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3Dカスタム少女改造スレ 4
862:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/16(木) 12:09:04 ID:xBhRhsAZ お尻と太ももの境界線が粗いとそうなるな 直変換でも一緒
863:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/24(金) 22:01:34 ID:xd6yiG1u 諸先輩方、お知恵を拝借させて下さい 既存MODのテクスチャを改造しようと思い、 TAH内のBMPをGIMP2で編集を行ったのですが 導入するとBMPと異なる色で表示されてしまいます どうもBMPのフォーマット(?)が怪しいと睨んでおりGIMP2にて保存時には ・アルファチャンネルの追加 ・32ビット(A8 R8 G8 B8)で保存 ・「色空間の情報を書き込まない」にチェック を行っていますが上手く行かず行き詰ってしまいました また、BMPの編集にあたりファイル名等はいじっておりません 同様のケースや対処法などございましたら なにとぞご教授願えないでしょうか
864:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 01:11:04 ID:GQpEL7kk [sage] >>863 ちょっと待て。 透過にBMPは無理。 PNGで保存し直そう。
865:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 01:21:06 ID:GQpEL7kk [sage] >>863 すまん、pmxじゃないじゃん…orz まあ、さらに透過BMPというのがないわけでもないが… 基本に戻ろう… www8.atwiki.jp bmpプラグインとかの話しかなあ…
866:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 11:34:24 ID:UXduT+oG [sage] >>863 一番早いのはBMPではなくtgaファイルに変換してしまう。 (個人的にはBMPもtgaも見た目大差ないと思います。) GIMP2.6まではカス子に使用可能なアルファチャネル付BMPは読み書きできたが GIMP2.8では読みは出来るがアルファチャネルを認識してくれません。 またアルファチャネル付BMPでセーブすることできますが、カス子では使えません(多分) BMPファイルにこだわるのであれば(GIMP2.8を使用している前提) 1.既存MODから取り出したBMPファイルをXPC05040のツールでv3※→v5に変換 2.GIMP2.8でv5 BMPファイルを編集 3.編集したv5 ファイルを同ツールでv3に逆変換 4.MODに適用 という(面倒な)やり方になるかと、、、 ※BMPのフォーマットバージョン
867:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 22:31:07 ID:ZGQNQuAU [sage] >>863 tgaにするとxmlもいじらんといかんからなぁ それができるのならtgaにするほうが後々何かと便利 xmlをさわりたくないまたはさわれないのなら 素直にgimpの2.6を落として使うのが一番楽
868:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 22:46:02 ID:ZGQNQuAU [sage] 追記: まぁいじると言ったって xmlをテキストエディタで開いて該当のテクスチャ名の.bmpを .tgaに変えて上書き保存するだけなんだけどね
869:863 2016/06/26(日) 09:59:58 ID:bBK6N5xE >>864-868 たくさんのご助言、有難うございます! BMPのフォーマット自体には拘りが無く、単純にGIMP2.8にて編集がしたかっただけなので、 >>866さまの通りtgaに保存して使えるようになりました 参考までに手順として 1.GIMP2.8で既存のBMPを開く 2.アルファチャンネル追加し、画像の編集後tgaで保存 3.保存の際はRLE(?)のチェックを外す 4.>>868さまの通りxmlの拡張子を変更 で上手くいきました 親身に解決策を検討して下さりありがとうございます このスレの方々は温かいですね
870:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/26(日) 23:52:55 ID:FIL2mTFb つるぺたに着せたい衣装があるのですが、その衣装がつるぺた非対応で どうしても胸が膨らんでしまいます。 おそらく何らかの改造が必要になってくるのでしょうがそのやり方は 皆目検討がつきません。もしよろしければアドバイスをいただけたらと思います。
871:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/27(月) 14:24:31 ID:OD4F5ACT [sage] >>870 tah⇔tso⇔mqoの変換が自由にできてメタセコの使い方をある程度理解していることが前提 細かいやり方までとてもじゃないがここで説明できないのでおおまかな流れだけ @ 着せたい服の胸周りを削除 A 着せたいボディの胸周りのオブジェクトを切り出して服の高さまで[押出]す B @は元服のtsoを参照にしてtso変換 C Aのモデルは着せたいボディのtsoを参照にしてtso変換 D BとCをTso2MqoGuiでマージ E マージしたtsoをmqo変換して服と胸のオブジェクトをあわせて継目をつなぐ F 胸部分に服の材質を当てマッピングを元服に合わせる G tso変換さらにtahに変換する >>870 が改造未経験ならちょっと難度高いかな 色替えや微改造あたりからステップアップすることをおすすめする
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