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3Dカスタム少女改造スレ 4
912:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/06(月) 01:24:46 ID:iAIEu+4M Tso2Pmdの利用契約を見る限りではja.osdn.net Tso2Pmdについての質問はここでするみたいなのでいくつか質問です tso2pmdで変換したカス子はmodを利用したパーツやデータ等をを利用してない場合はテックアーツ様の利用契約に従い2次利用ができ tso2pmdを制作した作者は一切の責任を負わず、tso2pmdを利用する人はすべて自己責任で使うという事ですね? 私はこのtso2pmdで変換したカス子を使って同人ゲームを個人で制作して有料で公開したいと考えております。 もしtso2pmdを利用した商用利用も自己責任になるのであれば、特別にtso2pmdの制作者様に許可を取らなくても問題はないでしょうか? それとも利用契約に記載されてあるPMDファイルの書き出しに使われたソースコードを作った製作者様にそれぞれ許可を取らないといけないでしょうか?
913:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/12(日) 06:58:05 ID:htsuoe4i [sage] 現在のバージョンはtso2pmxで規約がかなり改定されています。 tso2pmxに関するコードはBSDライセンスとされGNUライセンスのコードは 含まれていません。よってコードは許可をとらなくとも自由に翻案・利用 する事ができます。 tso2pmxで変換するモデルの著作権は変換元の作者に帰属します。tso2pmxは モデルの権利になんら関与しません(tso2pmxが付加する情報はBSDライセンスに 基づき前述のとおり自由に使えます)。よってモデルデータが許諾された テックアーツ社以外の著作者に帰属する情報を有する場合は、その著作者の 許可が必要です(ただしreadmeに記載されている事項に従って事前に許可 されている場合を除きます)。 以上、規約を文面通りの解釈として扱った場合の説明です。 ただ有料というジャンルは非常にシビアな問題を含むので、第三者が制作した modを使用するのはあまり良い事にはならないと思います。なのでreadmeで利用が 許可されている場合でも、一応作者に許可をとってください。無断で有料利用すると そのような用途は想定していなかったと後からクレームがつくかもしれません。
914:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/12(日) 09:05:10 ID:3m56tVNN そんな小難しく考えなくてもいいんじゃないの 同人ソフトなんて星の数ほどあるんだしばれなきゃいいんだよ 作者だって無断利用を常時監視してるわけじゃないんだからさ
915:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/12(日) 11:26:24 ID:AEoNy21U [sage] こういうのは自己防衛の為にちゃんとやっとくべきだけどな バレるもんだし ばれなきゃいいなんて意見は無責任すぎるんじゃね
916:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/12(日) 19:45:04 ID:N2TzRqJz [sage] まずバレない話ではあるけどバレたときが面倒極まりないしな 自己防衛大事よ
917:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/14(火) 00:48:11 ID:zdz0tmlg [sage] >911 3年程前にBlenderを使用していた者です。 確かobject name 順に並べられると思うので、 pen1 pen2 pen3 のように番号を振り、番号を付け替えることで順番を変えられたと思います。 確認してないので間違っていたらごめんなさい。
918:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/14(火) 20:53:07 ID:fnW/XTFS [sage] >917 回答有難うございます。試してみましたがobject nameの並び順では ありませんでした。 どうも、最後に追加したobjectがmqoファイルの先頭に記述され、 カス子上では、mqoファイルの先頭から描画される。つまり Blender上で最後に追加したobjectが、カス子上で最初に描画される ようです。
919:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/15(水) 08:15:14 ID:PU7naf9r TSOSkwtEd最新版更新お疲れ様です。 さらに操作しやすいUIで大満足。
920:お客さん☆てっくあーつ 2017/03/18(土) 18:02:28 ID:inrIrhbB [sage] >>919 ここからまた時間かかりそうです。 うーん。D3DXMatrixOrthoRH で正射投影できるはずなんだけどうまくいかない……。 やり方が悪いのか、そもそもできないのか……。
921:めたろじ 2017/03/19(日) 10:57:34 ID:ghBzBX5P [sage] 3dcustom.net (11KB:ML_Ask_000021.JPG) TSOSkwtEd 1.08プレ版配布ご苦労さまです。 このツールが配布されて以来、ウェイト設定がとんでもなく効率化して おり、大変ありがたい限りです。 さて、個人の環境に由来するものかもしれませんが、次の点が気に なりましたので報告いたします。 ・ツール-鏡面コピー が上手く動作しない flipnode.txtの仕様が変わってるのでしょうか。 次のエラーダイアログを吐いて停止してしまいます。 ・視点変更ドラッグ操作のレート これは不具合ではなく、個人的な感触なのですが、マウスドラッグ による視点変更が、感度が高すぎる用に感じます。 (僅かなマウスの動きで大きく視点が変化するので、 微妙な視点変更が難しい) UIが複雑になりそうであれば、例えば設定ファイルなどで マウスの動きと視線の動きのレートを変更できると有難くあります。 以上です。 使わせていただいている立場で不躾ですが、上記、確認・ご検討 いただけると幸いです。
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