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3Dカスタム少女雑談スレ 2
279:めたろじ 2013/04/04(木) 23:02:26 ID:KzL/U+TC [sage] そに子さま。 ボディ製作ですか! 私はボディは・・・無理です(^^; 拙作お褒めいただいてますが 私は今のところ衣装専業状態で、髪型に苦戦、ボディは全然ダメ、 と言うレベルです。 それでもまぁ一応それらしくできるのが3Dカスタム少女 とメタセコの素晴らしさですね。 さてさて、乳袋というか胸周りの問題はクロ子さんの livedoor.blogimg.jp も参考になるんではないかなーと思います。 とかく胸回りは胸の大きさが可変するだけに悩ましいところですよねぇ・・・
280:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/05(金) 00:11:12 ID:OpxifAf2 [sage] >>278 そに子さま。 聖闘士星矢Ωのユナさん製作ありがとうございます。 そに子さんのMOD製作中の書き込みで僕、舞い上がりそうです。 僕の勝手なお願いなので、そに子さん、時間がかかっても頓挫しても文句なんか 言いません。苦労するMODの依頼をしてすいません。
281:piko 2013/04/05(金) 02:55:48 ID:eUo10SIS [sage] >>278 そに子さん めたろじさんのブログは私もチラチラとチェックしてます♪ そに子さんはまた皆さんの期待を背中に受けている最中なので、今はユナさんに集中してください! またお手空きの時に、何かおねだりさせてもらいますw そういう私も改変許可modくらいは、ぼちぼちうpしてみます(*≧ω≦*)
282:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/05(金) 23:42:52 ID:BnthRfC5 [sage] 3dcustom.net (57KB:0405.jpg) うまくいかない例ということで・・・ 「アクセやアイテムなんて、単一ウェイトで塗ればいいから簡単じゃね?」と思ってい時期がありましたよ。 @なんて、コピー、移動、変形でできちゃうし、自分はもしかして才能ある??? Aそんなに甘くないよね世間は・・・、参照tsoの頂点をちょっと外した途端にこれだよ。 B頂点を参照tsoに合わせて、ウェイトをちょっと塗ってこれが今の自分の限界だよ。 「ちょっと151の人」さんの 「上服やスカート等の衣装に関しては、「モデル上のほぼ全ての頂点」をウエイト調整していたりします。」 が突き刺さる。 まあ、Bくらいでもちょっとは遊べるよね?
283:そに子 2013/04/06(土) 01:26:09 ID:WWsPhfyk [sage] >>めたろじさん ああ、ボディと言っても顔の目の部分をいじってほんの少しキャラクターに似せるという程度です。 でも、これがちょっといじっただけで瞼にセロテープを貼ったみたいになるんですよね。 体型変更なんてさながら学園都市に数人のレベル5という感じですね。 >>280さん 喜ぶのもお礼を言うのも早いです。 正直、ぬか喜びさせたくないので作っている事を言うどうか迷ったくらいなんですから それで、もしなんとかUPできて気に入った際にはお礼の言葉を頂けたら嬉しいです。 >>pikoさん ありがとうございます。 今はユナさんに集中して製作する事にします。 pikoさんもいよいよ職人デビューですね、なんだか自分の事のようにワクワクします。
284:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 09:57:06 ID:uAkAPSRX [sage] >>282 ウエイト塗りのやり方は、その形状・部位・動かし方など、また製作者に よってもいろんなやり方がある。ましてや独自bodyで服をやってる人などは 参照するものがないから必然的に全体を塗る必要が出てくる。 だから他の製作者の意見を気にするよりも「自分で作ったものが自分の意図 するように動けばOK」くらいに考えてた方がいいと思う。
285:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 12:24:27 ID:whMXNziz [sage] >>284 フォロー サンキュー 独自bodyを作っている人のまねをしようとか、できるとかは思っていないんだ。 表現が悪かったが、そういうものを作っている人は本当にすごいな〜っていう感想なんだ。 まだ自分のやり方とかは確立していないけど、なんとなくそれらしきことが一通りわかって自分なりに楽しんでいる今日この頃です。
286:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 13:49:02 ID:b4Cz236H [sage] >>285 横からですが。 既存からの TSO 参照がイマイチ上手くいかない場合、調整専用モデルを用意した方がやりやすいです。 本 MOD 用の モデルだと、縁取りとか、頂点を切ってある場所とか、1ボーン固定の部品とか、シワなどがあったりして 調整しづらいと思います。 なので シワとか縁取りとか部品類などを取り付ける前の、ポリ数が少なくて全頂点が接続されたモデルを用意して、それで調整すると良さげです。 あと使えそうな小ワザとして、TSO 参照してTSO化 → MQO 分解を、複数回繰り返しつつ、少しづつ頂点をズラす手も使えます。 例えば、ボディから衣装を作るのに 0.1 押し出したい場合で、0.1 だと参照で値が壊れてしまい、0.05 ならギリギリ大丈夫、みたいな場合には、 0.5 づつ2回繰り返すといいです。塗った方が早い場合もありますが、ポリ数が多くて入り組んでいる部分などでは 恩恵が大きいです。
287:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 16:58:28 ID:whMXNziz [sage] ここの皆はやさしいな。ありがと >>286 >ポリ数が少なくて全頂点が接続されたモデル これは経験的に理解してた。 >TSO 参照してTSO化 → MQO 分解を、複数回繰り返しつつ、少しづつ頂点をズラす tso2mqoのウェイト計算ロジックに負担をかけないよう、複数回に分ければいいだね。 これは言われてみれば納得だけど、全く考えつかなかった。今度やってみるよ。
288:piko 2013/04/06(土) 23:15:20 ID:K7ZnGof2 [sage] >>283 そに子さん 自分のことのように・・ そんな嬉しいことを言ってくださって、ありがとうございます! 私は頭が足りなくて、仕組みを理解できていないので 出来ることから勉強していこうと思います。 いつか、そに子さん達のように、皆さんに喜ばれる物が作れたらいいな!
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