下
3Dカスタム少女雑談スレ 2
505:4922015/06/13(土) 17:00:09 ID:jntaunWi [sage]
>>504
ゲーム内のポーズエディタでは出来ないので、外部ツールのTPOEditor→TMOProportion→PNGProportionで
ポーズファイルを変形するか、ポーズファイル内のTMOというデータをTmoEdit2で直接変形します。
今回のポーズデータは後者で作成しました。これら変形したデータはTAHProportionでTAH内のTMOを書き
換えない限りポーズエディタでしか使用できません。
506:お客さん☆てっくあーつ2015/06/14(日) 01:16:38 ID:wc4uKNr1 [sage]
つまりそれは、各フレームに個別の体型変更が適用されていることを意味します。
(X)TMOComposerでは、基本的にすべて同一体型であることが必要です。
仮に混在したとしても、少なくとも、あるTMOへの変型が派生的に他のボーンへ影響を与えるような計算は行われません。
今回のTMOデータが、あるボーンへの変型が派生的に他にまで影響を与えることを前提にしたTMO構成だと、
意図したようにモーションを繋ぐことは不可能です。
省10
507:お客さん☆てっくあーつ2015/06/14(日) 03:13:44 ID:wc4uKNr1 [sage]
そちらの回答に引きずられてしまいましたが、よく考えるとTMOになってしまえば
他の行列に影響を派生させることはたぶんないはずです。
体型混在の場合、体型変更としてTMO補間を実行しなくてはいけませんが、
全体に適用できる体型設定が存在しないため、体型設定が矛盾してしまいます。
省11
508:4922015/06/14(日) 04:20:03 ID:ir1mRXR/ [sage]
>>506-507
検討ありがとうございます。
最初の書き込みでNGワードにかかってしまいました。
509:4922015/06/14(日) 04:26:04 ID:ir1mRXR/ [sage]
NGワードがなにかわからないボーン名?
W_RightFoot
510:4922015/06/14(日) 04:28:27 ID:ir1mRXR/ [sage]
>>509
↑が子宮に割り当てたボーンです。
511:4922015/06/14(日) 04:34:35 ID:ir1mRXR/ [sage]
体型configを何も変更〜
↑これは、たぶん最初に貼った動く画像の作成時設定です。
本当になにがNGワードなんだろう?
512:お客さん☆てっくあーつ2015/06/15(月) 21:13:53 ID:d6d5OovD [sage]
更に詳細に調査してみましたが、結論としては「正常に補間されている」です。
複数体型を混在すると、補間される中間フレームがどのような見た目になるかは
予測が困難です。どの程度破綻するかはボーン変型の仕方によります。
たとえば最初の2フレームの場合 W_RightHips_Dummy と W_RightUpLeg
のみが入れ替わるようにズームが変化しています。
省11
513:4922015/06/16(火) 22:49:01 ID:J+2iWBvd [sage]
>>512
貴重な時間を割いて調査してくださり本当にありがとうございました。
自分にとっては実に残念な結論ですがしかたありません。
別な機会にでもお助けいただければ、その時はよろしくお願いします。
514:お客さん☆てっくあーつ2015/07/18(土) 13:09:04 ID:14v5JvQx
ポーズを作ってると次第に頭が平行四辺形に歪んできて、「-」で部分初期化すると
modが押しつぶされた感じになってしまうのは防ぎよう無いのかな?
最初デフォ子で作ってみてもなんとなく歪んでるような気がするし
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