3Dカスタム少女改造スレ 4
105:79,90,962011/10/10(月) 00:11:45 ID:cD2vnqSh [sage]
3dcustom.net (91KB:MOJI.JPG)
>>97さま
「面を裏返す」
「影テクスチャに透過を使う」
どちらも目からウロコの発想でした。
参考にさせていただきます。

>>98さま
>四角面対応をオプション
これは>>99さまが指摘した通り
「意図しない方向に分割される」
のがいやだったからです。

四角形が三角形2つに分割される時、
どちらに分割されるかで変わるものが2つあります。

(1)曲面上の四角形の場合、曲がり具合が微妙に違ってくる
(2)画像の様な複雑な形の場合、テクスチャとシェーダーの効果が
意図した通りにならない事がある。

これらの時に「ワイヤー」「対角の交換」でチマチマ直しています。
(2)は、UVをちゃんと展開出来るなら発生しないのかもしれませんが。

>四角面の状態を保持したい場合は、いずれにせよバックアップが必要
これは私もよく分かっています。

1-AA