下
3Dカスタム少女改造スレ 4
858:お客さん☆てっくあーつ2016/04/13(水) 20:37:08 ID:O0A3C6tb [sage] AAS
>>856
なるほど、そういう事がやりたいのでしたらウェイト転写を使う意味薄そうですね。
口みたいに頂点密度高くて入り組んでる箇所は、違う形のTSOファイルからウェイトを
拾ってきても修正の方が大変でしょう。
となると、お手本となるボディの頂点を1個1個見ながら大体同じ場所の頂点に
省12
859:お客さん☆てっくあーつ2016/04/14(木) 03:51:32 ID:Zy2VXlyg [sage] AAS
顔の部分と口の部分をそれぞれtso2mqoでtsoからmqoで部品単位に取り出して
tso2mqoでマージして一体化して、再びそのtsoで境目の部分のメッシュを
貼り直せば済む事では・・・?それならば頂点1個1個のウエイトなど
操作しなくても組み合わせたいパーツを切り出すだけでウエイトも合成されますけど
860:お客さん☆てっくあーつ2016/06/15(水) 23:43:58 ID:ITFhbHFIAAS
tsopmxで改変ボディ1の少女ボディ3で作ったヘビセ変換でpmxにしてmmdでしゃがませると、あそこや尻周辺のウェイトが崩れる感じになります
同上のやり方でNJXボディでやってみると正常に動きます
ウェイトがおかしくなったものをボディのtsoからtsopmxで変換すると正常に動きます
何が原因で変になるのでしょうか
861:お客さん☆てっくあーつ2016/06/16(木) 00:04:58 ID:tGPP8NZ5AAS
改変ボディの妹ボディ3でした
862:お客さん☆てっくあーつ2016/06/16(木) 12:09:04 ID:xBhRhsAZAAS
お尻と太ももの境界線が粗いとそうなるな
直変換でも一緒
863:お客さん☆てっくあーつ2016/06/24(金) 22:01:34 ID:xd6yiG1uAAS
諸先輩方、お知恵を拝借させて下さい
既存MODのテクスチャを改造しようと思い、
TAH内のBMPをGIMP2で編集を行ったのですが
導入するとBMPと異なる色で表示されてしまいます
省16
864:お客さん☆てっくあーつ2016/06/25(土) 01:11:04 ID:GQpEL7kk [sage] AAS
>>863
ちょっと待て。
透過にBMPは無理。
PNGで保存し直そう。
865:お客さん☆てっくあーつ2016/06/25(土) 01:21:06 ID:GQpEL7kk [sage] AAS
>>863
すまん、pmxじゃないじゃん…orz
まあ、さらに透過BMPというのがないわけでもないが…
基本に戻ろう…
www8.atwiki.jp
省7
866:お客さん☆てっくあーつ2016/06/25(土) 11:34:24 ID:UXduT+oG [sage] AAS
>>863
一番早いのはBMPではなくtgaファイルに変換してしまう。
(個人的にはBMPもtgaも見た目大差ないと思います。)
GIMP2.6まではカス子に使用可能なアルファチャネル付BMPは読み書きできたが
GIMP2.8では読みは出来るがアルファチャネルを認識してくれません。
またアルファチャネル付BMPでセーブすることできますが、カス子では使えません(多分)
省15
867:お客さん☆てっくあーつ2016/06/25(土) 22:31:07 ID:ZGQNQuAU [sage] AAS
>>863
tgaにするとxmlもいじらんといかんからなぁ
それができるのならtgaにするほうが後々何かと便利
xmlをさわりたくないまたはさわれないのなら
素直にgimpの2.6を落として使うのが一番楽
上前次1-新書写板AA設索