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版権キャラスレッド 3
3:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/26(木) 23:10:37 ID:ql35oSvF [sage] 3dcustom.net (103KB:0AAF2D7B.jpg) 「ここ、面が裏返ってました」 tso→mqo変換してメタセコで見ない限り判らない場所なんで、修正の必要なんか 無い場所なんですけどね。気付いちゃった以上、報告しといた方が良いかなっと クロ子さんがガックリ来る姿を見たいからじゃないよ!w 以下、お気に入りのスクショスレ2>>845へのレスです >>左側の手間が省けたw 試しにホルスターに入れてみたら無茶苦茶格好良かったんで、つい作っちゃいました なお、コスモドラグーンの長ぁ〜い銃身に合わせて足に当たらない様に角度変えたり 収納部の幅を詰めたりしてます。汎用で左側のは自分で作ってください!w >>確か以前は両手広げたニュートラルポーズにあわせた 今回驚いたのはこれ。コスモドラグーンをTSOweightに放り込んだら、ボーンが 手を身体の前で合わせてる!? 何これ??? 今まで知らなかったけど、TSOファイルには各頂点のウェイト情報だけでなく ボーンの位置情報も埋めこまれて(?)いて、大抵のはF12ポーズの位置だけど そうでないのもあるって事なんですかね? 銃火機シリーズもこうなってたから、どこかからずっと受け継がれてるのかな? そして、元ネタのコスモドラグーンに埋めこまれてたボーン位置情報では左右の 手首の位置がYZ平面で対称の位置になく、単純にメタセコ上で鏡面コピーした 左手用の位置がズレてしまった そういう事なんだと推測しました。TSOファイルに埋めこまれてるボーン位置情報を 修正する方法なんか判らないんで、結局F12ポーズの手の位置に移動させてから標準ボディの TSOを参照してTSO化。最終調整はTSOVIEWで他の銃MODと一緒に表示させて、大体同じ 位置と角度になる様にする。なんて事をやって修正した訳です
4:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 00:13:04 ID:ivs6PEIq [sage] ムサイはふたば産だったような……
5:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 00:16:07 ID:YPkNlMaF [sage] 立て乙〜 容量いっぱいになっちゃったのか…今後は出来るだけjpgにするか >>3 TSOはボーン情報も持ってますよん ただしカス子上で反映させるにはAカテゴリ(ボディ)じゃないと駄目ですけど なのでボーン移動させたモノはAカテゴリになってます (髪はどうだっけ?わすれたな)
6:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 01:11:58 ID:aXpiCkDp [sage] >>5 ボーン移動する話は聞いてたけど、それがどういう事なのかピンと 来てなかったんですよね つまり、手を前で合わせたボーン位置で作られてる銃MODなんかは Aカテゴリに移動させれば、ポーズエヂィタでF12押すと、左右に手を広げた ポーズではなく、手を前で合わせたポーズになる。そういう事ですか
7:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 01:21:41 ID:shD0ZVp3 >>1 これは本当にエロゲなんだろうか・・・
8:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 02:06:55 ID:haNUinGy [sage] 3dcustom.net (285KB:天誅.jpg) あれ??スレ2の方、大将さんテストで書き込めてますね? 私は何度やっても「もうファイルは添付できません」でした… うーん…まあこのまんまでもよろしゅおすかね?(あとで埋めSS投稿しよう) >>3 うらがえ…実は下の段のほうにメタセコで裏返りがあったんで 修正したんですが、確かにカス子上でこの場所テクスチャが 違うとこになってますね…ワイヤーで治るかな? 気になる方は「ワイヤー>対角線を反対」か、面を削除して 近い辺から「面張り」で面を引き出して頂点を結合して 三角形化して変換してください!こうしたちょこっと修正が MOD職人への取っ掛かりに…(すげえ言い逃れ) >手を身体の前で合わせてる!? 何これ??? なんでしょうね、これ。以前にも違うMODであさっての方に行ってしまった 経験があるのでこの差はなんだろうと疑問です。バージョンの差? >>4 おっと、これふたばでしたっけ?…あ、ホントだ まあでも注意にSS不可とかないですし、ムサイ好きだしw でもこれ消えちゃってるんですね。もったいない。 と言うわけでもろもろ重なってクロ子には天誅が下りました。 これで許して〜
9:大将@管理人 ★ 2011/05/27(金) 02:23:59 ID:??? [sage ] 容量の問題ではなく、数の問題みたいでしたので、設定を変更してみました。 これで、今後同じような問題は起きなくなるかと思います。 とりあえずそんな感じで この度はご迷惑おかけしまして申し訳ないですぅorz こんな管理人ですが、今後ともよろしくお願いします。
10:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 02:40:51 ID:haNUinGy [sage] >大将さん 容量ではなく数だったんですか。お手数かけました ありがとうございます。
11:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 17:13:16 ID:vCCdJX11 [sage] 3dcustom.net (475KB:ニセ企画.png) あとはテクスチャだけなんですけどねぇ。なかなか進めまへん。 本来”筆”を持たせるべきですが。 某トラクターの、後ろフェンダー(?)に裏返りあったりしますけどね。 最近日帰り的な、2〜3時間で出来そうな物しかやりたくないんです(w)。
12:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/27(金) 19:52:11 ID:aXpiCkDp [sage] 3dcustom.net (181KB:ボーン移動01.jpg) 理解したばかりの事を説明しちゃうぜ! >>8 何かのバージョンのせいではなく、そのTSOファイルが持っている ボーン情報が異なっているという事じゃないかと SSは左から順に、デフォスーツ、デッカードブラスター、くりいちゃのTSOファイルを TSOWeightで表示した物です。それぞれのボーンがとっているポーズが違うのは 「頭はここ、右肩はここ……」というボーンの位置情報が異なっているから これが「TSOはボーン情報を持っている」という意味です TSO2Mqoでmqo→tso変換する時に参照TSOを指定しますよね。この時に 参照TSOが持っているボーン情報を、新たに生成するTSOにコピーします これにより、手を前で合わせたポーズでちょうど良い場所にメタセコ上で 配置されたアイテムは、手を前で合わせたポーズのボーン情報を持つ TSOファイルを参照すれば、ちょうど良い位置に来るし、 間違って左右に手を広げたポーズのTSOファイルを参照してしまったら、 おかしな位置に行っちゃう訳です そして、「ポーズエディタでF12押すと、ボディカテゴリのTSOファイルから ボーン情報を読み取って、各ボーンを移動する」というカス子の仕様を利用して くりいちゃみたいな非人間的な体型を実現してるって事ですね
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