下
3Dカスタム少女改造スレ 4
866:お客さん☆てっくあーつ2016/06/25(土) 11:34:24 ID:UXduT+oG [sage]
>>863
一番早いのはBMPではなくtgaファイルに変換してしまう。
(個人的にはBMPもtgaも見た目大差ないと思います。)
GIMP2.6まではカス子に使用可能なアルファチャネル付BMPは読み書きできたが
GIMP2.8では読みは出来るがアルファチャネルを認識してくれません。
またアルファチャネル付BMPでセーブすることできますが、カス子では使えません(多分)
省15
867:お客さん☆てっくあーつ2016/06/25(土) 22:31:07 ID:ZGQNQuAU [sage]
>>863
tgaにするとxmlもいじらんといかんからなぁ
それができるのならtgaにするほうが後々何かと便利
xmlをさわりたくないまたはさわれないのなら
素直にgimpの2.6を落として使うのが一番楽
868:お客さん☆てっくあーつ2016/06/25(土) 22:46:02 ID:ZGQNQuAU [sage]
追記:
まぁいじると言ったって
xmlをテキストエディタで開いて該当のテクスチャ名の.bmpを
.tgaに変えて上書き保存するだけなんだけどね
869:8632016/06/26(日) 09:59:58 ID:bBK6N5xE
>>864-868
たくさんのご助言、有難うございます!
BMPのフォーマット自体には拘りが無く、単純にGIMP2.8にて編集がしたかっただけなので、
>>866さまの通りtgaに保存して使えるようになりました
参考までに手順として
省15
870:お客さん☆てっくあーつ2016/06/26(日) 23:52:55 ID:FIL2mTFb
つるぺたに着せたい衣装があるのですが、その衣装がつるぺた非対応で
どうしても胸が膨らんでしまいます。
おそらく何らかの改造が必要になってくるのでしょうがそのやり方は
皆目検討がつきません。もしよろしければアドバイスをいただけたらと思います。
871:お客さん☆てっくあーつ2016/06/27(月) 14:24:31 ID:OD4F5ACT [sage]
>>870
tah⇔tso⇔mqoの変換が自由にできてメタセコの使い方をある程度理解していることが前提
細かいやり方までとてもじゃないがここで説明できないのでおおまかな流れだけ
@ 着せたい服の胸周りを削除
A 着せたいボディの胸周りのオブジェクトを切り出して服の高さまで[押出]す
省15
872:お客さん☆てっくあーつ2016/06/28(火) 21:49:11 ID:a/8iB9RA [sage]
上の方法は難易度がかなり高いので、もう少し簡単(手抜きとも言う)な方法だと
1.嫁BODYを展開したmqoで、bodyポリゴンのみで他を全削除した物を用意する
2.まな板にしたい服のmqoを開き、1.を追加して表示する
3.服の胸部分のポリゴン頂点を胸が目立たないように移動する(1は胸形状を参考にするため)
4.最後にmqoをtsoにするとき、胸ボーンのない物を参照TSOに指定する
省13
873:お客さん☆てっくあーつ2016/06/30(木) 20:49:33 ID:n3EJiTkm [sage]
>>870
ちょい亀&横レスで失礼しますが、もしまだ見てないのであれば
ふたば保管庫にあるmod0738を一読する事をオススメしますよ
胸などの一部分の改造とはいえ「服を作る」という作業ですから、基本的には同じですし
結構な昔の情報とはいえ幾つかツールが増えた以外、製作環境も基本的には昔と変わりません
省11
874:お客さん☆てっくあーつ2016/06/30(木) 22:55:47 ID:ABfqAM+n [sage]
>>871-873
助言感謝致します。参考に改造に挑戦してみます!
875:お客さん☆てっくあーつ2016/07/04(月) 18:40:11 ID:RCAgt2Fi
唐突ですが、こんなウェイト編集機能が欲しいという妄想……
・参照頂点AとBのウェイトの平均値を、編集頂点Cに書き込み。
エクセルやらで計算すれば簡単に答えが出るんですが、参照元ウェイト値の転写や計算、答えの再転写やら、アナログな部分をツール内でできたら楽ですよね……
参照ボーンが4つ以上のときとか、サブメッシュやらで色々問題はでそうですが;
省11
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