下
3Dカスタム少女改造スレ 4
150:147 2011/11/25(金) 16:51:24 ID:DYbQ85mO [sage] 149さま ありがとうございます。 mqoの形状のみを修正した場合です。 具体的には、自分の好きなボディに合わせて、上着の形状のみを修正した場合になります。 よろしくお願いします。
151:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 20:22:51 ID:cOvMuZ/0 [sage] >>147で書いてる程度の作業でまともな改造ができるとはとても思えんが ID:DYbQ85mOは何か上手くいかない事でもあるのか? wikiの0から始めるMOD製作の手順通りにやってればエラーで起動できなかったりする事はないはず。
152:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 20:32:01 ID:y0dl7May デフォの黒ガーターストッキングの柄を変えられないかと思って、GIMPで人様のレースパターンを貼り付けてみたのですが、tso2mqoでTSOに梱包すると元に戻ってます。 どうしてなんでしょう?心当たりのある方がいれば教えてください。 他のUVマッピング等はいじってません。
153:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 21:35:27 ID:A0QsKxWx [sage] >>150 カラバリ追加であればツールもありますし、TDCGExplorerという便利なツールもあります。 が、あえてそれらを全く使わないロートルなやり方でも、簡単にカラバリを追加する方法もあります。 たとえば10色の上着があって、メタセコ上でのオブジェクトや材質構造が全色で共通な場合であれば、 形状の変更やオブジェクトの追加、UV変更を行っても、材質を変えていないかぎり、任意のどれか 1色(00番、等)だけをメタセコで修正して、残り9色はTSO2TEXだけで追加・変更できます。 TSO2TEXで解凍後のフォルダ内の拡張子.dat2のファイルだけをコピペ&リネームし、差し替えるだけです。 .dat2ファイルにはcgfx以外のメタセコ上の情報が含まれます。 Tso2MqoでのMQO化をしないので面の裏返りを抑制出来、特にボディのカラバリ追加等で威力を発揮します。 ctrl+c、フォルダ移動、ctrl+v、F2リネーム → フォルダ移動、ctrl+v…で、リズムよくポンポンやれば 10色か20色程度なら、TDCGExplorerを使うまでも無く咄嗟に素早く追加変更出来ます。 ただし材質を変更した場合はダメです。追加、削除以外に並び順を変えても互換性が失われます。
154:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/26(土) 15:29:38 ID:OfY0GE2S 151さん 153さん ありがとうございます。 TSO2TEX、使ってみます!
155:ちょっと151のひと 2011/11/26(土) 21:25:06 ID:FLBJNRO/ [sage] 3dcustom.net (494KB:Cカップボディ@39K51アレンジ完成版.jpg) 151さん、と言われてつい自分の事かと思ってしまいました。 お久しぶりですどうもこんばんわ、ちょっと151の人です。 先ほどロダに、Bカップボディの完全上位互換である「Cカップボディ」と、 その専用衣装であります、「初音ミクのアレンジ衣装」を上げさせていただきました。 製作開始から随分と時間がかかって完成したもので、 拙い物ですが、是非一度お試しくださいますよう、お願いします。 XPC03492 ちょっとぷるるんCカップボディ XPC03493 ちょっとCカップで39 ・・・ふ〜っ。 ようやくのようやくで出来上がったぞぉ!ヤッホーイ! 肩の荷が降りた感じがします(苦笑)
156:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/26(土) 23:19:33 ID:He8KUErE [sage] >>155 乙!これは力作ですなwDLして楽しませていただくぜ!
157:152 2011/11/27(日) 15:44:21 ID:NezwU+5x 152↑で書き込みしましたが、自己解決してしまいました。パスの確認し忘れでした。 これを防ぐためには、 1.tso2mqoを使って人様のものを改造するときはtsoの名前をあらかじめ変えて解凍する 2.メタセコの材質指定は最後にまとめて 3.tso2mqoでtsoにする際、「マテリアル設定を表示する」にチェックを入れて確認 とするほうがいいとわかりました。 なんというか、初心者がつまづくポイントとして、案外こういうところだったりします。 失礼しました。
158:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/29(火) 19:47:14 ID:VUZGcSFs [sage] >>155 頂いておりましたがあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
159:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/03(土) 00:42:00 ID:9z8yXZ9T すみません、男modの改造についての質問なんですが、 1.ある男modの頭部を別の男modの頭部に挿げ替えてtsoファイル作成 このとき元の男modのオブジェクト、素材は削除。 2.作成したtsoファイルをtsoviewで確認 3.TAHdecGUIでtahファイル作成 4.arcsフォルダに改造した男modを入れて起動 ここまでやって動作を確認しようとしたら デフォの男しか表示されないんですが改造した男modを表示させる方法を知ってる方はおりませんでしょうか? ちなみにtsoファイル名は変更していないので「00000000_2220525470.tso」のままです。 よろしければ解決方法をご教授いただきたいと思います。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 4 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1309665033/l50