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版権キャラスレッド 3
202:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 03:48:17 ID:1H6DmAJJ [sage] >199さん 気にせずどんどん作り続けて欲しいと思います 感謝の気持ちを込めてそうしているのであれば尚更 コミュニティ間の軋轢は確かにあるし、そうする事で向こうでハブられたりする事もあるかもしれないけど 要は自分なりのやり方が正しいと考えてるなら、そのスタンスを曲げずに続けるのは大事な事だと思う 皆が皆ネガティブな考えを持った住人に振り回されてやりたい事が出来なくなったらそのコミュニティはもう墓場じゃない? 俺も同じ様な目に遭った事があるけど、確かにムカついたし、こんな人間がちやほやされてるとか 同時にそこの住人も気付いてる人が少なからず居る(かもしれない)のに誰も何も突っ込み入れないとか この世の中は全くすげーなと思った 186さんの最後の1行、198さんの最後の1行、全く同意であります 反骨精神と言うか、創作意欲の材料にさせて貰うくらいの気持ちじゃなきゃやってられません 長文失礼
203:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 03:52:24 ID:gWXqNh8P [sage] >>199 え〜っとそれってまさしく「カス子用MOD」がフリーモデル扱いされてるってことの証明でしかないんじゃ… 使っていい良くないは各作者さんの対応次第だと思いますが、ウチが今回レドメの使用条件とかを改変する気になった理由 の一つは「再配布」の扱いだったりします 他の方がどう考えているかは推測になってしまいますが改編再配布OKてのは、自分のMODを改変してカス子コミュ内に再配 布することでカス子コミュ全体を豊かにしましょうねってことだと理解してます これならまぁ問題は生じないんです フリーモデル扱いされてカス子コミュの外に出て行っちゃうと「株式会社テックアーツ 」が権利を所有する3Dメッシュが フリーモデルとしてどこともしれないところに流れていっちゃうリスクが生じるわけで、これはまづいだろと ウチのヒーロー物なんかだと手袋のメッシュなんかがそれに当たります 他の方の物でもBase.tahから取り出したメッシュをそのまま使用している物、改変して使用している物はかなりあります (株)テックアーツの好意でMODを公認していただいている以上その好意に答える形でテックアーツ社の権利への侵害が起こ らないよう出来るだけ手を打つべきだろう、ってのがま、ウチの主張だと(万が一にでも公認取り消されたらやばいよなっ てのが本音ではありますが(苦笑)) >>200 11.7Mだっかな?全高の数字見たときは眼を疑いましたさ 「こんなにでかかったっけ?」と 触手に関しては骨を入れたあとで出来るだけ自然に曲がるようウエイト調整をがんばってみるつもりです (途中で投げ出す可能性は大ですが(苦笑)
204:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 04:20:16 ID:Q2PUcTPK [sage] >「株式会社テックアーツ 」が権利を所有する3Dメッシュ 横からですが、これについてはTSO2PMDが出た当初に解決していたり。 ttp://tech3d.sakura.ne.jp/future/future03.html あくまでここの「3Dカスタム少女のモデリングデータ及びボーン構造を使用したコンテンツ」に準じる形です
205:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 04:27:31 ID:1P2RPUsm [sage] >>204 うーん、オリジナルのモデリングデータそのものに テクアツの著作がある、と言うのはわかるんですが そこまで緊密に会社が押さえ込むつもりがあるかと言うと そういう気はしないんですがね…でなければ、ここまで改造を 許可し商利用さえOKとしている姿勢と矛盾する気がします。 あくまでソフトのソースとカスタム少女の商標のみがテクアツの 犯さざる一線であって、改造許諾の時点でモデリングについては それを利用したデータについてお咎めしない気がします。 これは何もカス子オリジナルデータのみならず、MODの 「オリジナルをそのまま流す奴はいかんよ」という 当たり前のルールにのっとってみんな遊びましょうという ことだととらえているんですが?
206:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 04:39:08 ID:1P2RPUsm [sage] おっと、こちらが考えるまでもなく テクアツの広義が出ていたんですね。 >>206さんありがとうございます。 >>208 フリーモデル化への禁止・防止と言う事を 呼びかけているわけではないと思います。 ただ、これはMOD製作者個人個人によってその意識が違うから たとえ意図せずとも他にコンバートしたことで問題が生じる 可能性だってあるんだ、という提言だと思います。
207:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 04:45:04 ID:1P2RPUsm [sage] 連投失礼。 >>209 読みました。すげえなテクアツ、太っ腹すぎる。 ま、だからある意味MODの使用境界線が 作者にゆだねられると言うことなのかな。
208:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 05:04:16 ID:Q2PUcTPK [sage] ちなみに配布する場合、実は一次変換者はカス子XP持ってる必要はあるのです >212 ・弊社ではなく第三者が制作したデータ等に関しては、その制作者が権利を有しますので使用には十分気をつけてください。 あくまで規約は >「株式会社テックアーツ 」が権利を所有する3Dデータ に関する話ですので、そこのところはお間違い無きよう ボーンデータを用いられていても、関連3Dデータ全体が「株式会社テックアーツ 」に権利移譲されるわけではないですので なのでここの職人さんが自分の制作データの扱いを決める分には別になにも問題では ただ、 >「株式会社テックアーツ 」が権利を所有する3Dデータ は別にコンバートや二次利用に際して問題はなく、それはコンバート禁止の理由には出来ないですよというだけで
209:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 05:06:23 ID:1P2RPUsm >>212 テクアツの許可やおおよそのMOD作者の姿勢が示しているのは どこでも多く、いろんな使い方を望む、だと思うんですよ。 作者の許可があるのにそれは違反だ、とまで言及していないし むしろどのように動画で使われるのか見てみたいともおっしゃってます。 問題なのは、たとえばフリーのモデリングデータを使用した 動画なり絵なりを発表した時に、その素材であるデータに 一切コメントや注釈がない場合「無礼だ」と感じる事があるってことです。 ましてそのことについて連絡をとっても袖にされるのでは、そりゃあ 当該コンテンツの作者に憤りがあっても致し方ないと思います。 もちろん、そんなのいちいちかまわないよと言う人もいれば これについてはちょっと一言欲しいなあという人もいるわけで モデリングデータの著作と言うより、そうしたマナーが論点だと思います。
210:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 05:17:42 ID:1P2RPUsm それは何かしら理由があるこの方の意思であって MOD職人の総意ではないということは当然わかっていらっしゃると思います。
211:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 05:35:27 ID:1P2RPUsm [sage] >>217 なにか論点がずれてきてる気がしますが?
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