下
3Dカスタム少女雑談スレ 2
497:492 2015/06/06(土) 21:53:11 ID:Bnd6q6V2 [sage] >>496 TmoEdit2 ver.0.07の体型変更機能で該当TMOを書き換えるです。↓ TRANSFORM1 x倍率 y倍率 z倍率 <指定のボーン(最後にNODEコマンドで指定されたもの)を拡大・縮小します。子供以下は対象外。 現状機能のままならボーン割り当てを逆にして塗り直したほうが良いのですが それだとW_Hipsが天地逆位置に来るので位置合わせがジゴクになるのです。 今回のキモはBodyのポーズを流用して脚のみ上書きすれば、それこそ元のボディを ガンガン振っても位置ズレによるおかしなブレが発生しないってとこなのです。
498:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 23:25:52 ID:kKMEnI21 [sage] >>497 体型変更レシピファイルの事でしたか。気付きませんでした。 個人的にはTMOProportionが便利なので、普段TmoEdit2は編集タブしか使いませんが まだまだ現役なんですね。参考になりました。 ちなみにボディとズレないで連動させるのであれば、私なら服として着せたまま稼動可能にするか 稼動ギミックもパーツの一部としてボディに搭載し、ボーン未変形のままボディに追従させますが デフォHや愛撫グラビア等で使える反面ボーンとモデルにズレがあるため、変則的だと思います。
499:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/08(月) 21:09:26 ID:e5YYu/4Z [sage] >>492 XTMOComposerは単純にキーフレーム間の各ボーンのTMO行列の補間しか行いません。 キーフレームを順に表示して大きさが変化していないのにそのように振動するのでしょうか? その状態が確認できる単純なプロジェクトフォルダごとどこかに上げてください。 確認してみます。
500:492 2015/06/08(月) 23:08:57 ID:aSwN+YL3 [sage] >>499 いつもすみません POSE UP LOADERにデータをアップしました。XPP01531.zipです。 よろしくお願いします。
501:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/12(金) 03:37:43 ID:h9+4mKk4 [sage] >>500 データを確認しました。 振動するのはおそらく体型変換設定と実際のTMOの体型が一致していないためだと思います。 オプションで「標準体型ポーズ使用中」にすると正常に補間されます。 現在の仕様だと各モデルの体型は完全に揃える必要があります。
502:492 2015/06/12(金) 07:08:12 ID:79/eY30x [sage] >>501 確認ありがとうございます。 自分の所では標準体型ポーズ使用中にすると全然ダメです。 フレーム設定を反映せず、キーフレームのボーンの拡縮に一切追従しません。 代わりになぜかXZを拡縮しているボーンがY方向にだけ伸縮します。 使用Ver.はXTMOComposer 0.5.1です。
503:492 2015/06/12(金) 08:09:32 ID:79/eY30x [sage] 振動についてですが、キーフレームの間に挿入する中間フレームを生成時に、 キーフレームの親ボーンが拡縮されていると、子ボーン情報を確認しないで 一律に拡縮してしまうからではないでしょうか。
504:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/13(土) 11:15:57 ID:fj47xdXB [sage] この場合の各フレームでのポーズですが、ポーズエディタで編集可能な変型でしょうか? ポーズエディタからは大きさを変えるような操作は不可能なように思うのですが。
505:492 2015/06/13(土) 17:00:09 ID:jntaunWi [sage] >>504 ゲーム内のポーズエディタでは出来ないので、外部ツールのTPOEditor→TMOProportion→PNGProportionで ポーズファイルを変形するか、ポーズファイル内のTMOというデータをTmoEdit2で直接変形します。 今回のポーズデータは後者で作成しました。これら変形したデータはTAHProportionでTAH内のTMOを書き 換えない限りポーズエディタでしか使用できません。
506:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/14(日) 01:16:38 ID:wc4uKNr1 [sage] つまりそれは、各フレームに個別の体型変更が適用されていることを意味します。 (X)TMOComposerでは、基本的にすべて同一体型であることが必要です。 仮に混在したとしても、少なくとも、あるTMOへの変型が派生的に他のボーンへ影響を与えるような計算は行われません。 今回のTMOデータが、あるボーンへの変型が派生的に他にまで影響を与えることを前提にしたTMO構成だと、 意図したようにモーションを繋ぐことは不可能です。 回答を見ていますと、今回はこちらのケースに該当するように思われます。 派生的影響がない純粋に独立したボーンのTMO行列同士なら、おそらくそれなりに動作するのじゃないかと 思いますが、実際に適応してみないとわかりません。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女雑談スレ 2 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1309095357/l50