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3Dカスタム少女雑談スレ 2
284:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 09:57:06 ID:uAkAPSRX [sage] >>282 ウエイト塗りのやり方は、その形状・部位・動かし方など、また製作者に よってもいろんなやり方がある。ましてや独自bodyで服をやってる人などは 参照するものがないから必然的に全体を塗る必要が出てくる。 だから他の製作者の意見を気にするよりも「自分で作ったものが自分の意図 するように動けばOK」くらいに考えてた方がいいと思う。
285:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 12:24:27 ID:whMXNziz [sage] >>284 フォロー サンキュー 独自bodyを作っている人のまねをしようとか、できるとかは思っていないんだ。 表現が悪かったが、そういうものを作っている人は本当にすごいな〜っていう感想なんだ。 まだ自分のやり方とかは確立していないけど、なんとなくそれらしきことが一通りわかって自分なりに楽しんでいる今日この頃です。
286:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 13:49:02 ID:b4Cz236H [sage] >>285 横からですが。 既存からの TSO 参照がイマイチ上手くいかない場合、調整専用モデルを用意した方がやりやすいです。 本 MOD 用の モデルだと、縁取りとか、頂点を切ってある場所とか、1ボーン固定の部品とか、シワなどがあったりして 調整しづらいと思います。 なので シワとか縁取りとか部品類などを取り付ける前の、ポリ数が少なくて全頂点が接続されたモデルを用意して、それで調整すると良さげです。 あと使えそうな小ワザとして、TSO 参照してTSO化 → MQO 分解を、複数回繰り返しつつ、少しづつ頂点をズラす手も使えます。 例えば、ボディから衣装を作るのに 0.1 押し出したい場合で、0.1 だと参照で値が壊れてしまい、0.05 ならギリギリ大丈夫、みたいな場合には、 0.5 づつ2回繰り返すといいです。塗った方が早い場合もありますが、ポリ数が多くて入り組んでいる部分などでは 恩恵が大きいです。
287:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/06(土) 16:58:28 ID:whMXNziz [sage] ここの皆はやさしいな。ありがと >>286 >ポリ数が少なくて全頂点が接続されたモデル これは経験的に理解してた。 >TSO 参照してTSO化 → MQO 分解を、複数回繰り返しつつ、少しづつ頂点をズラす tso2mqoのウェイト計算ロジックに負担をかけないよう、複数回に分ければいいだね。 これは言われてみれば納得だけど、全く考えつかなかった。今度やってみるよ。
288:piko 2013/04/06(土) 23:15:20 ID:K7ZnGof2 [sage] >>283 そに子さん 自分のことのように・・ そんな嬉しいことを言ってくださって、ありがとうございます! 私は頭が足りなくて、仕組みを理解できていないので 出来ることから勉強していこうと思います。 いつか、そに子さん達のように、皆さんに喜ばれる物が作れたらいいな!
289:そに子 2013/04/07(日) 02:31:01 ID:4+//zPoZ [sage] 3dcustom.net (66KB:yuna1.jpg) 皆様、こんばんわ。そに子です。 最近「MOD作りに挑戦しようと思う」「頑張っている」という方の書き込みが 沢山あって私のテンションも凄くあがっております。 ここは頑張っている人を応援してくれる人が沢山いるので良いですよね。 そういう環境がやってみようという気持ちにさせてくれるんですね。 皆さんがんばってくださいね!私もがんばります。 >>pikoさん 私も理解できて無い事だらけです。 「MOD作り入門」なんて本が売ってたらてどんなに思った事か・・・ それでも何とかMODをUP出来るようになって皆さんからレスをいただける と本当に嬉しいし楽しいですよ。 >>現在の進捗 ボディ(といっても顔だけですけど)と目だけ、なんとか形にしました。 髪とか服とかはこれからです。 放送を見てないので画像検索しまくった資料で作っております。 少しはユナさんに見えますかね?眉毛をもう少し下にした方がいいかなぁ? こうした方が良い等ありましたらお願いします。
290:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/07(日) 08:18:23 ID:fSOA13nN [sage] そに子さま おお凄い!!瞳はユナさんそのものです。 参考画像を貼りたいのですが、公式から www.toei-anim.co.jp 眉毛はもう少し下に配置して眉毛長いほうがユナさんっぽいかと思います。 まさか身体から製作してもらえるとは思ってませんでした。 いまさら、こんなに大変な依頼をしてしまってそに子さん、すいません。 身体が既存のBODYの体型とかなり違うのでTMOProportionでこちらから調整しますので あとの製作お願いします。 僕も皆さんのコメントを見て自分で簡単なものから作ってみようと思います。 そに子さん、頑張って下さい。
291:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/07(日) 15:54:04 ID:scapzeV5 [sage] 3dcustom.net (215KB:ポセイドン製セボット.jpg) めたろじさんにこそっと支援(といかプレッシャー)
292:そに子 2013/04/07(日) 16:14:31 ID:4+//zPoZ [sage] >>290さん 参考画像ありがとうございます。 >まさか身体から製作してもらえるとは思ってませんでした。 アレ?身体は含まれなかったんですか?なぁーんだ、じゃぁ身体は止めておきまーす。 なーんて、冗談です。 眉毛をもう少し下げて長くですね、了解です。 不思議なんですけど見た事の無いアニメやゲームのキャラクターでも作っているうちに 好きなっちゃうんですよ。 好きになっちゃえばそんなに苦じゃないんで大丈夫です。 そうですね、ユナさんはかなりスレンダーな体型ですよね。 私、TMOProportionの使用方法など良く理解していませんがそれで対応していただける のであればデフォ体型で作らせてもらいます。 MOD作りにチャレンジされるのですね、何を作られるのでしょう? 製作をされる時は是非教えて下さいね。
293:めたろじ 2013/04/07(日) 23:14:02 ID:FR7236hY [sage] >>291 うぉ。懐かしい。こんなMODあったんですねぇ。 阿重霞さんはやっぱり・・・ないんでしょうねぇ・・・ 実はあの髪型は作り易いんじゃないのかと思ってたり思ってなかったり(^^; とりあえず今のところリナとケンタウロス娘が片付いたら 阿重霞さんに手を出そうかと。少なくともニーズを持っている人が いらっしゃるようで、まだまだ天地も捨てたもんじゃないな、と。 >>289 そに子さま。 良い感じですね〜。私もたまに瞳弄りますけど、なかなか思い通りに作れなくて 「ま、これくらいで・・・」と妥協してしまいます。もうちょっと絵が上手だったら 良いのですが・・・・作成がんばってくださいね。
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