3Dカスタム少女雑談スレ 2
283:そに子2013/04/06(土) 01:26:09 ID:WWsPhfyk [sage] AAS
>>めたろじさん
ああ、ボディと言っても顔の目の部分をいじってほんの少しキャラクターに似せるという程度です。
でも、これがちょっといじっただけで瞼にセロテープを貼ったみたいになるんですよね。
体型変更なんてさながら学園都市に数人のレベル5という感じですね。

>>280さん
省14
284:お客さん☆てっくあーつ2013/04/06(土) 09:57:06 ID:uAkAPSRX [sage] AAS
>>282
ウエイト塗りのやり方は、その形状・部位・動かし方など、また製作者に
よってもいろんなやり方がある。ましてや独自bodyで服をやってる人などは
参照するものがないから必然的に全体を塗る必要が出てくる。
だから他の製作者の意見を気にするよりも「自分で作ったものが自分の意図
するように動けばOK」くらいに考えてた方がいいと思う。
285:お客さん☆てっくあーつ2013/04/06(土) 12:24:27 ID:whMXNziz [sage] AAS
>>284
フォロー サンキュー
独自bodyを作っている人のまねをしようとか、できるとかは思っていないんだ。
表現が悪かったが、そういうものを作っている人は本当にすごいな〜っていう感想なんだ。
まだ自分のやり方とかは確立していないけど、なんとなくそれらしきことが一通りわかって自分なりに楽しんでいる今日この頃です。
286:お客さん☆てっくあーつ2013/04/06(土) 13:49:02 ID:b4Cz236H [sage] AAS
>>285
横からですが。
既存からの TSO 参照がイマイチ上手くいかない場合、調整専用モデルを用意した方がやりやすいです。
本 MOD 用の モデルだと、縁取りとか、頂点を切ってある場所とか、1ボーン固定の部品とか、シワなどがあったりして 調整しづらいと思います。
なので シワとか縁取りとか部品類などを取り付ける前の、ポリ数が少なくて全頂点が接続されたモデルを用意して、それで調整すると良さげです。

省9
287:お客さん☆てっくあーつ2013/04/06(土) 16:58:28 ID:whMXNziz [sage] AAS
ここの皆はやさしいな。ありがと
>>286
>ポリ数が少なくて全頂点が接続されたモデル
これは経験的に理解してた。
>TSO 参照してTSO化 → MQO 分解を、複数回繰り返しつつ、少しづつ頂点をズラす
tso2mqoのウェイト計算ロジックに負担をかけないよう、複数回に分ければいいだね。
省7
288:piko2013/04/06(土) 23:15:20 ID:K7ZnGof2 [sage] AAS
>>283 そに子さん
自分のことのように・・
そんな嬉しいことを言ってくださって、ありがとうございます!

私は頭が足りなくて、仕組みを理解できていないので
出来ることから勉強していこうと思います。
省8
289:そに子2013/04/07(日) 02:31:01 ID:4+//zPoZ [sage] AAS
3dcustom.net (66KB:yuna1.jpg)
皆様、こんばんわ。そに子です。

最近「MOD作りに挑戦しようと思う」「頑張っている」という方の書き込みが
沢山あって私のテンションも凄くあがっております。
ここは頑張っている人を応援してくれる人が沢山いるので良いですよね。
省22
290:お客さん☆てっくあーつ2013/04/07(日) 08:18:23 ID:fSOA13nN [sage] AAS
そに子さま
おお凄い!!瞳はユナさんそのものです。
参考画像を貼りたいのですが、公式から www.toei-anim.co.jp
眉毛はもう少し下に配置して眉毛長いほうがユナさんっぽいかと思います。
まさか身体から製作してもらえるとは思ってませんでした。
いまさら、こんなに大変な依頼をしてしまってそに子さん、すいません。
省10
291:お客さん☆てっくあーつ2013/04/07(日) 15:54:04 ID:scapzeV5 [sage] AAS
3dcustom.net (215KB:ポセイドン製セボット.jpg)
めたろじさんにこそっと支援(といかプレッシャー)
292:そに子2013/04/07(日) 16:14:31 ID:4+//zPoZ [sage] AAS
>>290さん
参考画像ありがとうございます。
>まさか身体から製作してもらえるとは思ってませんでした。

アレ?身体は含まれなかったんですか?なぁーんだ、じゃぁ身体は止めておきまーす。
なーんて、冗談です。
省18
1-AA