下
3Dカスタム少女改造スレ 4
852:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/12(火) 19:44:43 ID:7egH1jD9 [sage] 質問です NJXAとかの口をデフォ口のボディにウェイト、もしくは形状移植したいんだけど その際の皆さんのツールなどの使用方法を教えて頂けると嬉しいです ネット等で調べてもTSOSkwtEdを二つ起動して一頂点ごとに数値を合わせていく方法しか分からないので・・・
853:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/12(火) 22:25:54 ID:qLfMofz2 [sage] >>852 TSOSkwtEd のウェイト転写を使いましょう 取り敢えずデフォボディを参照TSOにしてTSO化して TSOSkwtEd に持ち込んでから、他のボディのウェイトにしたい部分を範囲選択したら そのボディを参照モデルにしてウェイト転写すれば一発です この機能、本当に便利で素晴らしいですよー
854:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/12(火) 23:00:01 ID:1iw3XnmS [sage] >>853 参照TSOというのはNJXA系のボディをtso2mqoで一度分解して再梱包する際に 移植する側のボディを参照ボディにするということですか? どうもウェイト転写の使い方が分からなくて・・・ 申し訳ありません
855:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/12(火) 23:57:59 ID:qLfMofz2 [sage] 3dcustom.net (119KB:20160412-01.png) >>854 ありゃ、NGワードに引っかかってしまいました。どれがNGワードか探して書き直すのは馬鹿らしいので、添付画像に書いて貼り付けておきます。
856:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/13(水) 02:03:59 ID:a5H8+XOQ [sage] >>855 ご返答感謝します 添付画像の方法もありなのですが 口の形状移植がメタセコ上でうまくいくか自信がないのと デフォ系というか小改造ボディの口のメタセコ形状にNJXAの口のウェイト情報だけ引っ張ってきて デフォ口をより自然な口の形にできるかどうかがツールで出来るのかという挑戦の2択で考えています
857:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
858:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/13(水) 20:37:08 ID:O0A3C6tb [sage] >>856 なるほど、そういう事がやりたいのでしたらウェイト転写を使う意味薄そうですね。 口みたいに頂点密度高くて入り組んでる箇所は、違う形のTSOファイルからウェイトを 拾ってきても修正の方が大変でしょう。 となると、お手本となるボディの頂点を1個1個見ながら大体同じ場所の頂点に 同じウェイト値を設定する訳ですが、TSOSkwtEdならウェイト値の一括コピペが出来ますから 大分楽なはずです。調整中のボディとお手本のボディを重ねて、ボーンを動かした時の 変形具合の違いを見る事も出来ますしね。 地味で手間のかかる作業ですが(自分ではあまりやりたくないw)、丁寧に根気よく やれば良い結果が出るはずです。頑張ってください。
859:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/14(木) 03:51:32 ID:Zy2VXlyg [sage] 顔の部分と口の部分をそれぞれtso2mqoでtsoからmqoで部品単位に取り出して tso2mqoでマージして一体化して、再びそのtsoで境目の部分のメッシュを 貼り直せば済む事では・・・?それならば頂点1個1個のウエイトなど 操作しなくても組み合わせたいパーツを切り出すだけでウエイトも合成されますけど
860:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/15(水) 23:43:58 ID:ITFhbHFI tsopmxで改変ボディ1の少女ボディ3で作ったヘビセ変換でpmxにしてmmdでしゃがませると、あそこや尻周辺のウェイトが崩れる感じになります 同上のやり方でNJXボディでやってみると正常に動きます ウェイトがおかしくなったものをボディのtsoからtsopmxで変換すると正常に動きます 何が原因で変になるのでしょうか
861:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/16(木) 00:04:58 ID:tGPP8NZ5 改変ボディの妹ボディ3でした
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 4 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1309665033/l50