトだけ付ける アドバイスありがとうございます。ひとつ確認を。 銃本体は「中指の先」、腕輪は「右腕前腕」に TSO2MQO で関連付ける予定。 図の『銃側の端』に「右腕前腕」を、『腕側の端』に「中指の先」を、それぞれウェイトを設定。 これで合っているでしょうか? パイプだけ別に作って TSOweightで設定。その後『銃と腕輪』の TSO と 、TSO2MQO でマージするしかないかなあ。
89:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 08:34:14 ID:pSrpHDud [sage] 3dcustom.net (182KB:さんぷる〜.jpg) 相変わらず文章が下手だな、ウチ >>88 誤解させちゃってすいません サンプル画の通りです。ちなみにW_RightHandMiddle3が中指 W_RightHandMiddle4が中指の先のよくアイテムを付けるボーンです そちらの場合、銃側の端にはW_RightHandMiddle4を腕輪側の端にはW_RightForeArmRoll 辺りのウエイトが付くことになります 気をつけることは引っ張られる方向(角度)によっては太さが変わってしまうことと破綻が生じること サンプルみたいなヨーヨーなら極細にしてしまうことで誤魔化せるんですが 引っ張られる方向がある程度予測できる場合はそれに併せてパイプの形状を作る(要は角度に合わせて 横から見て平行四辺形になるように事前に角度を付けておく)ことも出来ますが、コレでもまぁ限度は あるのである程度はあきらめるしかありませんねぇ おまけの解説 3DCGでの金属感の出し方は大体こんな感じで 環境光(Ambientlight.メタセコだと周囲光)と拡散光を下げて反射光を上げる 反射の強さは抑え気味に 色味そのものはまぁ好みで カス子上でも基本はコレなんですがあっちはAmbientの意味がこっちとはちょっと違ってたり 新テクとかもあるのでまた色々違って来ちゃうので一工夫必要なんですが
90:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 08:38:51 ID:pSrpHDud [sage] あ、書き忘れた メタセコ内で別オブジェクトに分けてあれば TSO化したあとにTSOweightで塗ってやればやれると思いますよ (サブメッシュの参照ボーン数制限で新規のウエイトが付けら れない場合はTSOMeshOptimize.exeで参照ボーン数を修正)
91:87-88 2011/06/12(日) 12:08:25 ID:y+ce1a3R [sage] 3dcustom.net (143KB:設定.JPG) >>89-90 具体的な解説ありがとうございます。金色の作り方まで。 図の『支えのパイプ』については対応出来そうです。 でも『細いコード2本』は難しそうですね。 中間が自重で垂れ下がっていますから… >メタセコ内で別オブジェクトに分けてあれば やたらと別オブジェクトに分けるクセがあるので、この点は大丈夫です(^^;) (『弾倉のフタ』は、フタと支持架が別オブジェクトだったり)
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