3Dカスタム少女改造スレ 4
854:お客さん☆てっくあーつ2016/04/12(火) 23:00:01 ID:1iw3XnmS [sage] AAS
>>853
参照TSOというのはNJXA系のボディをtso2mqoで一度分解して再梱包する際に
移植する側のボディを参照ボディにするということですか?
どうもウェイト転写の使い方が分からなくて・・・ 申し訳ありません
855:お客さん☆てっくあーつ2016/04/12(火) 23:57:59 ID:qLfMofz2 [sage] AAS
3dcustom.net (119KB:20160412-01.png)
>>854
ありゃ、NGワードに引っかかってしまいました。どれがNGワードか探して書き直すのは馬鹿らしいので、添付画像に書いて貼り付けておきます。
856:お客さん☆てっくあーつ2016/04/13(水) 02:03:59 ID:a5H8+XOQ [sage] AAS
>>855
ご返答感謝します 添付画像の方法もありなのですが
口の形状移植がメタセコ上でうまくいくか自信がないのと
デフォ系というか小改造ボディの口のメタセコ形状にNJXAの口のウェイト情報だけ引っ張ってきて
デフォ口をより自然な口の形にできるかどうかがツールで出来るのかという挑戦の2択で考えています

857:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
858:お客さん☆てっくあーつ2016/04/13(水) 20:37:08 ID:O0A3C6tb [sage] AAS
>>856
なるほど、そういう事がやりたいのでしたらウェイト転写を使う意味薄そうですね。
口みたいに頂点密度高くて入り組んでる箇所は、違う形のTSOファイルからウェイトを
拾ってきても修正の方が大変でしょう。

となると、お手本となるボディの頂点を1個1個見ながら大体同じ場所の頂点に
省12
859:お客さん☆てっくあーつ2016/04/14(木) 03:51:32 ID:Zy2VXlyg [sage] AAS
顔の部分と口の部分をそれぞれtso2mqoでtsoからmqoで部品単位に取り出して
tso2mqoでマージして一体化して、再びそのtsoで境目の部分のメッシュを
貼り直せば済む事では・・・?それならば頂点1個1個のウエイトなど
操作しなくても組み合わせたいパーツを切り出すだけでウエイトも合成されますけど
860:お客さん☆てっくあーつ2016/06/15(水) 23:43:58 ID:ITFhbHFIAAS
tsopmxで改変ボディ1の少女ボディ3で作ったヘビセ変換でpmxにしてmmdでしゃがませると、あそこや尻周辺のウェイトが崩れる感じになります
同上のやり方でNJXボディでやってみると正常に動きます
ウェイトがおかしくなったものをボディのtsoからtsopmxで変換すると正常に動きます
何が原因で変になるのでしょうか

861:お客さん☆てっくあーつ2016/06/16(木) 00:04:58 ID:tGPP8NZ5AAS
改変ボディの妹ボディ3でした

862:お客さん☆てっくあーつ2016/06/16(木) 12:09:04 ID:xBhRhsAZAAS
お尻と太ももの境界線が粗いとそうなるな
直変換でも一緒

863:お客さん☆てっくあーつ2016/06/24(金) 22:01:34 ID:xd6yiG1uAAS
諸先輩方、お知恵を拝借させて下さい

既存MODのテクスチャを改造しようと思い、
TAH内のBMPをGIMP2で編集を行ったのですが
導入するとBMPと異なる色で表示されてしまいます

省16
1-AA