下
版権キャラスレッド 3
85:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/11(土) 03:46:09 ID:dPZ1NQsc [sage] 3dcustom.net (53KB:RDB_1.jpg) まったり進行 あと手首を作ればパーツは取りあえずそろう でも作り込むのはそれから あ〜骨も作らなきゃね 此奴が約6.9Mでサーバインは約9Mかぁ。骨は流用できないな >>84 >「銃本体をポーズエディタで動かしても、リングは手首にはまったままで、パイプ類だけが伸び縮みする」 一番手っ取り早い方法はパイプの両端にだけ頂点を置いて、その頂点にそれぞれ相手方のボーンのウエイトだけ付ける方法です ただしこの方法だと中間に一切頂点がないので常に両端を引っ張られた紐状になっちまうことですが
86:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/11(土) 13:41:02 ID:QHLxoxTI [sage] >>85 前作より数段違う仕上がりですね〜 これは期待大です。
87:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 01:21:48 ID:y+ce1a3R [sage] 3dcustom.net (106KB:KEIKA03.jpg) ここまで作って弾倉にテーパーがあるのに気付く。 もういいよね… 本体と弾倉のフタを別部品にして、フタは4通り用意します。 「全部開」「1個閉じる」「2個閉じる」「全部閉」 設定書には『シリンダーは回転します』とある。 ビックリして劇中映像を見直すと確かにそう思える場面がある。 だけどさすがに対応出来ません。逆三角形で固定です。 >>42 ドリル講座に感謝。あれがなければ挫折していました。<(_ _)>
88:87 2011/06/12(日) 01:31:06 ID:y+ce1a3R [sage] 3dcustom.net (90KB:腕輪との接続.jpg) >>85 >パイプの両端にだけ頂点を置いて、 >その頂点にそれぞれ相手方のボーンのウエイトだけ付ける アドバイスありがとうございます。ひとつ確認を。 銃本体は「中指の先」、腕輪は「右腕前腕」に TSO2MQO で関連付ける予定。 図の『銃側の端』に「右腕前腕」を、『腕側の端』に「中指の先」を、それぞれウェイトを設定。 これで合っているでしょうか? パイプだけ別に作って TSOweightで設定。その後『銃と腕輪』の TSO と 、TSO2MQO でマージするしかないかなあ。
89:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 08:34:14 ID:pSrpHDud [sage] 3dcustom.net (182KB:さんぷる〜.jpg) 相変わらず文章が下手だな、ウチ >>88 誤解させちゃってすいません サンプル画の通りです。ちなみにW_RightHandMiddle3が中指 W_RightHandMiddle4が中指の先のよくアイテムを付けるボーンです そちらの場合、銃側の端にはW_RightHandMiddle4を腕輪側の端にはW_RightForeArmRoll 辺りのウエイトが付くことになります 気をつけることは引っ張られる方向(角度)によっては太さが変わってしまうことと破綻が生じること サンプルみたいなヨーヨーなら極細にしてしまうことで誤魔化せるんですが 引っ張られる方向がある程度予測できる場合はそれに併せてパイプの形状を作る(要は角度に合わせて 横から見て平行四辺形になるように事前に角度を付けておく)ことも出来ますが、コレでもまぁ限度は あるのである程度はあきらめるしかありませんねぇ おまけの解説 3DCGでの金属感の出し方は大体こんな感じで 環境光(Ambientlight.メタセコだと周囲光)と拡散光を下げて反射光を上げる 反射の強さは抑え気味に 色味そのものはまぁ好みで カス子上でも基本はコレなんですがあっちはAmbientの意味がこっちとはちょっと違ってたり 新テクとかもあるのでまた色々違って来ちゃうので一工夫必要なんですが
90:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 08:38:51 ID:pSrpHDud [sage] あ、書き忘れた メタセコ内で別オブジェクトに分けてあれば TSO化したあとにTSOweightで塗ってやればやれると思いますよ (サブメッシュの参照ボーン数制限で新規のウエイトが付けら れない場合はTSOMeshOptimize.exeで参照ボーン数を修正)
91:87-88 2011/06/12(日) 12:08:25 ID:y+ce1a3R [sage] 3dcustom.net (143KB:設定.JPG) >>89-90 具体的な解説ありがとうございます。金色の作り方まで。 図の『支えのパイプ』については対応出来そうです。 でも『細いコード2本』は難しそうですね。 中間が自重で垂れ下がっていますから… >メタセコ内で別オブジェクトに分けてあれば やたらと別オブジェクトに分けるクセがあるので、この点は大丈夫です(^^;) (『弾倉のフタ』は、フタと支持架が別オブジェクトだったり)
92:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 15:09:22 ID:pSrpHDud [sage] 3dcustom.net (168KB:RDB_2.jpg) 骨が出来たので取りあえずカス子に持ち込んでテスト 今ならやらないだろうってなシェーディングとか付いてるけどまだその辺いじってないのでしょうがなし 改めてエッジ出しする必要もないみたいだしウエイトをちょっと直してやるぐらいか …まぁ、拡大ポーズで済ませた方が良かったかな〜?とかは思わないでもないけどw >>86 まぁ、前のは「AB少女」でしたからねぇ(苦笑 ホントは最初からコレやりたかったんですがさ〜すがに無理でした >>91 ん〜そうなるとTSO2TOY辺りを使ってスムースウエイトかけるか地道にウエイト調整するかかなぁ? あとは曲線部分はそのまま作って直線部の頂点をごそっとへらしちゃってそこをヨーヨーのひもみたいにするか 何にせよ、この手のパイプはみんな苦しんでたりします(苦笑 ウチもゴーストバスターズの時にかなり泣かされたし〜
93:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 16:34:45 ID:zc4os0Vx [sage] >>83 71です。 3回目、しつこくなければ対応しますデス。 Nですね? タカラの降着できる方のやつが昔ウチにあったんですが、MGにでっかい歯型が・・・。 あまり、小さな子供に高いものを与えてもいけないな、と(自分の事やんか)。 パラザックなんて、ずっと丸太と缶を背負ってると思ってたです。
94:お客さん☆てっくあーつ 2011/06/12(日) 19:12:54 ID:sGHfywak [sage] >>93 わざわざすみません。ブルーティッシュドッグセットを見てもらえればN(尻尾)カテゴリにミッションパックがあるので分かると思います ちなみに現在使用していない他のカテゴリは武器類を配置する予定です それにしてもターボカスタムは武器類が多すぎる。まだまだ全てが完成する気配がありません
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
版権キャラスレッド 3 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1306413787/l50