3Dカスタム少女雑談スレ 2
489:4772015/04/23(木) 08:07:56 ID:oN3pLlCn [sage] AAS
あれから一つ某所にUPしました。
そして、言い出しっぺとして…以下フォローを

ボーンセレクト状態でキー操作が可能という事はフレーム数入力でも効くと言う事です。
よって、数字の入力はテンキーからは出来ませんので英字の上?を使用して入力します。
490:お客さん☆てっくあーつ2015/04/23(木) 21:12:37 ID:R5BXV1aF [sage] AAS
数値入力可能なコントロールにフォーカスがあると、テンキーで数値が
入力されます。よってテンキーでボーン回転・移動するときは、フォーカスを
Length から隣の PoseFile などに移動しておく必要があります。

次回公開時では、ビュークリック操作があると自動的にフォーカスが
外れるようにしておきますが、これだけでは新バージョンのリリースは
省7
491:4772015/04/24(金) 08:11:12 ID:6geZN4jO [sage] AAS
>>490
やはり貼り付けが実用になってすごく重宝しています。ありがとうございました。

>新バージョン
むしろお仕事を増やしてしまい恐縮です。テンキーについては回避策もあるので
気長に待たせていただきます。
492:4772015/06/06(土) 07:39:41 ID:Bnd6q6V2 [sage] AAS
3dcustom.net (603KB:test.gif)
XTMOComposerで困っています。
ボーンの縮小を行っているいくつかのposeを組み合わせると
縮小状態→標準?状態→縮小状態と補完がかかって、振動しているようになります。
体型変換ポーズ使用中にはチェックを入れています。
493:お客さん☆てっくあーつ2015/06/06(土) 15:21:15 ID:kKMEnI21 [sage] AAS
>>492
確かXTMOconposer以外では、体型変更して.tmoを作ると画像のような挙動をしましたが
男有りの性交ポーズを保存すると男ポーズが保持されずにボーンごと削除されますから
恐らくはXTMOconposerでも特定のボーンまでは対応されていない?ような気がします。

専らグラビア作成を想定し、Hシーンの自作等は想定してないのかもしれませんし
省16
494:お客さん☆てっくあーつ2015/06/06(土) 15:29:39 ID:kKMEnI21 [sage] AAS
>>492
言葉足らずでしたので少し補完しますと、体型変更してない素の状態の.tmoは
必ず忘れずにバックアップを取っておく事をオススメします。

一度体型変更してある1フレーム.tmoポーズに挙動を移植して、そこから再度
別のポーズに挙動を移植すると、同じ変更が加わっていないと歪むからです。

495:4922015/06/06(土) 18:54:14 ID:Bnd6q6V2 [sage] AAS
>>493-494
回答ありがとうございます。

状況が判りにくいかもなので追加説明するとホール部に脚のボーンを
割当てて太さを順に変えてます。元は太いモデルで、竿の引抜きに
合わせて各ボーンをX/Zを縮小したPOSEを用意して並べてます。
省12
496:お客さん☆てっくあーつ2015/06/06(土) 20:50:21 ID:kKMEnI21 [sage] AAS
>>495
目的は「拡縮を含む.tmoの作成」なんですね。的外れですみませんでした。
「ボーンの拡縮はTmoEdit2の1ボーン単位で実行する物で」
この部分ですが、Verによってはボーン単位で指定出来るんでしょうか?謎です。

ともあれ、確かinverse scale on childrenが有効なポーズを稼動しても
省9
497:4922015/06/06(土) 21:53:11 ID:Bnd6q6V2 [sage] AAS
>>496
TmoEdit2 ver.0.07の体型変更機能で該当TMOを書き換えるです。↓
TRANSFORM1 x倍率 y倍率 z倍率    <指定のボーン(最後にNODEコマンドで指定されたもの)を拡大・縮小します。子供以下は対象外。

現状機能のままならボーン割り当てを逆にして塗り直したほうが良いのですが
それだとW_Hipsが天地逆位置に来るので位置合わせがジゴクになるのです。
省9
498:お客さん☆てっくあーつ2015/06/06(土) 23:25:52 ID:kKMEnI21 [sage] AAS
>>497
体型変更レシピファイルの事でしたか。気付きませんでした。
個人的にはTMOProportionが便利なので、普段TmoEdit2は編集タブしか使いませんが
まだまだ現役なんですね。参考になりました。

ちなみにボディとズレないで連動させるのであれば、私なら服として着せたまま稼動可能にするか
省8
1-AA