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3Dカスタム少女雑談スレ 2
508:492 2015/06/14(日) 04:20:03 ID:ir1mRXR/ [sage] >>506-507 検討ありがとうございます。 最初の書き込みでNGワードにかかってしまいました。
509:492 2015/06/14(日) 04:26:04 ID:ir1mRXR/ [sage] NGワードがなにかわからないボーン名? W_RightFoot
510:492 2015/06/14(日) 04:28:27 ID:ir1mRXR/ [sage] >>509 ↑が子宮に割り当てたボーンです。
511:492 2015/06/14(日) 04:34:35 ID:ir1mRXR/ [sage] 体型configを何も変更〜 ↑これは、たぶん最初に貼った動く画像の作成時設定です。 本当になにがNGワードなんだろう?
512:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/15(月) 21:13:53 ID:d6d5OovD [sage] 更に詳細に調査してみましたが、結論としては「正常に補間されている」です。 複数体型を混在すると、補間される中間フレームがどのような見た目になるかは 予測が困難です。どの程度破綻するかはボーン変型の仕方によります。 たとえば最初の2フレームの場合 W_RightHips_Dummy と W_RightUpLeg のみが入れ替わるようにズームが変化しています。 中間ではそれぞれの要素が合成された見た目になりますが、これが最初の 子宮の大きさを一定にしないということです。 体型を混在させると、キーフレームではつじつまが合っていても、 複数のボーンが関連している中間では、挙動が思いも寄らないものになることがあるのです。
513:492 2015/06/16(火) 22:49:01 ID:J+2iWBvd [sage] >>512 貴重な時間を割いて調査してくださり本当にありがとうございました。 自分にとっては実に残念な結論ですがしかたありません。 別な機会にでもお助けいただければ、その時はよろしくお願いします。
514:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/18(土) 13:09:04 ID:14v5JvQx ポーズを作ってると次第に頭が平行四辺形に歪んできて、「-」で部分初期化すると modが押しつぶされた感じになってしまうのは防ぎよう無いのかな? 最初デフォ子で作ってみてもなんとなく歪んでるような気がするし
515:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/18(土) 20:19:31 ID:14v5JvQx 3DCG mods referenceに繋がらない・・・
516:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/19(日) 03:43:24 ID:a3l3Y+rN >>514 XPNGPoseCopyの話なのかな? 体型変更設定は正しい?(ポーズエディトではとても重要) 初期化系コマンドを使うときは、init.tdcgpose.png も同じ体型に変更しておく必要があります。 それでも Spine とかだと派手に歪みますが。 何かが想定とは違っているのは確かなんだけど原因不明。 かなり気合いを入れて調査する必要がある、んだけど、気合いが足りない。 今までもそれなりに調べたがわからなかった。 ここまで作っておきながら、把握していないコード部分があるんだな、いまだに。 そういったときは「行列の正規直交化(Ctrl+O)」で歪みが除去できるので、 自分はこれでお茶を濁しています。 回避方法があるので気合いが入りにくいという...
517:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/19(日) 10:01:52 ID:wag5wzMH >>516 いいえ、普通のゲーム上でのポーズ作成での話でした。ごく初歩的な疑問ですみません。 背景の端っこでは歪みやすいような話を知りましたが、 ホテルのベッドの上ってそこまで端っこでもないと思うから違うみたいですし。 デフォルトでも若干歪むような気がするのでどうしようもないのかもしれません。 原因としては呼び出した既存ポーズを弄るからなんだろうと思っています。 F12から始めるっていうのはこういう意味なんだと知りました。 それにしても便利なツールがあるんですね。使う時の参考にします。 さっそくDLしましたが3DCG mods referenceが繋がらないままってのが気になります・・・ 回答ありがとうございました
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