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3Dカスタム少女改造スレ 4
794:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/10(金) 21:41:09 ID:twEf+/PY [sage] >>792 横からだが、こんなサイト知らなかった。 教えてくれてありがとう。 ホント、奥が深いなぁ…
795:793 2015/07/12(日) 03:36:48 ID:0Qg1oIEg [sage] >>792 すみません、あれから試してみたのですが ここのポーズデータheadの部分だけ拡大されてないから ボーン割り当てがheadになってる手持ち背景は拡大されないみたいです ボーン割り当てを変更しないといけないみたいですがmqo化せずにボーンの割り当てだけ 変更できるツールとかあるのでしょうか?
796:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/12(日) 04:32:11 ID:LNkBuw0L [sage] >>795 TmoEdit2とか TPOEditor+TMOProportion(TSOViewに同梱)を使えば 全体を任意の倍率にするポーズデータを自由に作れるよ 使い方はりどみとか見てね
797:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/12(日) 15:22:47 ID:Fy8zMb5V それかTSOweightでウェイトを全部W_hipsに書き換えかなぁ それにしても手持ち背景で何のためにheadに割り当てるんだ
798:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/20(月) 20:37:47 ID:W7gg/sVR カメラ目線になるように作成されているMOD(たぶんBODYの方だと思うのですが…) のカメラ目線機能を無効化することってできるんでしょうか?
799:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/20(月) 22:01:33 ID:tVX3nloL あれは錯覚というか、人間の顔の把握の仕方を逆手に取ったモデリングのテクニックで 何かの設定のオンオフとかじゃないよ。 文字で説明するのは難しいけど、身体の眼窩を白いお椀状の半球体で作る。眼は黒目部分だけを作り、それを通常より奥に押し込む。 すると白目は、カメラの位置が近いところほどマブタに遮断されて表面積が小さくなり、逆に遠いところはあまり遮断されない。 例えばカメラを右から当てると、眼は動かしてないのに < ●>< ●>←みたいに見えるだろう。 MMDだけどこれがわかりやすいよ。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16867048 この動画でもあるように、要するにモデルだろうとカス子内の操作だろうと 眼をちょっと身体の正面方向に移動してやればカメラ目線は解消される。…けど モノによっては眼が飛び出したバケモンに見えてしまうかもしれん
800:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/20(月) 22:36:17 ID:W7gg/sVR >>799 詳しい解説ありがとうございます。 こういった技術まで取り込まれているのを見て、改めてMODを作られている 方々はすごいなぁと感じました。 どうしようもなさそうなので、あきらめます。
801:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/24(金) 23:05:56 ID:1i1nESRZ [sage] こんばんは。 前髪の種類によって、帽子の高さが変わるのですが、 これはどうやったらできるのですか? 下の画像で実例を挙げました。 画像の2つのSSは、前髪以外は同じ構成です。 ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP23787.jpg
802:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/26(日) 11:37:12 ID:cTBKCJXT 身体MOD以外で、何かのパーツを変更したら他の何かの位置が変更されるということはないはずだ。 本当に同じ構成?デフォ子のF12キー押しでも再現できる?
803:お客さん☆てっくあーつ 2015/07/26(日) 11:54:02 ID:9ITBtdIp [sage] デフォのアイテムの中には、細い位置とかをtbnで補正するものがあったと思ったけど そのMODのtbnがデフォの流用なら、その特性がそのまま残っててもおかしくないんじゃないかな デフォの目のハイライトとか、まだ良く解らないところがあるんだよね
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