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3Dカスタム少女改造スレ 4
939:お客さん☆てっくあーつ 2017/08/27(日) 10:25:09 ID:ki2QClIM [sage] >938 初心者には基本色同梱でプラス TAHHair でカラバリ作成可能であること Readme で書いてあげれば親切かと、、 MODのサイズが大きいとかあるんであれば、基本色だけにして、 ”TAHHairでカラバリ増やして!!”ってReadmeに書けば、いんじゃないかな。
940:938 2017/08/28(月) 22:56:43 ID:veA+6Nvr 938様回答ありがとうございます。 後髪が16種類あったのでサイズの大きさからカラバリを 入れるか迷っていましたがMakeTahと7zipを使うことで かなり圧縮できたため同梱することにしました。
941:お客さん☆てっくあーつ 2017/10/23(月) 12:45:11 ID:OcvqJgf8 こんにちは。 NJXA用の服を作る時に、モデリングまではうまくいってもウエイトの 関係でひっぱられたりして形状が破綻するのですが、うまくやる方法とか 書いてるサイトがあれば教えてほしいです。
942:お客さん☆てっくあーつ 2017/10/24(火) 18:02:52 ID:vrSsw9Sj [sage] >>941 昔と違って今はツールが充実してますが、TSOWeitEdがあれば詰まる事はまずないですし ことカス子MODのウェイトに関しては、上手くなった所でぶっちゃけ他に潰しも利きません それに実際「習うより慣れろ」という感じですので、解説サイトとかは見た事ないですね ただモノによってはコツもありますので、どういう破綻か不明なので現時点では何とも言えませんが ここよりも詳しい人達の多く居るpxivグループで個別に質問すれば、その都度助言は貰えると思いますよ ちなみに破綻に関してですが、ぶっちゃけ「そもそも着せるのが間違っている」とも言えますし 服専用ボディを用意して、服の下の肌部分はオミットするのが、ゲーム用3Dモデルでは一般的です
943:めたろじ 2017/10/29(日) 02:38:00 ID:tI/PSqeW cutecube51.blog72.fc2.com >>941 kaihey51さんがまとめられたウェイト講座の記事です。 ウェイト調整の実際的なところがよくまとめられていると思います。 というか、ここまで整理されてる情報はここくらいかと。 私もここ読んで勉強しました。 ツールとしては942さんが書かれてるTSOWeitEdが、現状では 最強ツールかと。 TSOWeitEdも、髪のように束で動作する場合はグラデーション 塗りを使うこともありますね。 ご参考になれば。
944:お客さん☆てっくあーつ 2018/05/05(土) 22:55:06 ID:hgHoFwHy 「TSOSkwtEd」の作者様へ いつも素晴らしいツールの提供&更新ありがとうございます。 目一杯拡大しても頂点が消えなかったり、頂点を投げ縄ツールで選択できたり、 オプションの操作設定が豊富であったり、そういう部分をとても気に入っております。 ただ、ハイポリ部分の頂点が密集している箇所などでウェイトを塗る際、 最小値の[0.001]でもまだ大きすぎるので、できれば「TSOWeight」と同じく [0.00001]までの値に対応していただければ有り難いです。 ぜひご検討のほど、よろしくお願い致します。
945:大 バ 2018/05/06(日) 22:14:27 ID:xhc54oZa [sage] >>944 自分で使う分には小数点以下三桁で不自由を感じたことはありませんでしたが、ハ イポリだももっと必要でしたか。 長くすること自体は簡単ですが、加減値の設定が面倒になりそうなので、方法を考 えて見ます。オプションで設定するのがよさげかな? とりあえずは、編集モードから直接入力してください。全部入力しなければならな いので面倒ですが、小数点以下三桁以下も設定できます。
946:お客さん☆てっくあーつ 2018/05/07(月) 23:14:55 ID:tk0TcHd9 [sage] 3dcustom.xyz (13KB:WS000004.JPG) ご返答ありがとうございます。 個人的には、ホイール回転、上下矢印キー、中央ボタン等を使って 上下する最小値[0.001]は今までどおりで、極小の数値だけ、 画像のように数値を直接入力できれば満足なのですが、 技術的に難しいのでしょうか? とにかく私としては、どんな方法であれ「TSOSkwtEd」で[0.00001]まで 対応していただければソレだけで本当に有り難い限りなので、 大バ様のやりやすい方法で対応していただければ幸いです。 ところで、「編集モードから直接入力してください。」の方法がよく わからないのですが、もしかして各ボーンのウェイト数値を直接 書き換えるということでしょうか? たとえば画像であれば、[W_Spine2 0.438]を、[W_Spine2 0.43892]に するとか? もしそうだとしたら、さすがにこれは大変すぎますね…(汗
947:大 バ 2018/05/09(水) 19:33:06 ID:OTOKeBq8 [sage] >>946 最小値を [0.00001] にしたとき、"Ity" エディットのホイール回転などでの調節も [0.00001] 単位になるので、調節が面倒になりそうだと思っていたのですが、[0.0 1] 以下の入力を許すだけなら変更は楽です。調整が煩雑になることもなさそうな ので、その方法で実装してみます。 編集モードというのはウェイト値を直接入力する方法で、画像の場合 [W_Spine2] を選択して [F2] か [ダブルクリック] で [0.438] を [0.43892] に書き換えられ るようになります。確かに、全部入力するのは大変ですので、どうしても必要な ときの最終手段として使ってください。
948:お客さん☆てっくあーつ 2018/05/10(木) 19:25:17 ID:L8tnU7YS [sage] >>947 お忙しい中、当方の勝手な要望をお聞き入れ下さりまことにありがとうございます。 あと、「TSOWeight」にある 加算(G) 減算(R) のようなショートカットキーは ないのでしょうか? なければ、これも実装していただけると非常に有り難いです。 お願いばかりで大変恐縮ですが、実装版を楽しみにお待ちしています。
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