3Dカスタム少女雑談スレ 2
277:piko2013/04/04(木) 02:24:04 ID:kw+msh8G [sage] AAS
>>274
わざわざググるオチャメさに吹いたのは私だけじゃないはず!w
278:そに子2013/04/04(木) 22:25:00 ID:nE3ZjgWX [sage] AAS
>>皆様こんばんわ。

とりあえず聖闘士星矢Ωのユナさんの製作に入りましたが苦戦しております。
すでに心が折れそうです。
やっぱりボディは難しいです。
(挫折したらすみません、私もまだ出来るか出来ないか手探りでやってるんです)
省18
279:めたろじ2013/04/04(木) 23:02:26 ID:KzL/U+TC [sage] AAS
そに子さま。
ボディ製作ですか!
私はボディは・・・無理です(^^; 拙作お褒めいただいてますが
私は今のところ衣装専業状態で、髪型に苦戦、ボディは全然ダメ、
と言うレベルです。

省15
280:お客さん☆てっくあーつ2013/04/05(金) 00:11:12 ID:OpxifAf2 [sage] AAS
>>278 そに子さま。
聖闘士星矢Ωのユナさん製作ありがとうございます。
そに子さんのMOD製作中の書き込みで僕、舞い上がりそうです。
僕の勝手なお願いなので、そに子さん、時間がかかっても頓挫しても文句なんか
言いません。苦労するMODの依頼をしてすいません。
281:piko2013/04/05(金) 02:55:48 ID:eUo10SIS [sage] AAS
>>278 そに子さん
めたろじさんのブログは私もチラチラとチェックしてます♪

そに子さんはまた皆さんの期待を背中に受けている最中なので、今はユナさんに集中してください!
またお手空きの時に、何かおねだりさせてもらいますw

省7
282:お客さん☆てっくあーつ2013/04/05(金) 23:42:52 ID:BnthRfC5 [sage] AAS
3dcustom.net (57KB:0405.jpg)
うまくいかない例ということで・・・
「アクセやアイテムなんて、単一ウェイトで塗ればいいから簡単じゃね?」と思ってい時期がありましたよ。
@なんて、コピー、移動、変形でできちゃうし、自分はもしかして才能ある???
Aそんなに甘くないよね世間は・・・、参照tsoの頂点をちょっと外した途端にこれだよ。
B頂点を参照tsoに合わせて、ウェイトをちょっと塗ってこれが今の自分の限界だよ。
省10
283:そに子2013/04/06(土) 01:26:09 ID:WWsPhfyk [sage] AAS
>>めたろじさん
ああ、ボディと言っても顔の目の部分をいじってほんの少しキャラクターに似せるという程度です。
でも、これがちょっといじっただけで瞼にセロテープを貼ったみたいになるんですよね。
体型変更なんてさながら学園都市に数人のレベル5という感じですね。

>>280さん
省14
284:お客さん☆てっくあーつ2013/04/06(土) 09:57:06 ID:uAkAPSRX [sage] AAS
>>282
ウエイト塗りのやり方は、その形状・部位・動かし方など、また製作者に
よってもいろんなやり方がある。ましてや独自bodyで服をやってる人などは
参照するものがないから必然的に全体を塗る必要が出てくる。
だから他の製作者の意見を気にするよりも「自分で作ったものが自分の意図
するように動けばOK」くらいに考えてた方がいいと思う。
285:お客さん☆てっくあーつ2013/04/06(土) 12:24:27 ID:whMXNziz [sage] AAS
>>284
フォロー サンキュー
独自bodyを作っている人のまねをしようとか、できるとかは思っていないんだ。
表現が悪かったが、そういうものを作っている人は本当にすごいな〜っていう感想なんだ。
まだ自分のやり方とかは確立していないけど、なんとなくそれらしきことが一通りわかって自分なりに楽しんでいる今日この頃です。
286:お客さん☆てっくあーつ2013/04/06(土) 13:49:02 ID:b4Cz236H [sage] AAS
>>285
横からですが。
既存からの TSO 参照がイマイチ上手くいかない場合、調整専用モデルを用意した方がやりやすいです。
本 MOD 用の モデルだと、縁取りとか、頂点を切ってある場所とか、1ボーン固定の部品とか、シワなどがあったりして 調整しづらいと思います。
なので シワとか縁取りとか部品類などを取り付ける前の、ポリ数が少なくて全頂点が接続されたモデルを用意して、それで調整すると良さげです。

省9
1-AA