下
3Dカスタム少女雑談スレ 2
481:477 2015/04/13(月) 01:07:15 ID:bM8R5IJ5 [sage] >>480 よろしくお願いします。 >ちなみに、具体的にはどこのボーンをどうしたいんでしょう? ボーン操作に関しては、XTMOComposerで選択可能なボーンについて移動の操作を XPNGPoseCopyと同じアサインでキーボードで行いたいです。 >簡単な動作確認手順を示して XPNGからXTMOにCont+C/Cont+Vしてから他のキーフレームを参照すると貼り付け 前の状態に戻ります。Animateボタンを押しても貼り付け結果が反映されません。 Paste操作でフレーム挿入はできますが上書きできない?状態です。 Limit RotationとFloorはOFFしています。
482:お客さん☆てっくあーつ 2015/04/16(木) 22:29:15 ID:+gaA0UkE [sage] >選択可能なボーンについて移動 このくらいなら対応したいと思います。 移動できないのは片手落ちですよね >バグ これはヒドイw 直したいと思います。 自分で設計した訳じゃないから、こういう間抜けなバグが出やすいんですよね
483:お客さん☆てっくあーつ 2015/04/17(金) 21:08:16 ID:ViTO3SGE [sage] > Paste操作でフレーム挿入はできますが上書きできない?状態です。 あ、これって、 pasteは正常に動くけどpasteしたフレームにやっぱり貼り付けが出来ない って意味でおけ?
484:477 2015/04/17(金) 22:10:51 ID:uYAeTSFw [sage] >>482-483 お返事ありがとうございます。 >>選択可能なボーンについて移動 >このくらいなら対応したいと思います。 ありがとうございます。ただ、決してTMOComposureで移動ができないのではありません。 操作方法が「黄丸をドラッグする」であるため、ある角度では他のボーンに重なって操作できないとか そもそもドラッグでは平面的な操作しかできず目的の場所に移動できないだけです。 >pasteは正常に動くけどpasteしたフレームにやっぱり貼り付けが出来ない すみません。違います。 pasteと貼り付けの違いについて自分は以下のように考えていますがいかがでしょうか。 paste:新しいキーフレームをクリップボードのデータから生成する。←現状できる 貼り付け:既存のキーフレームにクリップボードのデータを上書きする。←現状できない (表示上は変化するが一時的な物で結果をアニメに反映できない)
485:お客さん☆てっくあーつ 2015/04/17(金) 23:37:51 ID:ViTO3SGE [sage] >移動 黄色で移動って、W_HipsのShift+Dragしかできないような 他のボーンだとIK移動になりますよね? >paste 機能はそれであってます。 で、pasteにはバグはないと。 貼り付けは、バグで正常に機能していない。 貼り付けたポーズが一時的で、他のフレームを選択すると消えてしまう。
486:477 2015/04/18(土) 11:49:56 ID:3liOmw4u [sage] >>485 >黄色で移動って、W_HipsのShift+Dragしかできないような >他のボーンだとIK移動になりますよね? その通りです。操作し辛いのとIKの不本意さに耐えかねてほとんど使いません。 ポーズの辻褄合わせでボーン移動を結構行うのでキーボード操作対応になると 本当にありがたいです。 >機能はそれであってます。 良かったです。pasteのみだと速度補完情報等を入れ直さねばならず、貼り付けなら XPNGPoseCopyとの連携で効率が上がると思います。
487:お客さん☆てっくあーつ 2015/04/19(日) 03:14:55 ID:S8c6dTZ7 [sage] >>486 修正版をアップロードしました。 ご確認下さい。
488:477 2015/04/19(日) 15:29:48 ID:Vfb1FZOz [sage] >>487 ありがとうございます。 キーボードでの操作とXPNGPoseCopy/XTMOComposer間でのコピー/貼り付けを 実行して問題なく出来ました。重ねて感謝いたします。 あと、今頃ですがモーションのコマ送りを全てのフィギュア連動にしてもらえると (少なくとも自分は)便利です。 次のリリースがある時には考えていただければありがたく思います。 今回は本当にありがとうございました。
489:477 2015/04/23(木) 08:07:56 ID:oN3pLlCn [sage] あれから一つ某所にUPしました。 そして、言い出しっぺとして…以下フォローを ボーンセレクト状態でキー操作が可能という事はフレーム数入力でも効くと言う事です。 よって、数字の入力はテンキーからは出来ませんので英字の上?を使用して入力します。
490:お客さん☆てっくあーつ 2015/04/23(木) 21:12:37 ID:R5BXV1aF [sage] 数値入力可能なコントロールにフォーカスがあると、テンキーで数値が 入力されます。よってテンキーでボーン回転・移動するときは、フォーカスを Length から隣の PoseFile などに移動しておく必要があります。 次回公開時では、ビュークリック操作があると自動的にフォーカスが 外れるようにしておきますが、これだけでは新バージョンのリリースは しませんので、先のことになります。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女雑談スレ 2 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1309095357/l50