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3Dカスタム少女雑談スレ 2
487:お客さん☆てっくあーつ 2015/04/19(日) 03:14:55 ID:S8c6dTZ7 [sage] >>486 修正版をアップロードしました。 ご確認下さい。
488:477 2015/04/19(日) 15:29:48 ID:Vfb1FZOz [sage] >>487 ありがとうございます。 キーボードでの操作とXPNGPoseCopy/XTMOComposer間でのコピー/貼り付けを 実行して問題なく出来ました。重ねて感謝いたします。 あと、今頃ですがモーションのコマ送りを全てのフィギュア連動にしてもらえると (少なくとも自分は)便利です。 次のリリースがある時には考えていただければありがたく思います。 今回は本当にありがとうございました。
489:477 2015/04/23(木) 08:07:56 ID:oN3pLlCn [sage] あれから一つ某所にUPしました。 そして、言い出しっぺとして…以下フォローを ボーンセレクト状態でキー操作が可能という事はフレーム数入力でも効くと言う事です。 よって、数字の入力はテンキーからは出来ませんので英字の上?を使用して入力します。
490:お客さん☆てっくあーつ 2015/04/23(木) 21:12:37 ID:R5BXV1aF [sage] 数値入力可能なコントロールにフォーカスがあると、テンキーで数値が 入力されます。よってテンキーでボーン回転・移動するときは、フォーカスを Length から隣の PoseFile などに移動しておく必要があります。 次回公開時では、ビュークリック操作があると自動的にフォーカスが 外れるようにしておきますが、これだけでは新バージョンのリリースは しませんので、先のことになります。
491:477 2015/04/24(金) 08:11:12 ID:6geZN4jO [sage] >>490 やはり貼り付けが実用になってすごく重宝しています。ありがとうございました。 >新バージョン むしろお仕事を増やしてしまい恐縮です。テンキーについては回避策もあるので 気長に待たせていただきます。
492:477 2015/06/06(土) 07:39:41 ID:Bnd6q6V2 [sage] 3dcustom.net (603KB:test.gif) XTMOComposerで困っています。 ボーンの縮小を行っているいくつかのposeを組み合わせると 縮小状態→標準?状態→縮小状態と補完がかかって、振動しているようになります。 体型変換ポーズ使用中にはチェックを入れています。
493:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 15:21:15 ID:kKMEnI21 [sage] >>492 確かXTMOconposer以外では、体型変更して.tmoを作ると画像のような挙動をしましたが 男有りの性交ポーズを保存すると男ポーズが保持されずにボーンごと削除されますから 恐らくはXTMOconposerでも特定のボーンまでは対応されていない?ような気がします。 専らグラビア作成を想定し、Hシーンの自作等は想定してないのかもしれませんし もしかしたらVersionUp時にXPNGPoseCopy側で対応してくれるのかもしれませんが 対応されない場合orそれまでの繋ぎとして、対処法が無いわけでもないです。 ただし条件として「まず体型変更してない状態で.tmoを作成」する必要がありますが 要はTAHProportion.exeで体型変更するだけです。ただ.tah化が前提だと不便ですので 単体の.tmoの場合には、TMOMotionCopyを使って挙動を移植するのがオススメです。 もっともXTMOconposerの売りである「体型変更→.tmo作成」の手順とは異なりますし モーション作成後は先頭に1フレーム余計に加わりますから、もし気になる場合には TmoEdit2で編集して削る事になります。(XTMOconposerのReadmeにも関連する記述有り)
494:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 15:29:39 ID:kKMEnI21 [sage] >>492 言葉足らずでしたので少し補完しますと、体型変更してない素の状態の.tmoは 必ず忘れずにバックアップを取っておく事をオススメします。 一度体型変更してある1フレーム.tmoポーズに挙動を移植して、そこから再度 別のポーズに挙動を移植すると、同じ変更が加わっていないと歪むからです。
495:492 2015/06/06(土) 18:54:14 ID:Bnd6q6V2 [sage] >>493-494 回答ありがとうございます。 状況が判りにくいかもなので追加説明するとホール部に脚のボーンを 割当てて太さを順に変えてます。元は太いモデルで、竿の引抜きに 合わせて各ボーンをX/Zを縮小したPOSEを用意して並べてます。 で、現象をみていると縮小したボーンを含む子ボーンが補完で拡縮してる 様です。 ちなみに、ボーンの拡縮はTmoEdit2の1ボーン単位で実行する物で行いました。 前にW_Hipsで全体を縮小したポーズ間の拡縮はなめらかに出来たのですが、 ボーンの違いでしょうか。
496:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 20:50:21 ID:kKMEnI21 [sage] >>495 目的は「拡縮を含む.tmoの作成」なんですね。的外れですみませんでした。 「ボーンの拡縮はTmoEdit2の1ボーン単位で実行する物で」 この部分ですが、Verによってはボーン単位で指定出来るんでしょうか?謎です。 ともあれ、確かinverse scale on childrenが有効なポーズを稼動しても 子ボーンまで親の影響を受けましたから、私なら親と子の関係を逆にして ウェイトを塗り直してみるか、scale変更は避けてmoveだけで表現しますが 現状では仰る通り、scale変更は一律で稼動させるのが無難かと思います。
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